

最近忙しくて

最近忙しくてブログ書けてないなぁ。
10月からはがんばって書こう!

愛知万博閉幕

「自然の叡智」をメーンテーマに121カ国・4国際機関が参加した愛知万博「愛・地球博」が閉幕しました。
私は結局行くことができませんでしたが、なかにはこんな人もいたようです。
[愛知万博]185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”

いつでも入れる全期間入場券(1万7500円)を購入したのはわかりますが、
ここまで徹底すれば、もはや「すごい」としか言うことができません。
高熱を出したときでも、25分ほど入場したというのだから驚きです!

同級生とBBQ

a6b30dfd.jpg中学んときのバレー部連中とまた焼肉してます(@^^@)
年に3、4回やってるかなぁ。
久しぶりに会う友達もいるけど、ホント懐かしいなぁ。
焼肉はうまいし、酒はうまい!あーいい気分です。

【今が旬!?】レイザーラモンHG

昨日の麻雀をしながら雑談をしていましたが、
中でも何度も話になったのが「レイザーラモンHG」。
吉本のお笑い芸人なんですが、ピンでも「レイザーラモンHG」として
売り出し中。
TBSの番組「爆笑問題のバク天!」から人気がでてきたみたいです。
(秋田はTBSが見れないT_T)
強烈なハードゲイキャラ。
両手を高々と挙げて「フォ~!!!」と雄叫びをあげるその姿は
今までに見たこともないゲイ人です。
TBSを見ることができない秋田ではどれほどの知名度があるかわかりませんが、
TV以外にもいろいろと出てきているようです。
インリン様の会見にレイザーラモンHGが乱入

レイザーラモンHG 宣伝隊長に


追記
1.レイザーラモンHGはあくまでもキャラであり、実生活「住谷正樹」としては普通らしいです。徹底したキャラづくりだ…
2.HGはハードゲイの略。子どもに聞かれたら「ハードな芸風と答えてください」ともアドバイス(?)している。また、「笑っていいとも」に出演しタモリから聞かれた際は「High Grade」と答えたらしい。

久しぶりの麻雀

久しぶりに麻雀やりました。
エイッ (ノ^o^)ノ ⌒⊂☆⊃リーチ♪
大学時代に友だちから無理やり覚えさせられて、
ハマって…
ひどいときは1週間毎日誰かと麻雀していました…
そのくらいやってるくせに、相手の待ちは読めないし、
盲牌も未だにできませんが(>_<)
それでもまわりとの駆け引き、運など
ドキドキ感は他の遊びにはないほどで、
ホント面白いですよね。
ただし、ずっと集中してるんで終わるとグッタリ疲れてしまいます。
もう、年かなぁ…

三丁目大蒜亭火災!!

今日、何気に秋田のニュースを見ていたら秋田市で火災があっととのこと。
「ふーん、どこだろ?え、大町?」程度だったんだけど
映像を見たときびっくりしました。
「大蒜亭ジャン!」
大蒜亭は大町にあるラーメン屋。
大町で飲んだ後はココで締めたりしていたんで、
びっくりです。
2年前、この店の近くで飲んでいて
ココに寄った際、ラーメンを食べながら寝ちゃってしまい、
店主から「兄ちゃん、器用だねぇ」と言われたことを今でも覚えています^^;
飲んだときに食べるニンニクいっぱい入った餃子や
濃い味噌ラーメンは最高だったのですが…
お客の9割以上飲み客じゃないでしょうか?
あぁ、営業再開しないのかなぁ。

三丁目大蒜亭
秋田県秋田市大町3-2-36

奥入瀬渓流までドライブ

d268455f.JPGせっかくの3連休ということで、ドライブ行ってきました。
(昨日アップするつもりが寝てしまって…)
向かった先は十和田湖方面。
十和田湖には去年職場の研修旅行で行ったのですが、
奥入瀬渓流は通っただけだったので、
今回はじっくり観るつもりで向かいました。

連休ということもあり、関東からの来た観光客も多くいました。
前日は雨だったのですが、この日は晴れて絶好の観光日。
木洩れ日がさしてきてとてもキレイで、幻想的な感じでした。
帰りの時間を考え、すべての滝、流れをみることはできませんでしたが、
とても癒された感じです(*^o^*)

大湯温泉にも行ったし、ドライブの途中の食事もよかったなぁ。

比内地鶏の鍋。

鹿角市の有名店「幸楽」のホルモン。
http://www.ink.or.jp/~hkouraku

楽しかったー!!!

Sleipnir2 beta5リリース

584e1500.JPGSleipnirのβ版5がリリースされました。
今後も軽快さ+カスタマイズ性を両立させたすばらしいブラウザになっていきそうです。
RssPluginも使いやすく更新チェック機能もついていて、
イイですね(´∀`)b
(写真の左側は「秋田おそがけ新聞」をRSS表示したものです)

蕎麦懐石(羽後町 「長谷山」)

ad9e9ee5.jpg昨日の夜は羽後町のお蕎麦屋さん「長谷山」で蕎麦懐石を食べました。
蕎麦懐石は夜、予約のみ3名からのメニューで、11~12品のそばを使った料理が出てきます。
どの料理も蕎麦の風味がしてとてもおいしかったですよ。
精進料理に近い感じなのですが、蕎麦を使ってることもあってか
おなかいっぱいになりました^^
日本酒を飲んだせいもあるかな?
ここには新潟の日本酒が置いてあって
これまた蕎麦にあいます。
久保田(萬寿)、おいしかったなぁ。
2人で6合くらい飲んだかと。

蕎麦懐石以外にも、通常メニューもおいしいのでぜひ。
揚げたての天ぷらやゆずなどを練りこんだ蕎麦等
いろいろな味が楽しめます。

長谷山
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字川原田76-6

変換ミスコンテスト

◎貝が胃に棲み始め!?=「変換ミス」コンテスト-漢字検定協会


最近、ペンを持つことが少なくなり、文章はもっぱらPCを使うことが多くなりました。
PCを使う上で、よくあるのが変換ミス。
最近の文書作成ソフトは頭が良く、適切な漢字に変換してくれますが、
それでも変換ミスってありますよね?
仕事中に黙々と文章をうっていても、変換ミスでつい笑ってしまいそうになることもあります^^;
意味不明な変換ミスであれば、間違ったぐらいにしか思わないんだけど
偶然意味が通じてしまうときってあるんですよね。

例えば上記のもの。
海外に棲み始め→貝が胃に棲み始め(かいがいにすみはじめ)
(・3・)びみょーに文章に違和感なく変換してしまい、ふと想像してしまう、
こんな変換ミスを集めたコンテストがあったみたいです。

【あまーい】安達祐実 井戸田潤 結婚!

[安達祐実]できちゃった婚指輪はティファニー


安達祐実とお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤が結婚。
このニュースを見たときは「ついに結婚するんだ」程度だったんですが、
まさかできちゃった婚だとは…
それにしてもさすが波に乗ってるスピードワゴン。
会見でも小沢さんのあまーい言葉が冴え(?)ます。

小沢「お前は世界で一番不幸な男だ。なぜならこんな素敵な女性には二度とプロポーズできないんだからな」
井戸田「あま~い」

丈屋

丈屋行ってきました(昨日ですけど)。
私の持論(?)に「移転すると味が落ちる」があるんですが、
ここに関してはぜんぜん問題なしでした。
店自体は前の松月よりも小さくなってるものの、
いい雰囲気だと思います。
閉店の30分前頃行ったのですが、何人かお客さんがいて、
私が入ったあとにもお客さんが入ってきてたんで、
開店して間もないとは思いますが、人気もあると思いました。
以前の松月では常連メニューとして「こってり塩」がありましたが、
丈屋では通常メニューになってました。
来るお客さんも塩を頼んでいたんで、
やはりココの人気メニューは塩でしょうか?
私は塩も好きですけど、醤油も好きです。
丈屋、オススメです。

丈屋
秋田県横手市前郷大乗院塚53-4

Apple「iPod nano」発売/Sony「新・ウォークマン」発売

Apple、超小型音楽プレーヤー『iPod nano』を発売


デジタルオーディオでTOPをいくApple、Sonyで新しい製品を出したみたいです。
Appleはデジタルオーディオをここまで世に広めた人気商品「iPod」シリーズの小型化
「iPod nano」。
これは現在ある「iPod mini」の容量をそのままに小型化したもの。
これによってiPod miniは無くなってしまう!?
これに対し、Sonyはウォークマンシリーズで対抗。

デジタルオーディオの有名メーカーといったらこの2社でしょう。
iPod nanoもデザインはいいし、Sonyの新ウォークマンもやっとUSB2.0に対応し
性能が上がってます。
デジタルオーディオはまだまだ発展していくでしょう。
あとはネット配信される曲数が増えて、
手軽さがもっと上がればよりいいんですけどね。

めざましテレビでやらせ発覚

私の朝はフジ系の番組「めざましテレビ」で始まります。
その「めざましテレビ」で今回「やらせ」が見つかりました。
それは人気コーナーの「めざまし調査隊」。
視聴者からの投書をもとに実際に実験、街頭調査をするというものですが、
3件について「やらせ」があったとしてコーナーが打ち切りとなりました。
結構楽しんでみていたコーナーだったので
ちょっと残念です。

【サッカー】日本VSホンジュラス

今日の試合は乱戦でしたね。
サッカーの試合で5対4とは…
ゴールシーンを何度も見れたことはおもしろかったのですが、
やはり、得点を入れられるのはおもしろくない!
攻撃面ではいいところがあったものの
4点も失点したディフェンス面に大きな課題を残した試合でした。
これは、ホンジュラスが日本の苦手な中南米のスタイルだからですかねぇ?
それでもW杯上位進出を狙うのであれば、
中南米とやっても自分達の力をだせるようでなければなりません。
がんばれ、日本代表!

【やめられない】黒こしょう煎餅【止まらない】

ハマってしまった黒こしょう煎餅。
こしょうのピリ辛さがたまりません。
ビールのつまみとして食べてみましたが、
やはりビールにも合いました(笑)
当分、私のなかでブームが続きそうです^^

ラッキー賞が届いた!

kuma1kuma2











家に帰ったらA4サイズぐらいの箱が届いていました。
真っ赤な箱のその正体は、苦労して当てたラッキー賞!
さっそく組み立ててみました。
なんかKUMAのバランスがイマイチです…
バランスが上にあり、かつ接地面の少ない足で立っているので
ちょっとの振動で倒れそうです^^;
卓上扇風機が当たったのはうれしいですが、
もう9月なんですよね…
この企画もう少し早くやって欲しかったです。

松月閉店&丈屋開店

最近松月に食べに行ってもいつも休みで、
タイミング悪いなぁと思っていたら
7月31日で閉店していたんですね_| ̄|○ ガックシ・・・
Linkに貼ってある
「単車旅人 修理屋的家頁」と「fat32の食いてぇ~」の掲示板で知りました。
そのかわり、「丈屋」として別の場所(R107沿い、横手市民会館の近く)に
店を構えたそうです。

味はそのままということなので、今度行ってみようっと。

Sleipnir2 beta4リリース(していた)

ゆっくりネットに繋ぐ時間がなかったので
気づかなかったんですが、Sleipnir2のβ版4がリリースしていました。
(Operaの記事を書いて思い出した…)
前バージョンについていた個人情報の削除、
プロキシメニューの実装が行われ、
確実にイイブラウザになっている感じがします。
正式版のリリースも一歩一歩近づいていますね。

【期間限定】Opera10周年無料シリアルキー配布!!

以前使っていたブラウザ「Opera」。
レンダリングが早く、IEよりも快適に表示される
高性能なブラウザです。
シェアウェアですが、ツールバー上に広告が表示されている状態では
一応無料で使用できるというもの。
シリアルキーを入れると広告が消え
ツールバーをさらに使いやすく(見やすく?)できます。
このたび、10周年記念イベントとして
無料シリアルキーを配布しているそうです!

■「窓の杜」の記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/30/opera10anniversary.html
■My Opera Community(英語)
http://my.opera.com/community/party/

今、Sleipnir2を使っているためOperaは使っていませんが、
「無料」という言葉に惹かれてアクセスしてしまった。
そのうち使うこともあるかもしれないですしね。
期間限定みたいなので欲しい方はお早めに!
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
