

駒苫の優勝は有効

駒大苫小牧野球部のみなさん、よかったですねー^^
周りからの重圧に耐えての優勝という偉業を達成してすぐの
不祥事発覚。
学校側の対応の不味さが目立ったこの問題ですが、
もしこれで無効とかになっていたのなら
あまりにも部員がかわいそうすぎます!
自分たちが問題を起こしたわけでなく、
指導者、学校側の体質の問題なのですから。
とにかく、部員のみなさん、よかったよかった。
今度の目標は秋季大会。
優勝校、不祥事のあった学校として
世間の目はいっそう厳しくなるかもしれませんが、
そんな厳しい状態にうちかって、
また、来年夏の甲子園を目指して欲しいものです。

それ以上に地元の秋田県代表の高校にはもっともっと頑張ってほしいです!

ついにラッキー賞が!

7aba2d84.jpgついに私にもラッキー賞がでました!
当たるまでのKUMAシールは360枚(応募ハガキ12枚ぶん)(^_^!)
でも、そのぶん、うれしいですね。
さっそくHPにアクセスしてみよう!

黒こしょう煎餅

c8c92a52.jpg職場でお茶うけにでてきたお菓子「黒こしょう煎餅」。
うまかった!
最初は「こしょうと煎餅???」という感じで
興味半分で食べたもののこれがイケる。
胡椒が大好きな人にはたまらない一品かも。

豪太くんに会ってきました

(同じく日曜)
念願だった男鹿水族館GAOに行ってきました。
この日は天気にも恵まれ、男鹿の海、空がとてもキレイで
最高のドライブ日和。
13時頃到着したのですが、第1駐車場はすでに満車。
第2駐車場に駐車し、巡回バスに乗って水族館まで行きました。
この日は夏休み最後の日曜ということもあってか、チケット売り場には行列ができていました。
gao1gao2














最初に出迎えてくれたのは大きな水槽。
キレイに輝く水の中を泳ぐ魚たち。
その中にカメが2匹。カメのおなかにはコバンザメがくっついていました。
とてもキレイだったので写真を2枚UP。
gao3
GAO一番の人気者「豪太くん(シロクマ)」。
さすがの人気者も暑さには勝てないようで日陰でゴロゴロと寝てました…
最初見たときは壁の方を向いていたので、
顔も見れなかったのですが、しばらくすると寝返りをうってやっとお顔をみることができました。
その瞬間、お客さんからは「おぉー」歓声が上がり、豪太くん人気もまだまだ健在です。

むつみ屋秋田土崎店(秋田県秋田市)

ちょっとここのところ帰りが遅かったり、
眠くて寝てしまったりで更新遅れ気味です…
日曜のことを本日UPします。

むつみ屋に行ってきました。
秋田市には行っても、土崎の方にまで足をのばすことがないので
もしかしたら、大学生のころ以来かもしれません。
むつみ屋は以前記事で書いた「ぶぅ」と同じ竹 麓輔氏がプロデュースした店。
北海道らしい、味噌が売りのラーメン屋です。
白みそ
こちらは白みそらーめん(煮卵とチャーシュートッピング)。
スープは甘いマイルドな味で私好みの味かな?
チャーシューがやわらかいです。
(あ、海苔を少しずらして写真を撮ればよかったなぁ('(ェ)';))




はるゆたか
こちらは春豊らーめん(塩)。
低農薬小麦「ハルユタカ」を使用した麺。
白みそらーめんの麺と比べて細く白い。
ツルツルっといける感じの麺です。
スープはすっきりとした塩味。
キャンペーンか何かで温泉卵のトッピングをサービスしていました。

みそラーメン好きな私の中では結構ストライクです!
他にもいろいろな味噌らーめんがあったので食べてみたいです。

むつみ屋
秋田県秋田市土崎港西5-11-21

駒大苫小牧 連覇!

地元秋田が負けてからあまり観てなかった高校野球。
そういえば、今日決勝だったことを思い出し、TVをつけました。

駒大苫小牧が2年連続優勝!
今年のチームは去年優勝している分、
相当なプレッシャーがあったんでしょうね。
その中で北海道大会を抜けてきて、
甲子園では逆転劇を見せる底力を発揮。
一試合ごとに強くなってるという印象を受けました。

そして、決勝。
相手の京都外大西も強かった。
3対3に追いついた時は試合がホントにどちらに転ぶかわからなかった。
ただ、7回裏。
ピッチャーはうちとっているボテボテのゴロが、
不運にも内野安打となってしまう。
それもそのような内野安打が2回も続いて起きてしまう。
勝負というのはそういうものなのかもしれませんね。

京都外大西、よくがんばった。
駒大苫小牧、おめでとう!

横手市送り盆まつり

送り盆2送り盆1







昨日の夜、横手の送り盆まつりに行ってきました。
会場の蛇の崎橋のあたりについたら、ちょうど花火が上がりだしました。
送り盆のときに上がる花火は2ヵ所。
一つは河川敷、一つは横手城。
私は河川敷の花火が上がる真正面のところに座ることができたので
もう特等席!
今年は本荘、仁賀保と花火を見てきましたが、
横手の送り盆の花火は玉数が少ないながらも
打ち上げ場所が近くて、とてもキレイに観ることができました。
河川敷側の花火が終わったかと思えば、
今度は横手城側の花火の演出。
送り盆の名物、屋形船のぶつけ合いが蛇の崎橋上で行われている間、
ずっと横手城側から花火があがっていました。
屋形船の明かりと花火の光がとてもマッチしていて
すごくキレイに見えました。

河川敷で観た花火はホントとてもキレイでした。
おいしいビールを飲みながらだったんで、祭りの雰囲気ならではかな?
理屈なんてもう何もいらないですよ^^v
すごくキレイだったこの光景は
きっと忘れることができないくらい。来年もまた行きたいな!

SAW

ちょっと見たかったサイコサスペンス系の映画「SAW」。

古びたバスルームの真ん中に死体、そして鎖に繋がれた2人の男。
そしてノコギリ。
助かるためには見ず知らずのもう一方の男を殺さなければならない。
スタートから説明もなく異常な雰囲気を出しているこの映画。
最初から最後まで重いシーンが続きます。
何故2人の男はこのような状態になったのか?
そしてその状態を作り出した犯人は?
映画が進むに連れて犯人像が浮かびあがってきます。
この人が犯人かなぁって思っていると
衝撃の結末が待っています!

狂気の犯人は映画だから観れるけど
これが実際にいたら…
こんな知能犯がいたらゾッとします。
自分自身は何も傷つけていないのだから。

そして今年、この映画の続編が出るみたいです。
SAW2
http://www.saw2.com/
でも、こういう映画の続編ってコケちゃったりするんですよね(笑)

FOMAテレビ電話は便利?

ついさっき、大学の時の後輩からメールが届きました。
「○○○さん(私の大学の同級生)と今、飲んでいて、久しぶりに顔みたいって言ってるからTV電話でもください」
後輩の携帯もFOMA。
私もそちらの顔がみたいとTV電話をかけてみました。
すると画面に出たのはキャラ電…
あっちは私が映ってなんか喜んでます。
後輩「あ、映ったー!元気ッスか?」
私 「はやく、キャラ電からカメラに切り替えろ(#゚Д゚)、そっちの顔が見えん!」
後輩「うーん、ちょっと待ってくださいよー。えっとこれかな?」
同級生「うわー、△△△くん、なんかメッチャしゃべってるー!」
私 「そっちはおもしろいかもしれんが、こっちはぜんぜん顔が見えなくて
面白くもなんともないぞ!!」
後輩「ん、これかな?あ、ちがった…」
これが5分ほど続いた…
結局後輩が使い方がわからなく、ぜんぜん話が進まなかったので
TV電話を切り、こちらから普通の電話をかけなおしました。

あちらは楽しかったようですが、こっちはぜんぜん顔も見れませんでしたT_T
第3世代携帯の普及率は高まってますが、TV電話で話をしている人ってまだまだ少ないんでしょうね。
実際、私自身だって飲み会(今回の後輩のように)でしか使ったことありませんから。
通話内容も耳元から離れるから、回りの人にも迷惑かもしれないですし。
携帯持ってる人全員がTV電話で会話していたら、
これまた異様な光景ですね…

にかほ夏祭り

にかほ
にかほ夏祭り。
普段なら行く機会がないこの祭りでも、
今回は仁賀保町町制施行50周年記念かつ合併前の最後の祭り。
そのぶん、魅力的なイベントがありました。
それは「爆ショー!お笑いライブ」!
最近TVで活躍している「おつかれちゃ~ん」の「インスタントジョンソン」と
「シャカ」のライブが見れるということで仁賀保町まで行っちゃいました。
17:30~お笑いライブの第1部。
インスタントジョンソンが登場すると会場は一気に盛り上がりを見せました。
ショートコントもおもしろく、お客が参加してのネタも登場した小学生のノリに会場は大盛り上がり!
TVで活躍する彼らの世界に引き込まれるようにみんな爆笑してました。
それに引き換え「シャカ」。
下ネタもでてきましたが、(+。+)アチャーって感じのネタが多く空回り気味…
ネタを変更するであろう第2部に期待したいところです。

19:30~第2部では「シャカ」が最初に登場。
個人的には1部を見てるだけに「シャカ」のすべりっぷりが気になるところでしたが、今回のコントはネタも変わり、結構受けてました。
そして、再び「インスタントジョンソン」。
ネタが変わってもおもしろい!
TVのまんまのおもしろさです。

今回の祭りの最後はもちろん花火。
4000発の花火が日本海に上がりました。
祭り中は、雨が降ったり止んだりだったのですが、
花火のときは雨が降らず、煙もどんどん流れたため
とてもきれいに見えました。

いっぱい笑って、きれいな花火を見てと楽しい1日でした。

ラーメン華月(秋田県仁賀保町)

国道7号線を走っているとドライブインのような感じで
寿司屋、コンビニが入っているところにこの「ラーメン華月」があります。
一見普通の小さなラーメン屋に見えますが、
実はココは酒田の人気ラーメン店「満月」で修行した主人が開いた店。
象潟の「昇月」と同じ感じかな?
「満月」で修行したワンタンメンは絶品です。
今回ワンタンチャーシューメン(我ながら欲張りだなぁ)を頼んでみました。
スープはあっさりめ、ワンタンは薄い皮でツルリとした感じが絶妙です。
ワンタンが有名なので正直チャーシューには期待していなかったのですが、
あっさりめのスープ、とツルリとしたワンタンと対照的に
しっかりと味付けされたやわらかいチャーシュー、やられました^^
塩ワンタンもオススメ!

小泉戦略はどうなる?

郵政民営化法案が否決され、衆議院は解散。
小泉首相は反対派つぶしとして、
①党の公認をしない
②党公認の対立馬の擁立
という戦略で反対派をつぶしにかかっています。

でも、この戦略は果たして良い結果を生むことができるのでしょうか?
第一に、もともとあった自民党票を分け合うことになり、
両者とも票がとれなくなってしまい、他政党に議席を取られてしまう可能性です。
「自民党をひいきにしてるから、自民党に入れる」という有権者であれば
いいのですが、「党の公認はないとは言え、この人を応援したい!」という考え方もあるでしょう。
結局のところ、票をまとめることができなければ、選挙に勝つことができないのです。
今回の衆議院の解散総選挙は小泉政権対反対派という色が強く、
民主党などの他政党が漁夫の利を得ることだってあり得るのです。

第二に、この戦略自体のやり方。
よく言えば、それほど郵政民営化にかける思いがそれほどまで強いということ。
悪く言えば、自分の言うことを聞かないヤツは切り捨てるというマイナスのイメージ。
小泉首相は良いことでも悪いことでも、
やると言ったらやる、そういう人ですから。

投票日は9/11 果たしてどうなるのでしょうね。

この夏、KUMAあたります(当たれ!)

最近ずっと集めていたコカ・コーラ社製品についている応募シール。
今日は時間がたっぷりあったので応募ハガキにシールを貼っていきました。
その数150枚(ハガキ5枚)!!!
特に職場の人たちが、私が集めていることを知って
たくさんくれるのでドンドン集まっていきます。
明日この5枚出せば計8枚(24口分)となります。
当たって欲しいなぁ。

点数とは別にラッキー賞(マウスパッドなどが当たる)っていうのがあるんだけど
私は240枚もあるのに出てきませんヽ(`Д´)ノナゼダー
特に欲しいわけじゃないけど、240枚も貼っておきながら
1枚も出てこないとは…

本荘川まつり花火大会

花火
8/7に由利本荘市で行われた「本荘川まつり花火大会」に行ってきました。
(当日UPしようと思ったのですが、携帯の電池もなかったんで今日になってしまった^^;)
市内の友水公園(アクアパル前河川敷)でやる花火大会なので、「混みそうだなぁ」と不安でしたが、
それほど混むこともなく、会場に入ることができました。
花火は19:30~21:00まで。6000発。
会場から近いところで花火が上がっていて、とてもキレイでしたよ。
また、川には灯篭が流されていて、花火の光と灯篭の光がとても幻想的でした。

花火が終わって駐車場に向かってる途中、少し雨に降られました。
でも、花火見てるときじゃなくて、よかったヽ(´▽`)ノ
日頃の行いが良いからですね、たぶん。

サプリメントガム

200508091853.jpgコンビニで見つけたこの商品。
ロッテ TE-A-TE(ブルーベリーエキス)。
PCをよく使って目が疲れる私にはありがたい一品!?
ちなみ1日14粒が目安。ちょっと多いかも(^_^!)

BBQ(IN雄物川町河川公園)

200508061411.jpg職場の人たちとBBQしてます。
ちょっと風もあり、気持ちイイです。
お昼からビールを飲むことができて最高!

Sleipnir 2.00 beta2 リリース

前回私がススメたブラウザ「Sleipnir2.00」のβ版がバージョンアップしました。
今回のバージョンアップで
私が最も期待していたマウスジェスチャープラグインをとうとう実装!
快適で~す。
今後もますます目が離せません!!

ぶぅ秋田山王店(秋田県秋田市)

おいしいとの評判を聴き、行ってみました。
北国でうまれたとんこつラーメン。
基本のベースはとんこつ。
いろいろメニューがありましたが、今回はぶぅラーメンをチョイス!
麺は九州のとんこつラーメンでよく使われる極細麺。
ネギとのり(バラのり)がいっぱいのってきます。
見た目九州のとんこつそのものなんですが、
柑橘系の香りがあって、こってりした中にさっぱり感があります。
「ぞんたく」のとんこつの匂いを消して、もっと食べやすくした感じですかねぇ。
今回食べたぶぅラーメンのほかに、黒とんこつ(にんにくたっぷり)や
赤とんこつ(えびだしのとんこつ)というのもあり、
そちらもちょっと気になるところです。

ぶぅ秋田山王店
秋田県秋田市山王2-7-1

この記事を書くにあたってネットで調べてたら
この店って「むつみ屋」をつくった竹 麓輔の店(仙台市のラーメン国技場にも
店出店中)なんですね。

十四代!

十四代
銘酒「十四代」を飲みました!
うまぁーーーい.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。.
うちにも一本欲しい!!!
近くの店ではプレミアム価格でしか売っていません。、
(今在庫あるかさえもわからない…)
特約店から適正価格で買うことができる抽選販売、
当たらないかなぁ。
ということで、家に帰ってきてから申し込んでみました。
小山商店
http://www.sake180.cc/
倍率は相当高いみたいです^^;
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
