

「ケツノポリス4」予想通り首位!

ケツメ
オリコンアルバムディリーランキング
http://www.oricondd.com/ranking/daily_album.php

予想通り1位でした。
Yahooでも取り上げられていましたが、
ダントツの1位みたいです。
これはミリオンも行くかも。

シングルはタイアップしまくりのミスチルが首位。
これもミリオン級とみました!

タンス預金!?

買収の金は“タンス預金”(秋田魁新報社より)
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20050629j
今年4月に行われた秋田県大仙市長選の選挙違反で、
被告は買収に使われた現金は
「自宅の戸棚に保管していたタンス預金の一部だった」と供述。

なぜ被告は「自宅に置いてあった」と言わず
「タンス預金」と言ったんだろう?(゚Д゚)y─┛~~
(それも戸棚とか場所はどうでもいいんでは?)
わけわからん…


●一瞬頭をよぎった検察と被告とのやりとり(秋田弁)●
検察「おめ、買収さ使ったお金はどごがらぎゃ?」
  (おまえ、買収に使ったお金はどこからだ?)
被告「じ、実はえの戸棚さかぐしてだタンス預金だんす」
  (じ、実は家の戸棚に隠してたタンス預金です)
【解説】
だんし(秋田弁で~ですの意)→だんす
秋田弁の「し」は「す」に近い発音です。
          ↑
なんてバカなことを想像してしまった_| ̄|○ ガックシ・・・

ちょっと欲しいノートPC2

もうすぐボーナスがでます!ヽ(´▽`)ノ
せっかくのボーナス、何か買おうと思い欲しいものをアレコレ見てました。
デジタルオーディオプレーヤー、ノートPC、etc…
以前ノートPCのことで記事を書きましたが、
なんか妙に欲しくなってきました。
私の持論は「買いたい時が買い時」。
特にPCは四半期でNewモデルが出てしまうので、今こそ実践すべきです。
かと言って、高いモノは支払いがキツイし
安くて性能の悪いモノは飽きたり、後悔してしまう。
かなりの時間を費やし、自分が気にいるPCを探しました。

私がノートPCに求めるものは
・値段(貧乏人ですから…)
・性能(ストレスを感じない性能)
・携帯性(バッテリーの駆動時間、無線LAN、重量)
です。
ちまたではTVチューナー付などが人気ですが、家で省スペースPCとして使うのなら、
キューブ型の方が、高性能高コストパフォーマンスのような気がします。
ノートPCの意義を考えればやはり携帯性ではないかと。
その点では以前紹介したVAIOが最高かもしれません。
VAIOType S[Spec S](ダイレクト製品)
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Tune/s/index.html
PentiumM1.6Gの最新915GMチップセット。
(インテル・モバイル・セントリーノ対応)
メモリはDDR2、HDDはノートで珍しいシリアルATA。
重量は2㎏を切り、駆動時間は4時間を超える。
この高性能なノートPCが20万切ることがスゴイです。
ただ、少しでも安く買いたい私はこれに近いPCで
安いPCを探し求めたわけです。
ありました。
HP Compaq nx6120(hp Direct キャンペーン製品)
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/nx6120ct_campaign/
VAIOと比べるとメモリ、HDD、重量が少し劣りますが
(VAIOの構成自体がハイスペックすぎる…)
キャンペーン限定500台で
PentiumM1.73GBで915GMチップセット。メモリ512MB標準、無線LANもセントリーノ対応といたれりつくせり!
ドライブをスーパーマルチにしたハイスペックのノートPCがなんと税込11万!!
これはすごい。
もし、有名メーカーで普通に購入したら20万はいく性能です。
直販、しかもキャンペーン期間がなせる技!
当初VAIOに傾きかけていましたが、一気にhpに傾きそのまま注文しちゃいましたw
ただ、直販の弱点は納期が2週間と長いこと。
7月中旬までおわずけです。

秋田県、梅雨入り

ずーっと降っていなかった雨がやっと降ってきました。
昨年よりも8日遅い梅雨入りだそうです。
しかし、今日の雨は今まで降らなかった分猛烈に降ってきたという感じです。
1時間に40㎜くらいの雨が2,3時間続いたため急激に水かさが増し、
小さな川から道路側溝に逆流、道路に水があふれてしまいました。
そのため、通行止めや迂回を余儀なくされた車もたくさんありました。
これは私の住んでいるところだけでなく
他の市町村でも起きたみたいですね。

この記事を書いている今現在は雨も弱まりましたが、
今週はずっと雨みたいなので
引き続き注意が必要です。

「ケツノポリス4」 6/29リリース

待ちにまったケツメイシのアルバム「ケツノポリス4」が6/29にリリースされます。
このアルバムにはロングヒットとなった「さくら」をはじめ、
「君にBUMP」「涙」などのシングル曲も収録されています。
おそらく6/29のオリコンアルバム部門はこのアルバムが1位になっていることでしょう。
オリコンHPに特集が組まれていたので見てみては?

オリコン(ケツメイシ「ケツノポリス4」発売記念
http://www.oricon.co.jp/music/special/050622_02.html
(「さくら」「君にBUMP」「涙」のPVの一部をみることができます)

ちなみに今までのケツメイシの曲で私が好きなものは
「トモダチ」
「手紙」(過去、現在、未来すべて好き)
「さくら」
「幸せをありがとう」(ケツメポリス3に収録)
です。

松月(秋田県横手市)

横手にはよく行くものの今まで行ったことのなかった「松月」。
おいしいとの噂を聞き、行ってきました。
看板には「手打ちラーメン」と書かれているので
ここのお奨めはおそらく醤油でしょう(かなり偏見…)
というか、「秋田ラーメンblogのわっ!」にもそう書いていたし。
ただ、今は手打ち麺を使用していないとのことです。
(手打ち麺も食べてみたかったなぁ)
私の中ではあっさり系の醤油ラーメンを想像していたのですが、
ぜんぜん別物でした。
豚骨ベースの醤油。こってりという感じはあまりなく、案外食べやすい感じ。
麺は中太の麺でボリュームがありました。
塩ラーメンもおいしいとのことなので、
次回は塩を頼んでみようかなと思います。
あと、お店の名前がついている松月ラーメンも。

松月
秋田県横手市赤坂館ノ下154

日本VSブラジル

おしい!!!
前半開始早々、加地が抜けだしシュートしたもののおしくもオフサイド。
前半10分、ロビーニョにシュートを決められ、ブラジルの強さを見せられました。
しかし、いつもの日本ならずるずるいきそうですが
早いリスタートから早いパス回しから、最後は俊輔のミドルシュートで1対1!
このまま前半終わってしまえばよかったのですが
そこはブラジル、ロナウジーニョが再び勝ち越しのゴールを決めました。
結局前半は2対1で終了。
確かにブラジルは強いですが、今日の日本はミス少なく
何か期待できます。
後半、毎回得点している大黒を投入し点を取りに行った日本。
後半43分、絶好の位置からの俊輔のフリーキックはゴールポストへ。
しかし、大黒が詰めて2対2!!!!
最後まで日本は攻めましたが、惜しくも引き分けで終わりました。

今日の試合は見ていてとても興奮する試合でした。
加地のオフサイドだけでなくおしいシュートが何本もあり、
本当に惜しい、そして、くやしい試合でした。
準決勝に進むことはできませんでしたが、
大健闘の日本。
ドイツW杯もお願いしますよ!

日本VSブラジル(の準備)

コンフェデ杯はドイツということで時差があり、放送も深夜。
4強をかけた日本対ブラジルを見るため
そろそろ寝ようと思います。
寝る準備もバッチリ(ビールも飲んだし)。
あとは時間に起きて観戦といきますか。
「ケルンの奇跡」を見せてくれ、ジーコJAPAN!!!

忘れてた…

fat32の食いてぇ~
http://menmen.blog7.fc2.com/
よくTBしてくれるfat32さん、ブログスタート満1ヶ月おめでとうございます。

fat32さんよりちょっと前に始めたこのブログ。
つまり、うちのブログも1ヶ月経ったんですね…
当初は酒を飲んだ勢いでひまつぶしに作ったこのブログ。
(だからやる気のないこんなタイトル^^;)
ここまでマメに続けるとは自分でも思っていませんでした。
これからも「ひまつぶし」をよろしくおねがいしますm(_ _)m

PCの敵「熱」が猛威を振るう

最近暑い日が続いています。
おかげさまでうちの自作PCのファンを相当頑張ってるようです。
昨年までPentium4 2.4Gだったのを3.06Gに変え
発熱量的にも上がった感じのPCをなんとか安定させるため
今日もフル回転、ぶっちゃけウルサイですT_T
ケースファンは80㎜のものが2つ設置できるのですが、
あまりにもうるさかったので1つ取っています。
実は昨日、80mm→120mmのエアインテークと
120mmファンを購入し、
「これで今年の夏はPCを静音化して、安定した状態で使える♪」と喜んでいたのですが、
うちのケースにそのエアインテークがつきませんでしたヽ(`Д´)ノウワーン
ファンと併せて4,000円ぐらいしたのに(ノ_・、)グスン
今年の夏もファンのうるささと温度(排熱で部屋の温度が猛烈に上がる)に苦しみそうです…

バットマン ビギンズ

batman_womanバットマン誕生の秘話が明かされるという今作品。
日本では「ラストサムライでハリウッドデビューした渡辺謙が出演している」ということで話題になりました。
特に渡辺謙の役柄はバットマン誕生に深く関係する影の軍団の首領「ラズ・アル・グール」。
期待して見ていましたが、謙さん途中でフェイドアウトです…
(内容に関わってくるのでこのへんでやめときます)

アメコミが原作ですが今回のバットマンはちょっとシリアスです。
ゴッサムシティのヒーロー、バットマンの暗い過去。
なぜ「バットマン」なのかを知ることができます。
毎度おなじみの濃い敵キャラ(それでも今回は過去の作品よりもあっさり)との戦いも
アクション性はそれほどありませんが、まぁそこは初戦ということで^^;
さて、バットマンシリーズにかかせないバットモービルですが
今回のバットモービルはゴツイ!!
劇中で警官も言いますが、
あれは車ではなく戦車です!
あんなのが高速運転してたら怖いです。

劇中で何度かでてくる台詞
「何故転落した?」「這い上がるためさ。」
チョットカッコよかったです。

八屋(秋田県秋田市)

手形店、外旭川店がありますが今回行ったのは手形店。
この店は大学生の時、おそらく一番食べに行ったラーメン屋。
アパートからも近かったこともあり、週1回は行っていたような気がします。
ここの店のウリは「室蘭ラーメン八屋」の看板のとおり
室蘭ラーメンかな。
このラーメンにはえびやホタテが具として入っているんですが、
今日行ったらメニューに「えびやホタテの仕入れが困難になり、しばらくお休みします」と書いてありました…
まぁ、私はたいていチャーシュー味噌or醤油を頼むので無問題!
ここのラーメンの麺は太めの卵麺。
味噌には野菜たっぷり、醤油は背脂が少し浮いているという感じです。
また、ここのチャーシューは人気があり
サイドメニュー「チューシューライス(チャーライ)」も安くておいしい一品です(茶碗1杯84円~並、大盛もあり)。
今日は味噌を食べたのですが、味が濃いというかチョットしょっぱめでした。
でも、久しぶりに来た八屋、またそのうち行こうと思います。

BBQ

200506181521.jpg職場の同僚とバーベキュー。 昼から飲んでいるのでもうフラフラですY(X_X)Y
暑い中、炭をおこし、二重に暑い一日でした。

秋田のラーメン情報

このブログのLinksのところにある「秋田ラーメンblogのわっ!」は
「秋田限定ラーメンランキング」というHPの閉鎖を期に
hikariさんがデータを引き継いだ形で開設したブログです。
(いつもTBありがとうございますm(_ _)m )

秋田県にあるラーメン屋のデータが200件以上もあり、
私もラーメンを食べに行くときの参考にしています。
秋田県に出張、旅行等で訪れる際はぜひ参考にしてみてはどうでしょうか?
「秋田ラーメンblogのわっ!」を見ていて
私がお奨め度の高いラーメン屋にどのくらい行っているのか数えてみました。
お奨め度★×6…6(パーフェクト!)←基本ですかねぇ(笑)
お奨め度★×5…12(未5)
お奨め度★×4…18(未21)
県北のお店は十八番くらいしか行ったことないんで
いつか食べに行ってみたいなぁ。

Spamメール送られてきませんか?(2)

今日メールチェックしたらまた例のSpamが来てました(#゚Д゚)ゴルァ
内容は違ってましたが、アドレスは似たような感じで
info@*****(2通来ていてこの部分が違う)でした。
メールのヘッダ情報からIPアドレスを見てみると似たようなIPアドレスがふられています。
おそらく、一連のSpamメールは同一犯のようです…
暇だったのでIPアドレス検索してみました。

IPアドレス検索(サイバーエリアリサーチ株式会社)
http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

どこまで正確かわかりませんが、
このIPの割当国は韓国でした…

若貴問題

毎日のようにワイドショーで取り上げられている若貴問題。
この騒動が起きる前までは兄のマスコミへの露出が多かったのに対して
今は弟貴乃花のマスコミの対応が目立ちます。
今回の騒動で思うのは両者の話が一方通行だということ。
兄が「これは花田家の問題だから」とマスコミにコメントせずにいると、
弟が「黙ってないでメディアの前に出て来い」と言う。
↑メディアの前に出てきたって水かけ論で終わってしまいそうな気がしますがねぇ…貴乃花親方。
同じ土俵に上がってないのだから決着なんてつく訳がない。
いくら兄弟が不仲だったとしても、この騒動に決着つける気があるなら
両者で話会いの場を設けたらいいだろうに。
元横綱のおじさんだっているだろうし、花田家で一度話会えば?と普通なら考えちゃいますけどね。
それができないならサッサと裁判なり起こして第三者に判断を任せるとか。
結局この騒動で一番得をしているのは、視聴率を上げることができる
マスコミなんでしょうけどね。

K-1 GP IN JAPAN

K-1 WORLD GP 2005 IN 広島
優勝はボブ・サップ。
今回のサップは
1、キックはちょっとビックリした(会場もどよめく^^;)
2、サップのパンチ、後頭部にいってて反則っぽい…
3、サップ、スタミナ不足すぎ!すぐ肩で息をしている
でしょうか。とにかく、久しぶりにサップの強い(?)姿を見れたきがします。

レイ・セフォーは強かった。
チェ・ホンマン、体大きいのに動きが早い!
曙もチェ・ホンマンぐらい動ければ…

モンスターアイランド

ふとマイナーな映画を見てみようと思いDVDを借りてしまった「モンスターアイランド」。
タイトルからしてB級っぽい雰囲気が漂ってます。
内容は巨大昆虫の恐怖にさらされるというSFパニックモノ。
私のイメージでは「スターシップトゥルーパーズ」っぽいものかなと思いを借りたのですが…

ある意味こんな映画は久しぶりに見ました。
近年稀にみる低予算っぷりです。
まず、肝心の巨大昆虫。
ありゃ、ほとんどおもちゃですよ…
SFといったらCG全盛の時代ですが、CGの欠片もありません。
SFパニックというより喜劇です。
怖さを感じるシーンが全然ないのですから。
見どころといえば「バックストリート・ボーイズ」のニック・カーターら有名スターが登場するぐらいでしょうか?
(見どころにもならない気がします)
見てがっかりする映画は時々ありますが、
ここまで腹が立つ映画は過去最高かもしれませんね(#゚Д゚)カネカエセー

Spamメール送られてきませんか?

英語のSpamメールはよく来ますが、
日本語のSpamメール来たのは今回が初めてかもしれません。
ノートンにもアンチスパム機能がありますが、
私の使っているメーラー(Becky)にアンチスパムの機能を持たせるプラグインがあるので
こういうメールは即ゴミ箱行きです。

Becky! Internet Mail
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

BkASPil for Becky!2(Becky用スパム対策・処理用プラグイン)
http://b2antispam.s33.xrea.com/

で、どんな内容かというと
タイトル『理解を頂く為・・・』
*****************ここから引用です*****************
※はじめに
 最近マスコミなどで取り上げられている「出逢い系詐欺」「架空請求」「架空登録」のようなことは一切ございません。なぜなら当サイトは女性の要望により≪登録女性の情報を無料で男性へ紹介させて頂く≫事が目的でございます。
 男性様にご理解を頂く為、本日から対象男性のお住まいに合わせて1日最大【10名】の近所女性(審査済み)を対象男性へ紹介させて頂きます。

--------------------------------------------------------------------
 
 本日対象となっている貴方宛に一名(近所娘)を紹介させて頂きます。ご登録から女性の住所及び写真などの情報を入手できるまで◇5分以内◇でOKです。

    http://www.lovegal3.net?k ← メール送受信

 ななみ(25)です。
 身長155体重48と小柄です。
 性格は割りとおっとりしているのかなぁ!?よく聞き上手だねと言われます。 結構尽くすタイプで、一途です。年齢容姿は問いませんが、年下はちょっと苦手かもしれません(でも挑戦したい・・・笑)。
 体の関係も大切かもしれませんが、心が通じ合わなければ何をしても楽しくないと思うので、お互いの心の隙間を埋めれたらいいと思います。
 つい最近一人暮らしとなって、お金は更に自由に使えるようになりました、代価として逆○も考えております。今は求職中っていうか、休職中です(笑)、しばらくノンビリしたいだけです。いつでも暇してるので、都合のいい時にでも呼び出せばいいですよ。
 莫大な金額でなければ、逆○の金額を聞かせて下さいね。
 宜しくお願いします。長々と語ってしまってすみません。

--------------------------------------------------------------------
     ご近所の女性情報をもっと欲しい方はコチラ
         http://www.lovegal3.net?k
 ご登録直後(3分以内)近所優先順で紹介を行いますので女性の情報(写メ添付)も随時公開させて頂きます。何れの入口からご登録されても、登録料が全額免除の他、℡認証すれば¥10,000分のポイント(最大30回のやり取り可能)を完全無料で自動追加されます。
                               End

拒否はコチラ

nomore@lovegal2.net
**************************************************

こんな怪しさ120%のメールを読んで本気にする人なんていないとは思いますが、
みなさん気をつけましょうね。

全都市住みよさランキング

全国の市を対象に東洋経済新報社が発表した今年のランキング。
昨年までは3年連続総合1位だった「大曲市(秋田県)」が市町村合併の影響か一気に340位まで落としました(合併したため大仙市で)。
今年の総合1位は栗東市(滋賀県)。京都、大阪のベットタウンとして急速に発展している場所らしいです。
このランキングには安心度、利便度、快適度、富裕度、住居水準充実度などの項目がありますが、
なんと、利便度の第1位が横手市でした。
(秋田県の市でベスト10に入っている市は横手市だけ)
利便度なんて言うと「新幹線通ってないし、電車の本数だって少ないのになんで?」と考えてしまいますが、
このランキングの利便度の指標は大型小売店店舗面積や金融機関数らしいです。
そんなんで利便性が測れるの?と思ってしまいますが…
まぁ、利便性なんて人によって違うものでしょうから
無理やり理論づければ、ぐらいで見てみては?

いや、私個人は横手市によく行くし、住みやすい場所だとは思いますよ。
(チョットフォローしときます^^;)

東洋経済新報社『全都市住みよさランキング(2005年)の結果』
http://info.toyokeizai.co.jp/release/20050530.html

不法投棄はやめましょう

200506091237.jpg午後から、雄物川町で不法投棄されたゴミを撤去するというボランティア活動に参加しました。
林に捨てられた大小様々なゴミ。タイヤ、冷蔵庫、洗濯機etc…
片付けても片付けても土の中から出てくる出てくる…
もう、ここまでいけば、ひとりひとりのの意識が大切だと思います。
「自分の土地じゃないからどうなってもいい」という自己中心的な考えな人!自分の土地に他人から不法投棄されたらどう思いますか?
こんな自己チューな人たちがいなくなればもっと住みやすい環境になるのにね。

サッカー日本代表ドイツ行き!

中村、中田、サントスの累積イエローカードによる出場停止など
ベストメンバーではなかった日本代表でしたが、
後半柳沢、大黒が点を入れ2-0で無事ドイツ大会出場決定!!
特に後半から出場した大黒が出てからの日本の動きが
とてもよかった試合でした。
守備には少し不安がありましたが、とにかく出場権(σ゚Д゚)σゲッツ!!

無観客試合ということでどんな放送になるのかと思っていたら
現地まで赴いた日本サポーターのスタンド外からの応援が聞こえてくる!
あれには少し感動しちゃいました。

デジタルオーディオプレーヤー買うなら?

前から欲しいなぁって思っていたデジタルオーディオプレーヤー。
iPodが発売されてから認知度が急激に高くなり、多くのメーカーが生産しています。
デジタルオーディオプレーヤーは大きく分けると2種類に分けることができます。
一つはHDD内蔵型。数GBからiPodのような大容量型まで。
入れることができる曲数が魅力ですね。
(ヘタすれば昔のPCよりも容量大きいですし…)
もう一つはフラッシュメモリ型。安価な128MBから1GBタイプまであります。
値段、軽量、携帯性が抜群です。

今個人的に欲しいのはフラッシュメモリ型。
HDD内蔵型は多くの曲を持ち歩ける点ではいいのですが、
なにせHDD。データ破損の恐れがあります。
当初「iPodいいなぁ」って思っていたのですが、手軽さはフラッシュメモリ型にはかないません。
iPod miniはiPodよりもコンパクトになり、携帯性は向上した感じはありますが、本体がアルミ(?)でいかにも「傷つきますよ」って感じで…カラーバリエーションが多いのはいいんですけどね。
フラッシュメモリ型の売れ筋は512MBタイプと1GBタイプでしょう。
HDD内蔵型ほどではないにしろ、曲数はCDやMDと比べても多く入ります(128Kbpsのmp3を1GBで240曲程度)。

ここでフラッシュメモリ型を選ぶ際に気をつけたいことが何点かあります。
第1にUSB2.0に対応しているかです。
人気のアップル社製「iPod shuffle」はUSB2.0対応していますが、
もう一つの人気商品、ソニー製ネットワークウォークマン「NW-E507」はUSB2.0対応していません。1GBの容量に240曲をパソコンから転送しようとしたとき、
USB2.0の方が断然早く転送できます。
私のように気が短い人は絶対USB2.0対応の製品を買うべきでしょう。
次に気をつけたいのはバッテリーの駆動時間とバッテリーの種類です。
「iPod shuffle」と「NW-E507」はともに内蔵バッテリーでPCに接続しているときに充電するタイプ。
駆動時間は「iPod shuffle」が12時間に対して「NW-E507」はなんと50時間!!
内蔵タイプは電池を内蔵とする分、軽量化することができますが、電池切れを起こした際充電できない、バッテリーの劣化などが問題になります。
内蔵タイプ以外では単4電池を使う製品もあります。
これなら電池がなくなれば買うor充電という選択肢があるので便利ですが、その分重くなってしまいます。
バッテリーに関しては使用頻度で選べばいいのではないでしょうか。

じゃあ、私なら何を買うか?
うーん、迷ってます(笑)
「iPod shuffle」がイイ感じなのですが、液晶がなく順再生とシャッフル機能のみ。
いくら自分が好きな曲入れていても「今はこの曲が聞きたい!」という時ってあるじゃないですか。
iPod shuffleで一人イントロクイズ状態で曲を探すのはちょっと…
で、いろいろ探した結果Creative社製の「MuVo MICRO N200 CMVN2001G」なんかがいいのではないかと。
USB2.0対応していて単4電池でiPodより長い15時間の駆動。
FMやボイスレコーダ機能もついています(これは使うかわかりませんが^^;)
デザインはiPodに勝てませんが、機能は充実、そして何よりPCのサウンドカード「SoundBlaster」シリーズを手がけているCreative社製です。たぶんイイ音が出るんではないかなぁと思います(想像ですが)。
まぁ、mp3に音質を求めてはいけないのは百も承知ですけどね。
今後、他のメーカーでも新製品出してくると思うので
買い時をみて購入しようと思っています。

Bダッシュ!

8f3e5dd7.JPG今オリコンを賑わせている曲。
なつかしいファミコン音源のような(というかほぼそのまんま?!)曲。
トンガリキッズの「B-DASH(Ver.HANAGOE)」です。
もう、ファミコン世代の私たちには
この音楽を一度聞くと頭から離れません。
歌詞の内容もおもいっきりそのまんま!
なつかしい小学生頃の記憶が甦ります。
Bダッシュをしていきなりクリボーに当たり死んでしまったあの日。
Bダッシュしながらしゃがむという技を見たときの感動。
亀を蹴って1UP狙いでBダッシュで追いかけたものの、土管で跳ね返った亀にあたって死んだり。

なんかずっと聞いていたらスーパーマリオブラザーズやりたくなってきました。
ということでファミコンはありませんが、
PCでエミュレーター「SNESout」を使ってマリオコレクションの中のスーパーマリオブラザーズやってます。
やばい、ハマってきた。
2にいたっては今でも難しいや…

白バイ?

車で国道を走っていたら、対向車に白バイらしきものが見えました。
「あ、警察!」(何も悪いことしてないのに焦りますよね…)
通り過ぎる瞬間よーーく見てみたら、正面に「Polise」の文字のステッカー発見。
ん?!S??
スペル間違ってますが…^^;
本気で間違ってるならメチャクチャ恥ずかしいし、
わざとなら貼らない方がカッコイイのに。

山内村の芝桜(2)

そろそろ山内村大松川の芝桜がイイ感じに咲いてきました(≧∇≦)b
そのうち見に行ってこのBlogにも写真をアップしようと思っています。

山内村HP
http://www.ideha.yokote.akita.jp/sannai/

幸楽苑(秋田県秋田市)

今日食べたわけではないですが、福島で聞いたことを記事にします。

幸楽苑はもともと会津若松の食堂「味よし食堂」が始まりで、名前を「会津っぽ」に変え、徐々に大きくなっていったそうです。
全国展開するにあたり、名前を「幸楽苑」に変え、
今では北は秋田県、南は兵庫県まで広がっています。
特徴ですが、中太のちぢれ麺ですが、製造方法は喜多方ラーメンと同じ多加水熟成麺を使用しています(喜多方は太麺)。
地元の人いわく、「ヘタなラーメン屋に入るよりウマイ」とのことです。
中華そば390円という値段からも全国的には人気のあるチェーン店です。
値段と味を考えればオトクなラーメンかもしれません。
私個人的にはファミレスっぽい店構えに抵抗がありますが…。

まこと食堂(福島県喜多方市)

200506031247.jpg午前中で研修終了。会場が喜多方市という、ラーメン好きにはたまらないところだったため昼食はもちろん喜多方ラーメン。

喜多方には100軒以上ラーメン屋があるといいます。その中でも有名な「まこと食堂」に食べに行きました。
店内は民家を改造した造りで、店内(というより家の中)には40人くらいお客が入っています。外でも10人ほど並んでいました。
さて、肝心のラーメンですが、典型的な喜多方ラーメンで醤油・平打ちのちぢれ太麺。この麺はプルプル、モチモチ感があり、スープとからんでイケます。これが細麺だったり、丸い太麺だったらバランスがくずれるんだろうなぁ。なかなかの味でした。

会津若松って

居酒屋行くと必ずと言っていいくらいさくら(馬刺)と田楽ありますねー。そばも有名なのかな?
明日は喜多方にも行くんでおいしいラーメン食べれるかなぁ。

求む!会津若松情報

仕事で会津若松に行きます。
行ったことないので「ココの○○○○はうまい」というオススメのものがありましたら教えてください。
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
