

真夜中の火事

暑い日が続き、窓を開けて寝ていたらサイレンが鳴り響きました。
ん、火事か?と思ったら家の東の方向に赤い光が!
私の家の東側はずーっと田んぼなので二階から遠くが見えます。
火事は隣の隣の町内で2キロほど離れたところでした。
最初は小さな点にしか見えなかったものが、
消防車が到着するころには、明らかに火事とわかるほど大きな火柱となっていました。
ケガ人等いなければいいですけど。

秋田のラーメン博物館 館長の決断!

びっくりするニュースが飛び込んできた オオーw(*゚o゚*)w
リンクを貼らせていただいている秋田のラーメン博物館の館長さんが
重大決心。
仕事を辞め、ラーメン屋を始めるというのだ。

4/2 0:00更新 「始動」

記事を読むとずっと抑えていたラーメン作りへの情熱が伝わってきます。
初代まるよしの麺を作るほどの人です。
出店場所、出店時期等まだ発表されていませんが、
きっとおいしいラーメンを作ってくれるでしょう。

がんばれ!!館長さん!

くーまんに会いました

久しぶりの更新です。
家の片付けもだいぶ落ち着いてきたこと、PCのまわりがやっと綺麗になったこと(ちゃんと片付けろという感じですが…^^;)で、少しヤル気復活です。
どんな記事を書こうかと携帯電話の写真を見ていたら
いいものがあったので、一発目はラーメンではなく、こんな記事。

1月24日、秋田市にあるSATYで「くーまん」に会いました。
くーまん(Wikipediaより)って知っていますか?
ソフトバンクの東芝製携帯のキャラになっているくまです。


=== The little life くーまん ===(くーまん公式HP)

SATYで買い物をしていたら「携帯電話コーナーに『くーまん』が登場」というアナウンスが流れました。
妻は趣味の編み物の材料を買おうと悩んでいたのですが、私は早くくーまんに会いたくて(笑)妻をせかして早く買い物を済ませ、会いに行きました。
そのくーまんがコチラ

くーまん

かわいいけど、頭でかっ!!!
手足が短いものだからチョコチョコとしか歩けません。
いや、その仕草がかわいいのか!?
子どもたちが集まってくるので、なかなかくーまん一人だけの写真がとれずに苦労しましたよ^^;

岩手・宮城内陸地震!

昨日はほんとにビックリしました。
6/15朝8:45分ごろ、休みの日だからゆっくり寝ていようとベッドに横になっていると
グラっと揺れ始めました。
「あ、地震だ。これは強いぞ!」と思った感じた瞬間、
グラングランと強い揺れに変わりました。
すぐさまTVをつけて情報を見ると震度5弱!
震源地に近い奥州市や栗原市では震度6強という大型の地震。
実家には母が一人で住んでいるため心配で電話するも当然災害時の規制で家庭電話も携帯も繋がらず。
職場で緊急連絡網があっても携帯が繋がりにくいため、うまく機能しないようです。
携帯電話はとても便利なツールですが、災害時にはそれほど活躍しないかも。



まだ余震が続いています。
震源地に近い人たちは、とても不安な夜を過ごしたに違いありません。
早く地震が沈静化することを望みます。
また、日頃の防災意識も高めないといけないと感じた一日でした。

抱返り渓谷【紅葉】

db867e5a.jpg紅葉を見に抱返り渓谷へ。
県道R50まで来たところで、渋滞にまきこまれました…
その時12:00。
カーナビでは「残り2㌔」となっていたので、「もうすぐ到着するから渋滞なんて平気だ」と思っていたらぜんぜん進まない…
結局駐車場に着いたのは1時間後の13:00。
ここ最近土日に天気が悪くて、久しぶりに天気がいいもんだから
みんな同じことを考えて紅葉をみに来ているのかなぁなんて思ったりもしました。
観光協会側でももっと対策とれなかったのかな?
例えばパーク&ライドとかね。
駐車場自体もそれほど大きくないのだから、無料巡回バスの本数を増やしてバス利用を増やせば渋滞緩和やお客さんの不満も減ったのかなぁと思いました。

紅葉はとてもきれいでした。
駐車場についた時には雲が出てきてイマイチだったけれど、太陽が出てくると写真のように紅葉の鮮やかさを感じることができました。
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
