

麺饗松韻(秋田県由利本荘市)

由利本荘市の国道7号線沿い、イオンスーパーセンターへ曲がるT字路交差点の所にあるラーメン屋さん、麺饗松韻さんに行きました(更新が追いつかなくて一ヶ月ぐらい前ですが

席はオープンカウンターで料理する姿が全部見えます。
メニューはあっさりとこってりの二本立てで麺は自家製、スープは無化調というこだわり。

こちらは中華そば(あっさり)。
麺は中細のストレート麺。
ツルッとしていてうまい。
スープは香り高い魚介系のスープです。


こちらは中華そば(こってり)。
超濃厚なトンコツと煮干が合わさったこってりスープに、麺はポキポキ系のストレート麺。
激ウマで、私にはストライクです。
あっさり、こってりのギャップがいい感じです!
由利本荘市にまた一つ、いいお店ができたなぁ。

麺饗松韻
秋田県由利本荘市石脇田頭100-5

新川栄太郎(秋田県横手市)

職場の飲み会後、代行を待っている間に横手地域局のそばにある新川栄太郎さんで〆のラーメン。
開店当時はラーメンの提供がお昼のみだったため、
なかなか来れなかったのですが、
週末夜の提供が開始されました

こちらは21:00~限定のやさしい塩らーめん。
澄んだスープは魚介の出汁がきいています。
その名のとおりやさしい味です。
〆の一杯にぴったり。
麺は自家製で細いストレート。
柔らかさのなかにもちっとした食感があります。

カウンターに座ったのですが、
後ろのボックス席から「いや~、ラーメン人気あるな~」という声が聞こえてきたので
振り返って見てみる、麺屋十郎兵衞の雅浩さんと、中村さんではありませんか!
少し話をしましたが、本当に二人とも熱心というか、
ラーメンが好きなんだなぁと思いました。
また別の機会にゆっくり話をきいてみたいなぁ。

新川栄太郎
横手市田中町4-24

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

丈屋美郷店 6月限定「油じろう」

6月の限定ラーメンがあると聞き、丈屋美郷店に行きました。
「油そば」や「旨辛とまと油そば」、「油じろう」と惹かれるメニューばかりでしたが、
おなかが減っていたため油じろうに決定。


こちらがその「油じろう」
天かすトッピングしちゃいました
数々の次郎系を見てきましたが、これまたなかなかインパクトがありますね。
汁のない油そばですが、麺はデフォルトで360gあります!!
ピリ辛なタレで太麺でワシワシと食べる感じ。
モッチリした麺と対照的な、
シャキシャキ感のある大量のもやし、キクラゲがいい感じです。
天かすをトッピングしたせいか、後半油っぽくなってしまい、
流石の私も最後の一口には気合が必要でしたが、
おいしくいただきました。

真夜中の火事

暑い日が続き、窓を開けて寝ていたらサイレンが鳴り響きました。
ん、火事か?と思ったら家の東の方向に赤い光が!
私の家の東側はずーっと田んぼなので二階から遠くが見えます。
火事は隣の隣の町内で2キロほど離れたところでした。
最初は小さな点にしか見えなかったものが、
消防車が到着するころには、明らかに火事とわかるほど大きな火柱となっていました。
ケガ人等いなければいいですけど。

麺屋十郎兵衞6月の限定


今月の十郎兵衞の限定はうちの妻絶賛の鶏白湯らーめん。
秋田味商さんとのコラボです。
比内地鶏のスープは甘めでこってり。


こちらはラーメン十郎。
次郎系のラーメンです。
お決まりの「ニンニク入れますか?」もあります。
麺は極太でモッチモチ。
もやしだけでなくキャベツも山盛りです
次郎系のラーメンは単調な味になりがちですが、
最後までおいしくいただきました。

妻からちょっともらった鶏白湯らーめんがおいしかったので、
思いきってもう一杯食べちゃいました
あんな山盛りのラーメンを食べた後にもかかわらず、です。
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
