スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石橋屋(秋田県秋田市)

ishibashi
映画を見に秋田市に行きました。その前にはらごしらえ。今日のお昼は『石橋屋』。
店に入った瞬間、ラーメンにのるアオノリのいい香りがしてきました。
私はいつも辛みそラーメン。一緒に行った相手は塩好きなんで辛塩ラーメンをチョイス。

麺は平打ちのちぢれ麺。感じとしては、閉店してしまったけど横手にあった『サンQ』のシャンコ麺に似てます。
辛味はにんにくがきいていてうまい!
辛塩のスープをちょっと飲ませてもらったんですが、すごいしっかりした塩。
辛味(ベースは味噌、ニンニク)をまぜると、辛味噌よりも辛い感じがしました。
みそ、塩食べたので今度来るときは醤油かな?

石橋屋
秋田県秋田市山王3-5-15
スポンサーサイト

生協の白石さん

今、このサイト(blog)が面白いらしいです。

がんばれ、生協の白石さん

よくお店にいけば、「利用者の声」みたいな形で
質問や要望を書く紙がありますよね?
その紙にふざけて書いた文については
普通の人なら「なんだこれ?」と無視をしそうですが、
東京農工大学生協職員の白石さんはどんな質問でも答えてくれます。
たとえばこちら
なかなかシャレの聞いた答えじゃないですか。
私も大学生のとき、生協に行ったりしましたが、
こんな楽しい職員がいるのなら
毎日でも行きたいですね!

スーパー辛口ラーメン

今日のお昼は市内の某食堂から出前をとりました。
昨日、飲み会だったんで、疲れた胃に喝を入れるべく注文したのは「スーパー辛口ラーメン」(写真撮り忘れた…)
ちょっと仕事が昼休みにズレ込み、食べ始めたのが
届いてから15分以上も経過してから。
ふつう、出前自体作ってから運ぶんで麺がのびやすいけれども
さらにのびてました^^;
麺がスープを吸ってちょっと赤くなってましたから…
麺をすするだけで普通に辛い。

それでもね。辛いもの好きなんでこのスーパー辛口ラーメン、
いろんな人から「えっ、これ食べるの?」とか言われましたが
これはまだ大丈夫なんです。
まだ、辛さの中においしさを見出せるんですから。
それにこの上に「地獄ラーメン」っていう破壊力抜群のラーメンがあるのですから。
この地獄ラーメンはスープはもちろん真っ赤っか。
スープを最後まで飲もうとすると、沈殿した粉末状の唐辛子がいっぱい出てきます。
解けきれないで、どろどろって感じでね。
辛いというか、痛いです。
過去2回チャレンジ(それも大盛で…)してますが、
2回ともすべて完食(スープまでね)してますよ。
でも食べ終わった1~2時間後にはトイレ直行、
おなかがキリキリしてきます。
あれを出前で食べると午後の仕事はできなくなりますけど…

普天王、めざましTV密着取材

昨日の朝、めざましテレビを見ていたら今注目を集めている普天王の密着取材が流れてました。
私も普天王についてはテレビやネットで知ったのですが、
ブログを読むと結構おもしろいですね。
現役力士「普天王」どすこい大相撲日記!
相撲って最近人気が低迷してるとかいってますけど、
普天王のブログを読むとなんか相撲を身近に感じますね。
それに文面に普天王の人柄のよさが出てるというか。
めざましの密着取材でもありましたが、
連敗とかでツライときにブログを更新するのはタイヘンだろうなと思います。
そんな気分じゃないのに。
でも、応援してくれる人がいる。
だから普天王もブログを続け、相撲も頑張れるのかなぁ。
普天王、これからも本業の相撲、そしてブログも頑張って下さい!
応援してます

続きを読む

紅葉シーズン

997484a0.jpg秋田に紅葉シーズン到来!

天気はあまりよくありませんでしたが、紅葉ドライブに行きました。
最初、小安峡に行ったのですが、まだ紅葉は始まったばかり。
観光客はいっぱいいましたけど(^_^!)
その足で泥湯を通って川原毛地獄に向かいました。
この前行ったときは、色付き始めだったんですが、今回はきれいに紅葉しています。
残念だったのは、川原毛に来たら雨に降られてしまったこと。
これで晴れてたら最高だったろうなぁ。

笑点メンバーが総入替?

先週末、三遊亭円楽さんが緊急入院したことにビックリしましたが、
現在、笑点メンバーの総入れ替えもTV局側では考えてるようです。

「笑点」はメンバー総入れ替えが必要か
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1448392/detail

林家こん平さんも現在入院中。
笑点メンバーの二人がいないという緊急事態。
高視聴率番組だけに気になるところです。
確かにメンバーの高齢化は気になるところですが、
総入替した笑点…あまり想像できませんね。
今のメンバーでがんばってもらいたい、そういう思いはありますが、
年齢には勝てないでしょうし…
難しいところもありますね。
一番ベストなのは徐々に若返りさせていくという方法なんでしょうけど、
ここまでずっと固定メンバーできて、
徐々にってのも難しいかもしれません。
両名の早期笑点復帰を願います。

PCの再セットアップ

久しぶりにデスクトップPCの再セットアップをすることにしました。
年に1回はしているんですけど、これがまた面倒で…
メールのバックアップやお気に入りのバックアップ。
元の環境まで戻すのにかなり時間を費やします。
今回はノートPCがあるんで今みたいに再セットアップしながら
いろいろできる(暇つぶしもね♪)ってのが大きいですね。
ノートPCの方は無線環境にしてみたし、
これでノートの利用頻度も増えるってもんです。

再セットアップした直後のPCの起動の速さ、安定感には感動します。
長年OSを入れっぱなしの方、再セットアップしてみませんか?
ただし、暇なときいやらないと地獄をみますが…

横手市 選挙モードへ

10月1日に合併で新「横手市」が誕生し、今日、その市長と市議会議員を決める選挙の告示。
市長戦には3人が立候補。
市議には定員34名に対して73名の立候補者という大激戦!!
この間の衆議院選はマスコミの影響もあってか全国的に投票率が伸び、
大いに盛り上がりましたが、
今回の市長、市議選は一自治体の選挙ではありますが、
横手市がこれからどういう方向に進むべきなのかを決める重要な選挙です。
自分達が目指す横手市を実現してくれそうな市長・市議に一票を投じましょう。

リーベ(山形県金山町)

d161be1f.jpgちょっとドライブついでに味噌ラーメンがおいしいという「リーベ」に行きました。
(ラーメン食べるついでにドライブが正しい!?)
店構えは町の喫茶店風。看板にも「KAMURO リーベ」としか書いていないため
本当にラーメンを食べることができるのかチョット心配でした^^;
中に入ってみるとメニューにカムロ味噌ラーメンとか書いてあったので一安心。
メニューのそばに「十四代」とか「田酒」とかちょっとイイ地酒の空き箱を飾ってあったのが一番気になりましたが…

で、ラーメンの方ですが、ここの味噌はレンゲに辛味噌がのってくるタイプ。
もともとのスープも味噌の味がしっかりついているんですが、
辛味噌を溶いて食べると一段とおいしいです。
野菜もたっぷり、その甘さがスープにも溶けてる感じです。
麺がちょっと固まってきたのがちょっと残念。
バターのトッピングもできるので
バターを入れるとこの味にぴったりかもしれません。

リーベ
山形県金山町大字金山310

【どうでしょうクラッシック】サイコロ5 白熊対決

6edf163f.jpg久しぶりにPCでどうでしょうをみました。
やっていたのはサイコロ5。

サイコロで鹿児島まで来てしまったミスター&大泉一行。
そこでまた、ミスターこと鈴井貴之(映画監督兼社長兼タレント)が
ヒドイサイコロの目を出してしまう。
あの姿にはもう、神が降臨してるとしか思えないくらいです。
行き先は奄美大島…
目的地の札幌まで本当に着くのでしょうか…
翌日の夕方にはミスター、ラジオの生放送があるというのに。

途中、電車の中でのこととして、ミスターVS藤村ディレクターとの
白熊早食い対決がありました。
(どうでしょうはディレクターもバンバン出てきます^^)
白熊というのは鹿児島名物のカキ氷。
藤村Dが買ったのはなかでも大きい750ml。
もうちょっとで1ℓのカキ氷って…
頭をキンキンさせながら食べていったのですが、
結局魔神こと藤村Dの快勝!
(これがのちのち『対決列島』に繋がるんですね)
ミスターはカキ氷を噴き出してしまいますし^^;
当時ミスターは35歳。
タレントとしても北海道で成功していますが、
なかなか悲しい(笑える)シーンです。

鹿児島行ったらこの『白熊』食べてみなきゃね。

祭りだ!祭りだ!

今日から3日間祭りが開催されます。
え、なんの祭りかって?
それは

『水曜どうでしょう祭り』

もはやDVDが売れに売れ、日本で一番有名なローカル番組「水曜どうでしょう」。
現在は放送していませんが、もうすぐ新作がでるとのこと。
(スペイン牛追い祭り!?)
そのイベント『水曜どうでしょう祭り』が今日から開催されるのです。
もうすでにチケットは売り切れ…
この祭りに参加することはできませんが、
公式HPでライブ映像が流れてます。
http://www.htb.co.jp/suidou/matsuri/index.html

祭りの内容は
出店などの祭りテイストのものはもちろん、
大泉、ミスター、藤村D、嬉野Dのトークショーや名場面を選ぶ「あなたが選ぶ!第1回どうでミー賞」、エンディングテーマを唄っている樋口了一のライブなど、ファンにはとてもうれしい内容。
あぁ、行きたかったなぁ。
今、全国のどうでしょう藩士(どうでしょうファン)が札幌に集結する!

Sleipnir2.0 正式版リリース!!

Sleipnirの作者がPCの盗難にあい、開発中止となってしまったSleipir。
その後、会社を立ち上げ急速に開発が進んだSleipnir2。
ついこの間β版からRC1になった記事を書きましたが、
はやくも修正箇所の修正をし、正式版のリリースとなりました。

Sleipnir公式HP
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

各種ブラウザからのお気に入りのインポート機能を装備。
使いやすさと速さの両方を備えたブラウザとなっています。
さっそくダウンロードしてみましょう!!!

Google ローカル(β版)

旅行、出張など見知らぬ土地に行くとき地図って必要ですよね?
私も結構使うんですか、オンライン地図はとても便利です。
専用の地図ソフトはいい値段しますからね…
今までは私、MapionとかMapfunとか使っていました。
Mapfunは特にルートマップが出るんで、
どこを通ったらいいのか略図がでるので便利ですよ。

それにも勝るかもしれないのがあったんですね、Googleに。
Googleローカル
http://local.google.co.jp/

まだβ版ですが、なかなか使い勝手のいい地図だと思います。
↓横手駅を検索したときの地図
http://local.google.co.jp/maps?q=%E6%A8%AA%E6%89%8B%E9%A7%85&ll=39.307514,140.563749&spn=0.003241,0.008134&f=l&hl=ja

Google頑張ってるなぁ。
検索・イメージ検索とかはよく使うけれど
かゆいところに手が届くそんな感じですね。

追記
知っている人もいると思いますが、Googleは電卓代わりにもなります。
Googleの検索フォームに数式を入れると計算してくれます。
お試しあれ。

続きを読む

TEAM NACSの快進撃は続く

最近Blogの更新が遅れていたため、書けませんでしたが
TEAM NACSのメンバーの全国区進出が目立ってきてます。

大泉洋。
彼はもう説明いりませんね。

音尾琢真。
NHKの時代劇「秘太刀馬の骨」に出演。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/umanohone/

佐藤重幸
フジのドラマ「1リットルの涙」に出演。
http://wwwz.fujitv.co.jp/tears/index2.html

ヤスケン、リーダーもガンバレー!!
PS. リーダー、結婚おめでとー!!!

Sleipnir2からβの文字が消えた!

期待のSleipnir2からβの文字が消えました。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

今回のアップデートの目玉は検索機能の強化みたいです。
そのほかにも1.66でも人気のあったスクリプト機能の実装と
いろいろな機能をつけています。
それでいて速い!
正式版リリースまであと少し。
(完成まで2/3まできました^^)

F1第18戦日本GP予選

最近佐藤琢磨の去就問題が騒がれていますが、
明日いよいよF1日本GPが開かれます。
鈴鹿で行われる日本GPは日本人ドライバーがイイ成績を残せる場所というイメージがあります。
中島悟や鈴木亜久利、片山右京らも鈴鹿で好成績を残してます。
今回、佐藤琢磨は予選5位!
好位置につけました。
表彰台を狙えるかも!?
がんばれ佐藤琢磨!

川原毛へ

08661a54.jpg仕事、休みをもらいプチドライブ。
湯沢市の川原毛まで行ってきました。
お昼に「プレコ」でこってりしたラーメン食べたので、チョイと運動がてら遊歩道を周回。
観光地なら誰かしら人がいてもよさそうですが、歩いているのは私一人…
ちょっと寂しかったです。
それでも、白と緑に囲まれたその場所は異世界にでもいるみたい。
自然ってすごいですね!
あと、硫黄の匂いもすごかった…

O-ZONE Mステに再び

オゾン来日、初めて3人そろって生出演 激化「のまネコ」騒動にのまれない!


O-ZONEがついに3人そろってMステ3時間SPに出演!
日本では「のまねこ騒動」で、もめにもめていますが、
アーティストの彼らには関係の無い話。
あたたかく迎えましょうよ!
そして、最高のステージを!
(でも、金曜は飲み会入っていてリアルタイムで見れないのが残念…)

レイザーラモンHG旋風

レイザーラモン「M-1」1回戦突破

HG 腰振り過ぎて腰痛


最近お茶の間を賑わしているHG。
「腰振り過ぎて腰痛」には見出しだけで笑えましたw
M-1にも久しぶりに「レイザーラモン」のコンビ名で出場したらしく、
ネタも下ネタで突っ走り1回戦突破したらしいです。
もし決勝までいってもTVで放送できるんでしょうか?(笑)
でも、そんな姿を見てみたい気も…
阪神が優勝したときのビールかけシーンでも
赤星がHGファッションをするなど、メジャーになってきましたねw

のまねこ問題

エイベックス殺害予告新たに3件


O-ZONEの爆発的なヒットから
まったく違った問題へと発展してしまったこの問題。
2chから情報が発信されるような今日(恋のマイアヒ、電車男etc)、
殺害予告のような悪ふざけまでできてしまうという2chのマイナス面も
表に出てきたカタチじゃないでしょうか?
(ま、これは前からですが…)
確かにエイベックスが取ったやり方はどうかとは思いますが、
2chの住民もそこまでいくのはどうかと…
この問題はいつになったら終息するのでしょうか。
O-ZONEの人気はまだまだ大丈夫みたいですけどね^^

新「横手市」へ

10月1日、私が住んでいるところも「横手市」となりました。
今回の合併は国の台所事情が厳しくなってきたために半強制的に行ったもの、
そう解釈しています。
まぁ、国の財政が苦しいのも、国会議員を選んでいるのは私たち自身。
国が厳しいのであれば、それなりの対応はとらなければならないとは思いますが。

新しい「横手市」は横手市、平鹿町、大森町、雄物川町、増田町、十文字町、大雄村、山内村8市町村が合併したもの。
秋田県で初の郡市一体の合併です。
10月1日まで紆余曲折ありましたが、なんとかおさまるところにおさまったというかんじでしょうか?

新「横手市」HP
http://www.city.yokote.lg.jp/

とにかく、新「横手市」バンザーイ\(^o^)/\(^o^)/(*'(ェ)'*)\(^o^)/\(^o^)/
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。