

山内村の芝桜

秋田県山内村にある大松川ダム公園の芝桜は、約1haの広さに約68万株も植えられています。
例年ですと5月中旬から下旬に見頃となり、あたり一面鮮やかな赤に染まるのですが、大雪だったせいか開花がずいぶん遅れています。
「一番の見頃の時に訪れたい!」という方は山内村役場HPを参考にしてはどうでしょう?

山内村役場HP
http://www.ideha.yokote.akita.jp/sannai/

大松川ダム公園の写真が毎日アップされているようなので、
訪れる人は、このHPで芝桜の状態を確認し、
訪れることができない人は、このHPで雰囲気を味わうのもいいのではないでしょうか。
(土日も写真アップしていました。担当者の方ご苦労様です^^)


山内村 大松川ダム公園

いいわけ  by MCU feat. Ryoji

有線ですごくイイ曲が流れていた。
「ん、ケツメイシ?」と思ったが違うようだ。

曲名は「いいわけ」
活動休止しているKICK THE CAN CREWのMCUとケツメイシのRyojiのコラボだ。
この曲はMCUのアルバム「A Peacetime MCU」に収録されている曲でシングルカットなどされていません。
けれども有線で現在1位。
曲の感じはケツメイシテイストたっぷり。
歌詞もせつなくなるぐらいイイ歌詞ですよ。
気に入ったので携帯の着うたにしよっと!

TEAM-NACS 秋田公演 チケット(σ゚Д゚)σゲッツ!!

98fdddde.JPG当日券販売に並ぶこと2時間半。
やっとの思いでチケット(σ゚Д゚)σゲッツ!!
それも1階席(17列目)でした。
会場の秋田県児童会館は狭いので、舞台まで近い!
これなら大満足です。

舞台の詳しい内容はまだ他の地域で公演があるので、控えておきます。
NACSの舞台はとにかくおもしろい!
一見難しそうな内容をテーマにするのですが
随所に小ネタを出し、観客を笑わせてくれます。
だから、見ていてぜんぜん飽きたりしません。
舞台終了後、NACSメンバーの挨拶、おもしろかったですねぇー。
音尾さんはだまこ鍋食べたのでしょうか?
重さん、ガンダムネタ(シャア専用…)で笑いをとってくれました。
大泉、「水曜どうでしょう」での「なまはげ踊り」ネタ、そして
決め台詞「ご存知、大泉洋でございまぁーす」が決まりました。
ヤスケン、劇中では際どい役柄でおもしろかったです。オープニングにはビックリしましたけど^^;
そして、リーダー、叫んでましたねー。二日間ごくろうさまでした。

TEAM-NACSのみなさん、ぜひ次回も秋田に来てくださいね!!!

TEAM-NACS 秋田公演当日

当日券目指し、会場に向かったもののすでに売り切れ…
17時半から第二部の当日券を販売するとのことなので、再び会場に来てみました。2時間半もあるのにすでに20人くらいいます…
公式HPには「若干←これがやっかい」とあったので、並んでもチケットとれるかもわからないし…
秋田市の空を見上げては時間が経過するのを待っています。
ああ、NACSの声が外まで聞こえてくる。せっかく秋田市まで来たんだから見たいなぁ。

藤田屋(秋田県湯沢市)

21a87842.jpg秋田県県南でのオススメラーメン屋。
国道13号線にあるのですが、「藤田屋」の看板はありません。
そのかわりに写真のような看板があります。
この店の特徴は「黒豚と比内鶏(正式には比内地鶏では?)を飼育するラーメン屋」(看板にも書いてますね)です。
個人的にはココの味噌がオススメ。
スープもおいしく、コクがあります。
私はココの醤油ラーメンを食べたことがありませんが、
他のHPを見てみると醤油もイケそうですね。

藤田屋
秋田県湯沢市成沢堤端48―1

続きを読む

ボーリング大会

200505271902.jpg職場のボーリング大会。
2ゲームで316!
2年連続優勝です!

TEAM-NACS 秋田上陸!

5/28、29に行われるTEAM-NACSの「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」の公演のためTEAM-NACSの5人が秋田入りしたみたいです(公式HPより)。
チケット予約できず、Yahoo!オークションとにらめっこの日々をすごしていますが、高すぎですT_T
全席指定¥5,250円のチケットがオークションで10,000円近く(ヒドイ場合は超えることも)で取引されています。
それだけ人気があることなんですけどね。
東京・広島公演では当日券の売り出しもあったようですが、
秋田公演の当日券売り出しのニュースがまだ公式HPに出てません。
2日後、3日後の話なんですけど…

野球負けました

200505251358.jpg職場の野球大会、一回戦で負けました。相手ピッチャーが良く、10三振くらいました…

武勇伝

最近「エンタの神様」に出演している「オリエンタルラジオ」
徐々にハマってきています。
「武勇伝♪武勇伝♪武勇デンデンデデンデン♪」
ラップ調でテンポ良く進められるネタは、なかなかおもしろいです。
今後ブレイクの予感!!!

日本のBlog第一人者

ブログ人口は最近増えているみたいですね。
私が始めてブログを知るきっかけになったのは、タレント「眞鍋かをり」のブログ『眞鍋かをりのここだけの話』です。

眞鍋かをりのここだけの話
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

彼女は横浜国立大出身のグラビアアイドル。
彼女のブログはBlog界(?)でも、特に有名なブログです。
なんせ、日本で最高のトラックバック数を持つブログなのですから。
宇多田ヒカルのブログや私が利用しているLivedoorの堀江社長など、有名人のブログはいろいろありますが、
その中でもこのブログは特におもしろい。
グラビアアイドルだけあって写真がかわいいのもありますが、、
その文章も楽しく読むことができます。
読んだことがない方は一度見てみては?

見晴らしのいい場所

9fa6a8b7.JPG今日4つ目の記事…
内容は薄いですが。
この場所からは10㎞以上離れた近隣市町村も見ることができます。
うちの地元は自然いっぱいです。

こだわりの味噌工房 ラーメン哲(山形県酒田市)

日本海側をドライブしていたら混んでいるラーメン屋を発見。
看板をみると「TVチャンピオン第5回ラーメン王優勝 立石憲司プロデュース」との文字が!
期待して店に入って見ました。

味噌にこだわりをもっているようですが、
ヒジョ~~~に変わったシステムです。
味噌には「現代、伍年後、拾年後、白こく、黒こく」とあるのですが、
初めてのお客で味噌を注文する場合、「現代」しか注文できないのです(塩、醤油は普通に注文できます)。
食後にカードを渡され、次回来店すると「伍年後」、その次は「拾年後」…というように注文できるメニューが増えていきます。
5種類すべて食すと「幻のラーメン(1200円)が注文できるという…
食べるものぐらい、お客に選ばせて欲しいという感じもあります。
で、肝心の味ですが、「現代味噌」は濃厚な味噌ラーメン。
抜群まではいかないけれど、段階が上がればもっとおいしいのかなぁ?

こだわりの味噌工房 ラーメン哲
山形県酒田市北新橋19-10

【紹介】30日間カップ麺生活。

よく「カップラーメンばかり食べてたら体壊すよ」とかいいますが
実際に1ヶ月間食べ続けた人がいました。

30日間カップ麺生活。
http://cupmen30.exblog.jp/

大丈夫みたいです…
私もラーメン好きですがココまでやれません!

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

いよいよ海外で公開されましたね。
日本では7月9日公開です。
その前にレンタルDVD借りてきて前5作を復習しなきゃ…

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 公式HP
http://www.foxjapan.com/movies/episode3/

STAR WARS Japan
http://www.starwarsjapan.com/

幸(秋田県横手市)

13:30頃店に入ると結構お客さんがいました。
(うち半分くらいが高校生)
ここのラーメンは基本的にこってりしたスープに細麺という組み合わせ。
醤油の「ラーメン」のほか、塩/味噌の「チャンポン風ラーメン」などがあります。
(チャンポン風というのはおそらく魚介[ホタテ、イカetc]が具としてたくさん入っているからでしょうか?)
今回は味噌を頼みましたが、味はちょっと濃い目かな。
納豆ラーメンもおいしいらしいですよ。


秋田県横手市田中町9-19

続きを読む

コンスタンティン

b29fb0cc.jpg『コンスタンティン』見てきました。
それも昨日書いたとおり「無料」で!
キアヌ、カッコイイです!!
特に煙草吸ってるシーンが(´ー`)y─┛~~
マトリクスの時は正義のヒーローという感じでしたが
今回はちょっとダークなヒーロー。
個人的には内容も気に入りました。
運命に翻弄されながら天使、悪魔とかけひきをするエクソシストのコンスタンティン。
エンドロール後のシーンが少し気になります。
次回作もあるのかなぁ。

続きを読む

ラッキーディ

63848979.jpg私は職場の野球部に所属しています(補欠ですが…)。
久しぶりに練習へいっていい汗流したので、
家で飲もうとビールを買いにコンビニに行きました。
買い物をすませ、コンビニから出ようとしたところ、
入り口のポスターに映画「コンスタンティン」の
ポスターが貼ってありました。
地元の映画館(ホール?)で上映するという内容。
「割引券あります」の言葉を見て
またコンビニに戻り「割引券ありますか?」と店員にたずねたところ、
店員はカウンター奥から取り出し
「招待券あげますよ」と招待券ゲットしてしまいました。
明日、あさってと上映するようなので
明日行ってみようかな?

ちょっと欲しいノートPC

現在使っているPCは自作PC。
買った当初と中身がだいぶ変わってきました。
購入時
CPU:Pentium4 2.4G(Northwood)
MB:P4G8X(ASUS)
HDD:120GB
MEM:512MB(256×2)
CD-RW/DVDコンボ(BTC製)
AGP:GeForce4 Ti4200 ×8 128MB

現在
CPU:Pentium4 3.06G(Northwood)
MB:P4G8X(ASUS)
HDD:260GB(120+80+60)
MEM:1024MB(256×4)
CD-RW/DVDコンボ(BTC製)
DVD±R/DL対応ドライブ(LG)
AGP:Radeon 9550 128MB
サウンドブラスター(何chか忘れた…)
MTVX2005USB

なんかそろそろマザーボード変えるぐらいしかなくなってきました。
でも出張とか旅行行ったときにノートPCあれば
便利かなぁとか思ったりします。
いろんなメーカーのノートPCを見てみましたが
これなんかどうでしょう?

VAIOType S[Spec S](ダイレクト製品)
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Tune/s/index.html

画面は13.3インチと小さいものの
性能と値段を考えると抜群に(・∀・)イイ!!
バッテリーも長持ち、Centrino対応で無線LANもOK。
Serial-ATAのHDD、915チップセットと至れり尽くせり。
お金があったら欲しい1台です。

Zガンダム 映画化

よく「Yahoo!JAPAN」をブラウザのホームに設定している人多いんじゃないですか?
そのYahoo!JAPANのTOPページに最近「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」の宣伝が目につきます。
Zガンダムはあの「機動戦士ガンダム」の続編。
ちょうど私が子どもの頃にやっていたアニメ。
私達の世代で「ガンダム」を知らない人はいないでしょう。
ちなみに今までのガンダム、全部見てます…
ガンダムシリーズは「機動戦士ガンダム」から始まり
現在は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」がTBS系で放送中です。
(秋田ではTBS映りませんが><)
そんな今、なぜ「Zガンダム(2作目)」なのかはわかりませんが、
ガンダム好きのなかでは一番の出来と言われる作品。
内容はそれほど変わっていないでしょうが、
映像はキレイになってるんだろうな。
映画館まで行ってみたいとは思わないけど
家でならちょっと見てみたい気がする、そんな作品です。

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 公式HP
http://www.z-gundam.net/

ダジャレで内野自由席半額

今年から導入されたセ・パ交流戦。
試合内容も盛り上がっていますが、おもしろいイベント・サービスもあります。
今日5/18、大阪ドームで行われたオリックス対横浜戦では
バッファローズの「牛」にちなんだダジャレを披露して
合格すれば(ウケれば?)内野自由席(2,000円)が半額になるというサービスがありました。
合格率はほぼ半分だったようです。
ダジャレを言ってウケなかった時のお客さん、なんか切ないですね…

価格.comに不正アクセス(2)

価格.com(http://www.kakaku.com/)で新たな情報が発表されています。
一つはこのトロイの木馬型のウイルスへの
各ウイルス対策ソフトの対応状況の報告です。
一般的なソフトでは駆除方法に違いはあるものの対応しているようですね。
もう一つはこのウイルスの特徴。
人気オンラインゲーム「リネージュ」でのキー入力等を記憶し、発信するようです。
このウイルスの作者は「リネージュ」をやっている人とかでしょうか^^;

Asahi 新生を飲む

e823efb0.jpg庶民派(?)の私は、最近家でビールではなく発泡酒を飲んでいます。
ところが最近、第3のビールこと「その他の雑酒②」が出ていることを知り、買ってみました。
個人的にビールはKIRIN派(ラガーや一番搾りとかがいいですね^^)なので第3のビールもKIRIN「のどごし<生>」を飲んでみました。
うーん、やっぱりビールとは違いますね…
特に泡が違う感じがします。
「『Asahi新生』は結構おいしかったよ」という噂を聞き、
今日はこれを購入し、飲んでみました。
確かに「のどごし<生>」よりもビールに近い感じで
なかなかいいですね。
Asahiなのでスーパードライに近い感じ。

ところで世界にもいろいろなビールがありますが、
発泡酒やその他の雑酒ってあるんですかね????

価格.comに不正アクセス

有名な価格比較サイト「価格.com」(http://www.kakaku.com/)が不正アクセスされ、一時閉鎖しています。
私も家電やパソコンのパーツの購入の際の情報源として、このサイトを利用していたため、とても驚いています。
価格.comの早期復帰を願っています。

ITmediaニュースによると(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/16/news083.html)
5月16日の14時時点ではこのばら撒かれたウイルスを検出可能なウイルス対策ソフトは少なかったみたいです。
・NOD32[体験版アリ](http://canon-sol.jp/product/nd/)
・BitDefender[フリーソフト、海外](http://www.bitdefender.com/index.php)
・Kaspersky Anti-Virus[体験版アリ](http://www.kaspersky.co.jp/)

日本でユーザーの多いトレンドマイクロ「ウイルスバスター」やシマンテック「ノートンアンチウイルス」は当初対応していませんでしたが、
緊急対応のアップデートを行ったようです。
トレンドマイクロでは専用駆除ツール(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DELF.RM)も配布しています。

プレコ(秋田県湯沢市)

私がもし「秋田県でこってり味のラーメン屋は?」と聞かれれば
湯沢市にある「プレコ」を一番にあげるでしょう。
このお店の「こってり味噌」には強烈なインパクトがあります。
スープは油膜で湯気がでないほどの「これでもか!」というぐらいこってりしたスープ、さらに背脂がのっています。
麺は自家製の平打ち太麺でモチモチとした食感があり、こってりしたスープが麺によく絡み美味しいです。
ボリュームはちょっと多めかな?
しかし、人によってはあまりのこってりした味に好き嫌いがハッキリ分かれる店かもしれませんね。

プレコ
秋田県湯沢市相川街道東1-5

続きを読む

焼肉うまい!

200505142026.jpg中学の時の部活(バレー部)の仲間で焼肉してます。
まだまだ秋田の夜は寒いけど、焼肉の火でだいぶあったかくなってきました(*^o^*)
ビールもうまい!

マイクロソフト、古いPCでも動くWindowsを開発中

低スペックで動くOSをが開発中らしいです。
マイクロソフトがリリースしてきたOSはリリースする度に高スペックを要求しています。
だからWindows95、98など使っている人にしてみれば
「OS古いしハードも新しく買い換えなきゃ」と思っていたことでしょう。
そんな人たちにとって、このニュースはとても朗報ですね^^

うちの職場ではいまだにWindows95、98が現役でがんばっています。
特に95は起動、終了の切り替えが早く快適に動くんですけどね。
セキュリティは甘いでしょうけど。
シンプル イズ ベストって感じです。
次期OS(開発名:Longhorn)もメモリ消費が激しそうなので
低スペックでも動くこのシンプルなOSにちょっと期待してしまいます。

一回ぐらい買って飲んでみたい!

大学生時代。
新入生歓迎会略して「新歓」で先輩方からキツーイアルコールの洗礼を受け、
秋田市の千秋公園での花見では日本酒を枡で何杯も飲み、
「もう酒なんかいやだ!!」って思った大学1年の春。
いつの間にか酒好きになっていました…
と言っても、毎日飲んでいるわけではないですが、
ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、カクテルetc…
とりあえずなんでも飲めます。

ある日、上司に「○○○(大仙市にあるチェーン店の酒屋さん)にいい酒置いてるんだよ」と教えられ行ってみるとこれがスゴイ!
Yahoo!オークションで○万円で取引されている焼酎「森伊蔵」「魔王」が普通に置いているではないですか!!
(値段もそれ相応ですが…)
「ココ普通のチェーン店だよな^^;」と疑ってしまうくらい
焼酎、日本酒のイイモノが置いてありました。
当然そんなお酒を買うことはできませんでしたが、
一回ぐらいポンっとお金を払って飲んでみたいものです。

リディック

ヴィン・ディーゼル主演のSFアクション映画。

おもしろそうだなぁと思いレンタルDVDのパッケージの裏面を見ていたら、「前作『ピッチブラック』の殺人犯リディックが―」と書いてあるではないですか。
「これは前作も見なければ!」という思いにかられ、「ピッチブラック」を探すもレンタル中…
みんな同じこと考えるんだねぇ^^;

今日やっと「ピッチブラック」「リディック」両方見ることができました。
感想ですが、
・ピッチブラック
暗闇の恐怖感にモンスターの恐ろしさが加わりなかなかスリルがあるおもしろい作品だったと思います。
気になったのは、リディック(ヴィン・ディーゼル)は殺人犯ということで、まわりの生存者から恐れられて当然なのですが、そのわりにいつの間にか頼もしい仲間になっているし…
確かに監督は「リディックが人間性を少しずつ取り戻していく様子を描きたかった」と言っていましたが。

・リディック
ピッチブラックを見ていなければ前半の意味がわからなかったと思います(見てよかったw)。
前作でリディックは殺人犯でしたが、実は悪の狂信的軍団のボス、ロード・マーシャルと対峙する宿命があった―といういきなり生まれつき正義のヒーロー(?)です。
まぁ、殺人犯リディック自身、世界のために戦うという感じは一切ないですけど。
ラストは「(゚Д゚)ハァ?それでいいのか??」というエンディング。アクションがカッコイイのだからエンディングもかっこよく終わってほしかったです。
あの終わり方は続編アリか!?

ミスターどうでしょう

「水曜どうでしょう」について書いたので追記。
大泉洋はフジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」にも出演し、人気も全国区となりましたが、
もう一人の出演者、鈴井貴之とは?

実は大泉洋の所属するオフィスCUEのタレント兼社長。
http://www.office-cue.com/top.php

「水曜どうでしょう」の企画をする構成作家という一面もあります。
初期どうでしょうでは新人の大泉を引っ張る形で番組を進行していましたが、
大泉の魅力に目をつけ、いつしか一歩下がった形で大泉のおもしろさを引き立てる立場へと変わりました。
番組中では鈴井は「ミスター」と呼ばれています。
それはなぜか?
人気シリーズ「サイコロの旅」ではいつも肝心なときにひどい目を出し、鈴井=不運の象徴という図式をつくりあげ、「ミスターどうでしょう」の称号を襲名しました。
そんなミスターですが、マルチな才能を持ち、
近年は映画監督として作品を発表しています。
初作品「man‐hole」では第10回あきた十文字映画祭北の十文字賞、第15回福岡アジア国際映画祭審査員特別賞を受賞。
その後も2作目「river」そして今春「銀のエンゼル」を発表しています。
現在映画製作の勉強のため韓国に留学中です。

7月に帰国するみたいなので
水曜どうでしょうの新作やってくれないか
今から楽しみです。


余談ですが
昔EAST END×YURIの「DA.YO.NE」がヒットした頃、
地方版DA.YO.NEが次々にリリースされましたが、
北海道版、NORTH END x AYUMI「DA.BE.SA」を率いたのが鈴井貴之。
そしてAYUMIが現在オフィスCUE副社長&鈴井夫人です。

いかんいかん^^;

最近アルコールが入るとすぐ寝てしまいます。
まだまだ27歳。まったく、オヤジじゃないんだから…
毎日更新を目標にしていたのにいきなり挫折です^^;

家で一人ビールを飲んでいると
店で友人と飲むより酔いが早いような気がするのは私だけでしょうか?
一人で飲むと話相手もいないから飲むペースが早くなってしまって、
その結果酔いが早くまわるのかな?
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
