

松月ラーメン

最近、横手で食べるラーメンは松月が多いです。
ハマッちゃいましたね。
以前も記事で書いたのですが醤油ラーメンがおいしい!
今回はお店の名前がついている「松月ラーメン」をチョイス。
メニューには「豚バラ肉と温卵のハーモニー」と書かれています。
おそらく、醤油ラーメンのチャーシューの代わりに
これらが入っているのだろう、そう思いました。
違ってました(爆)
醤油ラーメンに「+豚バラ肉と温卵」でした。
ちょっと得した気分。
気に入っている醤油がベースなので、おいしく食べることができました^^
夏場は20食限定で冷やし中華もやっているみたいで、
私が訪れると注文している方いますので、
冷やし中華もおいしいのかも(私はあまり冷やし中華好きではないので…)

雨が、雷が…

別の記事を書こうとしたら
雷雨がすごくなってきたw
雷のせいでPC一回落ちたし…
うぅ、一旦デスクトップPC終了して
ノートPC(コンセントに繋がず、バッテリーで)記事書こうかなぁ。

GAO シロクマの名前は「豪太」

男鹿水族館「GAO」の人気者、シロクマの名前が「豪太」に決定しました。
このシロクマ、県で以前から「水族館の目玉に!!!」と探していたのですが、
なかなか見つからず、男鹿市長がぬいぐるみを着て開館日を迎えたという
エピソードつきのもの(全国ニュースでも流れました^^;)
この間、やっとロシア・モスクワ動物園で生まれた1歳7カ月の雄をオーストラリアの海洋公園・シーワールドから無期限で借り受けものです。
実際、ニュースの効果もあってか、予想を上回る客の入れ込みだそうです。
「豪太」という名は、オーストラリアの「豪」と豪快な姿をかけたものらしいですが、○○太と聞くとなぜか「風太」くんを思い出しますね。
そのうち、豪太を見に行って見よう!

ライト・セイバー オークションに

スターウォーズで親子対決をしたダース・ベイダーとルーク・スカイウォーカーのライト・セイバーが
ビバリー・ヒルズで行われるオークションに出品されるそうです。
スターウォーズといえば、ジェダイの武器ライト・セイバー。
スターウォーズファンなら誰でも欲しがる一品です。
落札予想価格はなんとそれぞれ約6万ドル(約680万円)!
それでも購入する人が出てくるんでしょうね。

こっそり計画中

「秋田ラーメンblogのわっ」が無くなってしまい、
新たなラーメン情報を得るのが難しくなりました。
とりあえず、誰かがいいサイトを作るまでの間
(食いてぇ掲示板のベルカンプさんあたり?!)
私が行ったことのあるラーメン屋の情報を
形にしてみようかなと思案中。
自分の備忘録代わりに使おうかなと。
ただし、私は秋田県南に住んでいるため県北のデータが少なすぎる!
「秋田県限定ラーメンランキング」「秋田ラーメンblogのわっ」の
すごさを改めて感じますね。

運動後のビールはうまい!

200507252143.jpg今度友達の結婚式の余興、地元の夏祭りでYOSAKOIソーラン踊ることになり、その練習をしてきました。
YOSAKOIソーランは、想像以上に体力が必要です。
家に帰ってからビール(正確にはその他の雑酒)500ml×2本を10分そこらで飲みほしちゃいました。運動後のビールはうまい!

アイランド

island
「アイランド」見てきました。
大気汚染から守られた未来都市で、人々は徹底的に管理されています。
そんな人々の夢は大気汚染から逃れた場所「アイランド」に住むこと。
抽選で選ばれた者だけが「アイランド」にいくことができる、
そこに隠された驚愕の事実をユアン・マクレガー演じるリンカーンは知ってしまう。

近未来を描いたこの作品は、イメージ的に世界観はマトリクスに近いかな?
ストーリーの内容、スピード感ともに◎
間延びするところがなく、ずっと緊張感を持ってみれた映画、
まさに手に汗握るといった感じです。
医療の発展で治すことができる病気も増え、寿命が長くなった今日、
この「アイランド」で描かれている世界には妙にリアリティがあり、
おもしろかったです。
オススメ!!

次期Windowsの名称が「Vista」に決定

Microsoftが開発中だった次期Windows(コードネーム:Longhorn)を、
正式名称「Windows Vista」とすることを発表しました。
「Vista」は、「眺望」「展望」などの意味を表しているそうです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.mspx

「Vista」って聞くとトヨタを思い出したのは私だけ?

秋田県イベント情報

コンビニで地元情報誌を立ち読みしていたら
気になる情報発見!

8/18 爆笑みちのくグランプリⅡ 秋田県児童会館

出演者は
「間違いない!」の長井秀和
「~っていう女、ハァ?」の摩邪
「武勇伝♪武勇伝♪」のオリエンタルラジオ←最近イチオシ!
ほか、なかなか良さげなメンバーです。
まだチケットが残っているみたいなので、どうしようか検討中。

あと気になったのが
11/2 ポルノグラフィティ 秋田県民会館

こちらは今GIPの会員優先予約が始まってます。
11月かぁ。仕事の都合がつけば行きたいなぁ。

ミュージックーマ

「この夏、KUMAあたります」

今年のコカ・コーラのキャンペーン。
個人的にはミュージックーマが欲しいです。
iPod shuffle(512MB)+KUMA型スピーカー。
KUMA型スピーカーで音楽を聞くのはちょっと恥ずかしいですが、
iPodは欲しい。
おかげで最近飲む飲み物(お酒以外で^^;)はコカ・コーラ製品のみです。


クマといえば男鹿水族館GAO。
http://www.gao-aqua.jp/index.html

念願のシロクマも到着し、6/17より一般公開されています。
私は昔の男鹿水族館には行ったことありますが、
新しくなってからまだ行ったことありません。
ちょっと行ってみたいかも。

livedoor Blog 最近調子が悪い?

ここ数日livedoor Blogの投稿画面が異常に重い。
なんでしょう、これ?
私だけ???
リニューアル作業とかの影響?
すごい投稿しにくいいんですけど…

「秋田ラーメンblogのわっ」閉鎖

帰宅し、毎日の日課である、Linkを貼っているBlogをチェックしたとき
「秋田ラーメンblogのわっ」の閉鎖を知りました。
突然の知らせに本当にショックを受けました。

Yahoo!でも「秋田 ラーメン」と検索するだけで一番上に出てきた優良サイト
「秋田県限定ラーメンランキング」の閉鎖したときからデータを引き継ぐという形でこの「秋田ラーメンblogのわっ」は始まりました。
みんなの秋田県のラーメン屋情報を共有しようという目的で、当初は誰もが書き込めるWiki案もありましたが、気軽にコメントできるという点でblogを作っていこうという話になりました。
そんなときhikariさんがこのblogを開設してくれたのです。
市販のラーメン本よりも濃い内容、みんなの感想など
blogならではの情報がたくさんあり、全国に誇れるサイトだったと思います。
しかし、その影ではhikariさんは誹謗中傷のメールを受けたりとタイヘンだったみたいです。
うちのようなまだまだ規模の小さいところは
スパムトラックバックぐらいですが、
サイトが大きくなるにつれ、楽しみにしている人もいれば、
嫌がらせをする輩がでてくるのもまた宿命みたいなものです。
いや、本当は宿命という簡単な言葉で片づける問題ではなく、
この匿名世界でのモラルの問題でしょうけれども。

hikariさんが閉鎖を決めたことに対して
外野が「blog続けてください!」と言うだけなら簡単なこと。
しかし、その人気blogを運営管理する側は想像以上に苦労しているのです。

んー、なんか文章がまとまりませんT_T
とにかく!
hikariさん、今までありがとうございました。
うちのblogにもコメント、トラックバックをしていただき本当に感謝しています。

おかえりなさい どうでしょう班

新作の旅からどうでしょう班が帰ってきたようです。

CREATIVE OFFICE CUE公式HP(大泉、ミスター)
http://www.office-cue.com/top.php

おかえりなさーいヽ(´▽`)ノ
無事に帰ってこれたのはなによりですが、
まだ放送がいつになるか未定みたいです。
んー、藤村Dらしい…
早く編集して全道民に、全国のどうでしょう藩士に
元気な姿を見せてください。
洋さんのだまされっぷりにも期待!

赤いLEE 辛さ×30倍

LEE
朝8時、目覚めてまもない体に喝を入れるべく、昨日購入した「赤いLEE 辛さ×30倍」を食べてみました。
「LEE」シリーズは×○倍という表記で辛さを表記していますが、
今回の赤いLEEは初めてだったので衝動買いです^^;
箱を見てみると、この赤いLEEは4種類のスパイス(バーズアイ、ハバネロ、天鷹、益都)をブレンドしているそうです。
箱に書かれている表記レベルは一番辛い「激辛」。
ただでも辛そうな「赤いLEE」ですが、
別添の「辛さ増強ソース」で辛さが40倍になるというオマケ付。
もちろん入れましたよ。
感想としては、一口目から辛い。
喉のあたりがヒリヒリを通り越してビリビリするぐらい辛いです。
ただ、辛さの中においしさがある…いや、あったんですが、
食べ終わるころにはおいしさを感じる余裕なんてまったく無し!
あと3口ぐらいのところで、一度はスプーンを持つ手が止まりましたが、
小休止3分入れてちゃんと完食しましたよ。

あまりに辛いものを食べると食後におなかが痛くなったりしますが、
この赤いLEEは大丈夫でした。
(もっと辛いカレーでも大丈夫か!?)
これでおなか痛くなったら、
せっかくの休日がいきなり潰れてしまうところでした^^

Sleipnir2 α版→β版へ

この前、記事に書いたSleipnir2がα版からβ版に移行しました。

Sleipnir2公式HP
http://sleipnir.pos.to/

現在のβ版でSleipnir2の基本仕様が確認できると思います。
前回のα版よりもイジることができるので前ver.の1.66に大分近い感じ。
内部的には一から書き直しているそうなので、全然違うのでしょうけど。
今後、エラー箇所を修正しながらプラグインの開発を行っていくみたいです。
個人的には、マウスジェスチャープラグインを早く実装して欲しいです。
現在使用しているFirefoxのマウスジェスチャーは、使えるんですが
Sleipnirのマウスジェスチャーと比べると使いづらくって…

Sleipnir2の正式版のリリースが楽しみです。

ビリヤード

最近ビリヤードにハマっていて、昨日も行ってきました。
大学生の頃はよくやってたんですが、
地元に戻ってきたら、ビリヤードやる人があまりいなくて数年間やってませんでした。
ビリヤード場に行くと、常連さんがいてホントうまいです。
見ていてカッコイイんですよ。
私はうまくないのでなかなか思い通りに玉を撞けないですけど、
狙ったとおりできたときは最高ですよ!(心の中でガッツポーズ!!)

O-ZONE キタ━(゚∀゚)━!

マイアヒー1
とうとう、日本の「マイアヒー」ファンの前にO-ZONEが現れました!
残念ながら3人そろっての来日とはいかなかったみたいです。
しかし、着うたもすごい勢いでDLされてたんですね^^;
Mステでどのような演出、紹介をするのかと思っていたら
思いっきりそのまま、「インターネットの某掲示板で…」という紹介。

マイアヒー2
例のフラッシュも歌っている最中に流れるなんて
歌っている当の本人たちは知らないんでしょうね。
Mステで2chキャラが動く姿を見れるとは思ってもみませんでした。
今日の2chは「マイアヒー祭り」でしょうね。

ノートPC到着!

2週間待ってたノートPCが昨日届きました。
今のノートって案外軽いんですね。
職場のノートPCよりも軽いし薄い。
音も静かで大満足です。

それに引き換え、自作PC。
今日は一日暑かったのでしょうがないですが、
ファンがフル回転してうるさいし、排熱で部屋の温度が上がるし…
夏場は購入したノートPCをメインに使おうかな。

人気は?ガンダム占い

Yahooが運営する「Yahoo!占い」にこのたび「ガンダム占い」が登場。
星座と血液型を選ぶと、該当するキャラクター(MS)が選ばれるというもの。
動物占いみたいなもんでしょうか。
そこに「ガンダム」をネタにもってきたところがおもしろいです。

ガンダム占い
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/

ちなみに私は「ガンタンク」でした…

ホンダNSX生産終了

ホンダが誇る国産スーパーカー「NSX」が12月末で生産終了します。
1,000万円くらいするNSX。
買えるわけありませんが、乗ってみたかった車の一つだったので
残念でなりません。
まぁ、車高が低いんで、秋田で乗るには夏季限定でしょうね^^;
しかし、ホンダでは後継車を開発中とのこと。
まだNSXの名称をつけるかは未定のようですが、
ぜひともNSXの名称を残して、
NSXに負けないぐらいインパクトのある車を作って欲しいものです。

【水曜どうでしょう】新作の旅へ

いよいよ水曜どうでしょう、一年ぶりの新作の旅へ向かったようです!

水曜どうでしょう公式HP
http://www.htb.co.jp/suidou/
CREATIVE OFFICE CUE公式HP(大泉、ミスターの所属事務所)
http://www.office-cue.com/top.php

ミスターこと鈴井社長が7月に帰国することは
前から知っていました。
ジャングルリベンジから1年、そろそろとは思っていましたが、
とうとう出発したみたいですね。
どうでしょうHPには「しばらく旅に出ます。」の文字が!
CUEのHP社長室では「近々旅にでます」の文字が!!
CUEのHPの大泉のダイアリーには「久しぶりのどうでしょうです!!」の文字が!!!
待ちに待った新作です。
今回もいつものように大泉洋には行き先を教えてないみたいです。
時期的にはスペインの牛追い祭が有力候補でしょうけど
はたして、今回はどちらへ行かれたのでしょうか。
放送が楽しみです♪
おそらく今回も、北海道の次に秋田での放送となることでしょう。
秋田県民でよかったw

破壊王 橋本、早すぎる死

衝撃的なニュースが流れてきました。
あの「破壊王」こと橋本真也が脳内出血で亡くなられました。
享年40歳。
プロレスをよく知らない人でも橋本真也は知っているという人も
大勢いたことでしょう。
心からご冥福をお祈りします。

【バレーワールドGP】日本VSタイ

日本またまた勝ちましたヽ(´▽`)ノ
前半はタイの速攻、サーブに完全に崩され1セットをとられたものの、
サーブカットが少しずつよくなり、なんとか自分たちの試合運びができるようになりました。
それにしても1セット目のタイはすごかった。
地元ということもあり、波に乗ったときの勢いが違います。
バレーというスポーツは試合の流れが大事なスポーツであることを
改めて感じました。
それにしても、タイチームは伊達にアメリカから1セットとったチームではありません。
特に強烈なジャンプサーブ、ブロックが追いつけないほどの速攻などは目を見張るものがありました。
また、今大会で結構ブロックを決めている日本ですが
今日の試合でシャットアウトしたブロックはほとんどみることができませんでした。
・サーブで攻めることでレシーブを乱し、攻撃の幅を減らす
      ↓
 ブロックし易くなる。
・正確なレシーブでセッターに返す
      ↓
 速攻の幅が生まれる。
これができれば日本はもっと楽にタイに勝てたかもしれません。
逆にタイはこれができたからこそ日本は苦戦したのかもしれません。

13日からは仙台で決勝。
ブラジル、イタリアなど強豪ばかりの試合で
日本にとってはかなり厳しい試合になるでしょう。
それでも五輪でメダルを獲るにはこれらのチームに勝たなければならないのです。
ガンバレ、日本!

いま、会いにゆきます

最近映画→TVドラマというのが流行ってますね。
海猿しかり。電車男しかり。いま、会いにゆきますしかり。
映画がヒットしたからってドラマ化するな!と言いたくなります。

今日たまたまTVを見ていたら「いま、会いにゆきます」のTVドラマ版やってました。
秋田県ではTBSの番組は見れないので1週遅れの放送で、
今日の放送が第1話。
いきなり泣きそうになりました^^;
(さっきまでの批判はどうした、俺…)
映画版、小説ともに知ってるので結末は知っているのですが
感動しました。
普段あまりドラマとか見ないんですが、このドラマはちょっとみたいかも。
映画版の澪役、竹内結子もよかったんですが、
ドラマ版の澪役、ミムラもいいなぁ。

映画版の主題歌はORANGE RANGEの「花」だったので
TV版の主題歌誰だろうと思って聞いていたら
ORANGE RANGEの「キヅナ」でした。
んー、ヤラレタ。

TV版「いま、会いにゆきます」
http://www.tbs.co.jp/ima-ai/

映画「いま、会いにゆきます」
http://www.ima-ai.com/index.html

【バレーワールドGP】日本VSアメリカ 勝利!

バレー
バレーワールドGP、今日は日本対アメリカ。
3対1で勝ちました。
前回のオリンピック予選のときも強かったですが、
今回のワールドGPの柳本JAPANも強い。
前回活躍した、メグカナや吉原もいない日本。
大砲がいない今回はコンビバレーで世界に立ち向かっています。
個人的には日本はコンビバレーがいいです。
体格では世界に劣りますが、コンビネーションは世界一ぐらいだと思っています。
このまま北京五輪も頑張れ女子日本!!

私個人的には大友、菅山が好きです。
今回2人の活躍が見れてとてもうれしいかぎり。

男子も女子に負けず、頑張って欲しいです。
秋田県出身の宇佐美選手、ケガに負けず全日本を引っ張ってもらいたいですね。

まじめの一歩

f7721b00.jpgうちの職場の前にこの看板があります。
「まじめの一歩」

元ネタ
「はじめの一歩」
http://www.vap.co.jp/ippo/
少年マガジンで好評連載中。

設置されたとき、ウケてしまいました。
わからない人にはわからないだろうけど。
主唱は法務省。もちろんこれって許可もらってますよね…

【ブラウザ】新Sleipnirα版公開

ウェブブラウザは何を使っていますか?
ウィンドウズユーザーにとっては標準的なIE?
現在私はFirefoxを使っていますが、今までいろいろなブラウザを使ってきました。

1.Opera
公式HP
http://www.jp.opera.com/
基本的にシェアウェアなのだが、広告が表示されるフリー版も使える。
とにかく速い!
タブブラウザにいち早く着目した有名ブラウザ。
また、出た当時マウスジェスチャー(マウスの動きでページを閉じたり戻したりできる)に感動。
ただし、Operaを使うと表示がずれるサイト(MSNなど)があった。

2.Sleipnir
公式HP
http://sleipnir.pos.to/
フリーウェア。タブブラウザ全盛期に開発されたブラウザで
カスタマイズがいろいろできてイイ。
IEのコンポーネントを使っているため
IEからの乗換えもしやすいかも。
昨年秋に開発者のPCが盗難にあってしまい開発中断…
今までで一番のお気に入り。

3.Firefox
公式HP
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
mozillaベースのブラウザ。
今急激にユーザーを増やしているフリーウェア。
カスタマイズもでき、さまざまなプラグインも存在。
プラグインでタブブラウザ、マウスジェスチャー等もできるようになる。

で、使っているのがFirefoxなわけですが、
一番気に入っていたSleipnirの新バージョン、「Sleipnir2」のα版がリリースしました。
公式HPは前述と一緒。
PCの盗難にあった開発者が会社を立ち上げ、新バージョンの開発しているそうです。
2になった大きな特徴としてダブルエンジン搭載があります。
今までと機能にGeckoエンジンも搭載し使い分けることができます。
また、カスタマイズも前作同様できるようです。
ただし、今はまだα版のためIE標準機能ぐらいです。
今後の開発に期待しましょう。

【若貴問題】これで終止符??

おにいちゃんこと花田勝氏が相続放棄をするみたいです。
そのことは引退する時点で親方と話をしていたみたいですね。
だったらもっと早く発表していれば、
ここまで大きな騒動にならなかったのでは?というツッコミはやめておくとして、
一連の報道で大人の対応をとったおにいちゃんは↑
一人相撲をしていた感じの貴乃花は↓
という感じでこの話は終わるのでしょうか?

マイヤヒー(゚∀゚) Mステ登場

あのオゾンが7/15 Mステ登場するみたいです。
えっ?知らない?
そういう人はこちらから

マイヤヒー まとめ
http://www.geocities.jp/shi_mannz/maiyahi/
エンタメ用語辞典―マイヤヒ【まいやひ】(夕刊フジBLOG)
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2419.html

オゾンはモルドバ出身の3人組。
フランスで140万枚、ドイツで70万枚を売り上げ、今春日本でもエイベックスより発売されました。
歌詞はルーマニア語。
それがなぜかタモリ倶楽部「空耳」ではないが意味不明な日本語に聞こえます。
それに2ちゃんねるの住人が目をつけフラッシュをつくったところ
密かなブームとなりました。

7/15のMステを要チェックすべし!

ガソリンの無駄…

mp3プレーヤーがムショーに欲しくなりました。
以前記事にも書いたCreative社製の「MuVo MICRO N200 CMVN2001G」。
1GBじゃなくてもいいです。512MBでも。
2日に横手のヤマダ電機に行ったら在庫ありませんでした。
「じゃあ、県都、秋田市まで探しに行ったろうじゃねーか!」
と本日秋田市に向かったわけですが…

なかった_| ̄|○ ガックシ・・・
ヤマダ電機にもデンコードーにもケーズ電気にも。
ついでにパソコンの館にも置いてなかった。
「大穴で大曲のケーズ電機にあったりして?」と淡い期待を込めるも撃沈。
「あぁー、もうiPod Shuffleでいいじゃん(;´Д`)」
と思いながらもまた横手市のヤマダ電機へと向かっていました。
ただ購入するだけなら大曲のケーズ電機でもよかったのでしょうが、
ヤマダ電機では昨日、今日とキャンペーンで来店するだけでポイントがもらえるのです。

横手市のヤマダ電機到着。
昨日の今日で当然欲しいmp3プレーヤーはあるわけがありません。
もうiPod Shuffleを買おうと購入カードを持とうとしたとき、
一瞬冷静な私がいました。
「ノートPC買ったばかりで、もう新しい電化製品買うのか?」
結局、秋田→大曲→横手と動きまわった電気屋めぐりは
『何も買わない』という大どんでんがえしで終わりました。
いや、ヤマダ電機のポイントを貯めるためにDVD-Rを買いましたよ…
(1,000円以上の買い物をすると1日1回ポイントをもらう権利が再び発生する)

今日秋田市まで買い物しに行ってやったこと
1.初めて佐々木屋でラーメンを食べた
2.DVD-Rを買った(それも横手で。ポイント合計600(100+500)ゲット)
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
