

今年の箸納め?丈屋

明日は大晦日。
たぶん家の掃除やらなにやらでラーメンを食べに行ったりはしないだろうから、
今日が今年最後のラーメン屋での食事。
向かった先は今年、ネットでそのおいしさを知りハマったラーメン屋「丈屋」。
お店の方からもコメントいただいたりして、今年最後を締めくくるラーメンにふさわしいラーメン屋です(笑)。
お昼に行ったのですが、混んでました!
地元情報誌「あんどなう」にも載っていたせいか、
はたまたネットや口コミで知ったのか駐車スペースはいっぱい、
店内もお客さんいっぱいです。

今日は「こってり醤油」をチョイス。
個人的にはいつもより若干しょっぱめに感じました。
でもおいしいからスープまで完食しちゃいましたけどね^^;

来年もラーメン関係の記事を書いていくつもりです。
特に、前回の記事、あんどなうの記事にもあったのですが
今「味噌」を準備中とのことだったので、メニューにあがったら必ず食べて記事にしようと思っています。

豪石!超神ネイガー

秋田発の「地産地消」ヒーロー、超神ネイガー!!

最近、地元ニュースにも取り上げられ、知名度急上昇中。
秋田県民ならくすっと笑ってしまうような設定、
実際のヒーローモノに負けないクオリティー。
なかなかおもしろいですよ。

武器
・キリタンソード(きりたんぽ型の剣)
・ブリコガン(ハタハタ型の銃)
・カマクラナックル(かまくら型のグローブ)
・カントウシールド(竿灯型の盾)
・ダメマス・リコ式手榴弾<28unit/1set>(秋田銘菓、○○型手榴弾。CM「28個食べました!」)
etc…

どこぞのライダーと違い、設定は雪国秋田。
雪道をバイクで走るような危ないマネはせず、地元タクシーを使っての移動もアリ。
なんていったって地産地消ヒーローですから!

連夜の吹雪

今日の横手市は吹雪がすごいです!
家の前に吹き溜まり(風で地面に山のように雪が積もる)ができて
家の敷地に入れないとかってシャレになりません!
(立地条件もあるかもしれませんが…)
今も、車庫に行く前に吹き溜まりに道を遮られて寄せてきたところ。
キーボードを打つ手も寒くて感覚があまりありません。
12月でこんな天気ってどういうことよ?

眞鍋かをりさんも仙豆が欲しい!

今晩の大雪はすごかった!
夕食を食べてから出かけて、戻ってくるまでの間に数十㎝は降り積もりました。
車庫に車を入れようとしたらあまりの積雪に、車庫の前で車が埋まってしまい車の周りの雪寄せ開始。
雪がなかったら数秒で終わる車庫入れが、1時間半ほどかかってしまいましたT_T(だって下地が凍っていてタイヤが空回りしちゃうから…)
この寒い雪の降る夜に、一人寂しく車の救出。
もう、ぐったりです。

眞鍋かをりさんのBlog「眞鍋かをりのここだけの話」で、眞鍋かをりさんもお疲れのようで、仙豆が欲しいみたいです。
わたしも欲しいなぁ。
欲はいいません。
眞鍋かをりさんの父に言って、1粒でいいから譲って欲しいとお願いしよう。
1粒を半分にして、ひとつは車の救出をがんばった私自身に。
もう半分は、うちの彼女、風邪気味ということなので彼女にあげたいかな^^

こんなトイレットペーパーはどう?

【ファンキー通信】暗黒のトイレットペーパーで尻を拭け!


このペーパー、あなたなら使ってみたい?
ポルトガルのRenovaという会社が発売したトイレットペーパー。
トイレットペーパーは白!という固定概念を打ち破ったすごい商品だと思います^^;買う人がいればの話ですが…

この記事にでてきているツユキ紙工株式会社もすごい会社ですね!
この会社のオリジナルトイレットペーパー製作という発想は、思いつきそうで思いつかない。
実際にこういうトイレットペーパーがあったら、印刷されている内容を読んじゃいますよね?
宣伝効果としては絶大かもしれませんね^^

秋田名産の空弁

「秋田名産 比内地鶏わっぱ飯」いかが/空弁を試験販売(さきがけon the Webより)

比内地鶏の弁当、おいしそうですね^^
比内地鶏は秋田を代表する食材ですからね。
これでますます比内地鶏が有名になって「鶏肉はやっぱ比内地鶏でしょ!」といわれるぐらいになって欲しいです。


ところで空港の弁当って「空弁」っていうんですね…
あまり空港に縁がないので初めて聞きましたよ^^;
ちなみに「そらべん」って読むようです。
「くうべん」って読んでしまいちょっと恥ずかしかった。
なによりも「くうべんってなんだ?」って思いましたし。
ちなみに「空弁」って言葉があるかgoogleで調べちゃいました。
その結果がコレ

普通に使われてるんですね…
知らなかったのは私だけだったんでしょうか?

【新作】水曜どうでしょう第2夜

秋田では先週から「水曜どうでしょう」の新作が放送されています。
夕べ(0時15分~)はその第2夜目。

ここからはネタばれ含みますので、いやーっていう人は見ないでください。






1d1bfa50.jpg昨年の「ジャングルリベンジ」で、あれほど大泉が「スペインの牛追い祭り」とお願いしていた今回の企画は西表島での「むし追い祭り」となった、新作第1夜。
第2夜では実際に西表島についてからが舞台です。
「むし追い祭り」というぐらい、それもHTBマスコットonちゃんこと安田さんも同伴ということで、屋久島での釣りバカ対決のような感じをイメージしていました。
いや、ある意味あってるといえばあってるんですが…
絵的にかなーり地味です。
何より当初の目的が「むし追い祭り」って言ってるのにいつのまにか「魚とり」にすり替わってるんだから。
第1夜の前フリが悲しくなってきます^^;
まぁ、このユルユル感も「どうでしょう」っぽいところですかね?
でもおもしろかった。
次回、第3夜が楽しみ!

【おススメ】Aqua Timez

最近のMy Hit曲はAqua Timez「等身大のラブソング」。
USENでよくかかっているこの曲はなんとUSEN問い合わせ7週連続1位とのこと。いろんな人が「お、いい曲ジャン。これどんなヤツが歌ってんの?」と思ってるんでしょうね。
ちなみにこの曲、彼らのHPでも試聴できます。

Aqua Timez 公式HP

この前カラオケに行ったときに「等身大のラブソング」を探したら、まだ入っていませんでしたT_T 「希望の咲く丘から」はあったんですけれどね。早く入ってほしいなぁ

名将仰木監督逝く

仰木オリックス前監督が急死

今朝、目を覚ましてTVをつけて仰木監督の死を知りました。
私はオリックスのファンという訳ではありませんが、仰木監督の選手を見る目、起用方法など、どの監督よりも優れていたと思っています。
その最たるところはイチローを育てたという点でしょうか。
当時無名だったイチローを日本を代表する選手にまでしたのは、仰木監督と言って過言ではないでしょう(もちろん、イチローの努力と才能も当然ありますが)。
阪神淡路大震災で沈んだ気持ちになっていた神戸の人たちを「ガンバロー神戸」を合言葉に、野球で励まし続けた、そんな心のあたたかい人でした。
心からご冥福をお祈りします。

野球部忘年会

b2d0fa9e.jpg今日は職場の野球部の忘年会。
地元の飲み屋で飲んでます(*^o^*)
すでに生ビールは4杯ほど、ウーロンハイも2杯ほど。
いい感じに酔ってきました。
店の看板猫(?)ヒロシもなついて私の膝に居座っちゃいました(^o^;
猫好きなんですごく幸せー!

忘年会フォー!!

昨日は職場の忘年会でした。
最初は皆、まったりと飲んでいたのですが、
お酒が入るうちに一人が「フォー」と発声するといつの間にか
あたりはHGだらけ。
「フォー」という声と笑い声でいっぱいになりました^^
それほどの人気を誇るHG。
そりゃ、流行語大賞もとるでしょうねw

三幸食堂(秋田県由利本荘市)

土曜日、由利本荘市にある三幸食堂に行ってきました。
由利本荘市でが有名なこの店、頼んだのは三幸ラーメン。

e843c2ab.jpg
白濁していて見た目はとんこつっぽいけれど、そうでもないみたい。
ミルキーだったんで牛乳かな?
にんにく風味でほんのちょっとピリっと辛い感じです。
ラー油を入れて食べると中華風になって、また違ったおいしさを楽しめます。

メニューにタンタンメンがあって(洋風)って書いてたんだけど、
洋風のタンタンメン…なんか想像つきませんよね?
ちょっと食べてみたいかも。

三幸食堂
秋田県由利本荘市川口家ノ後352

【麺達七人衆-品達】ひごもんず(東京都港区)

2軒目!
といってもおなかいっぱいになっては味がわからなくなるので、2人で一杯食べたんですけれどね^^;
今度はこってり熊本ラーメン 「ひごもんず」。

higo1とんこつスープといえば強烈な匂いを想像しますが、ここのラーメンはそれほどとんこつ臭がつよくなく、味もマイルドな感じ。具には生キャベツやキクラゲがのっかっています。麺はとんこつにあう細麺のストレート。
写真は角煮ラーメン。味が浸みこんでいてやわらかくおいしいです。
ちょっと濃い目に味付けされていて、とんこつスープにも合いますよ。



公式HP    麺達七人衆-品達
お店の紹介(公式HP内): 熊本ラーメン ひごもんず

【麺達七人衆-品達】くじら軒(東京都港区)

東京最終日。
お昼は品川駅高輪口のそばにある「麺達七人衆-品達」へ。
今年のGWにもここへ来たのですが、そのとき入れなかった(一緒にいた親が別のラーメンを食べたいと反対されたT_T)ラーメン店へ。

まずは1軒目。くじら軒。
カップラーメンにもなっているので知ってる人も多いでしょう。
このときも開店してまもなくだったため、特に並ぶことなく席につくことができました^^
注文したのは塩パーコー麺。
kujira
塩味であっさりめなのですが、味がしっかりしています。
中華料理屋で出すラーメンに近いかな?
にんにく、生姜で味付けして揚げた肉がメチャうま!
ふだんはこってり系が好きな私ですが、ここの塩パーコー麺は大満足!
また食べたいラーメンです。



公式HP    麺達七人衆-品達
お店の紹介(公式HP内): 横濱くじら軒

【2日目】終日ディズニーシー!!!

12月3日、東京2日目。
朝早起き(仕事ある日でもめったに早起きしないのに^^;)して、ホテルから出ているディズニーリゾート行きの送迎バスで開園前にディズニーシーへ到着。
今日の目標は「少しでも多くのアトラクションを満喫!」。

最初に乗ったのは今年できたばかりのアトラクション「レイジングスピリッツ」。
南米の遺跡をイメージしてつくられたこのアトラクションはディズニーでは珍しい360度回転のループコースター。
個人的な感想は…あっという間。小スペースにジェットコースターを突っ込みました!って感じで。周りの風景があまり見えないから高低さをあまり感じないし、ストレートよりもカーブが多いから自然とスピードが緩んじゃいます。怖さを期待していたのですが、ちょっと残念。

開園からこんなアトラクションに乗ってファストパスを超有効に使っていたんで、いろんなアトラクションを楽しめました。
個人的にはインディージョーンズのクリスタルスカルの魔宮とかセンター・オブ・ジ・アースが好き!!^^
mic乗り物系は午前中のうちに順調に乗れたので、午後からはまったり。
写真はポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル。
港を囲むようにディズニーシーにいる人たちが出てくる出てくる…
デジカメの倍率を一番高くして撮ったミッキー。
肉眼では見えるのにカメラにおさめるのはタイヘンです。

sea_1
太陽の光を浴びて建物がとても綺麗で、雰囲気があります。







夜は水、火の入り交じった綺麗なショー。ただ、寒い!!!そりゃ海のそばにディズニーリゾートはあるんだから当たり前といえば当たり前。この時期には防寒対策が必要です!
disney_tree
帰り間際にとった写真。12月ということもあってクリスマスを意識した飾りつけがあったりして、みんな写真とってましたよ。

【更新遅れ気味】お台場へ

*******************************************
更新遅れました^^;
写真撮ってるので、もったいないのでUpします。
さてさて、12月2日の続き―
*******************************************

池袋から今度は一路、お台場へ!
東京初日はちょっとゴージャスにフジテレビ庁舎の近くにある、ホテルグランパシフィックメリディアンに宿泊。
bzちょうど前日だったかな?ホテル入り口前にB'zツリーを飾ってるというニュースを「めざましTV」でやっていて見ることができました。チェックイン時には関係者がこの場所でアルバムを売っていましたが^^;夜には赤くライトアップされ、とてもきれいでしたよ。


チェックインをすませたあと、無料の巡回バスを使ってTOYOTAの大型ショールーム「MEGAWEB」に行きました。ここはただのショールームではなく、見て、触れて、楽しむことができるショールーム。TOYOTA車が展示しているのはもちろん、試乗もできるし、子どももカートで遊ぶことができます。また、世界の名車が展示してあったり、イベントコーナーもなかなか興味をそそられます。
ae86ちょうどイベントで人気漫画「頭文字D」の映画化に伴って設定どおりのAE86トレノ(ハチロク)。頭文字D好きな私にはたまりません^^漫画の人気もあってか、たまに公道を走っているハチロクを見ますが、これほどきれいに整備されていたら、劇中のように今にも走りだしそうで、感動です!


gt_1ル・マン24時間レースに参戦したGT-ONE。カッコいい!!
この車のそばにはラリーに参戦したセリカGT-FOURも展示されていました。
それも傷だらけの本物!あちこちに傷があってこれぞ過酷なラリー車って感じです。

楽しむことができたものとして、ゲームPS2のグランツーリスモ4の技術を使った富士スピードウェイのレース模様の体験。振動、音、加速感。とてもリアルです。乗り物酔いをする人にはおススメできないくらいに^^;
なんかこういうの見ると帰ったらやりたくなっちゃいますよね、PS2のグランツーリスモ。

その後、MEGAWEBに隣接するお台場の名所である大観覧車に乗りました。
それもシースルーゴンドラに!!
yakeiフレーム以外はすべて透明。もちろん足元も透明(足元は透明というより摺りガラスっぽい感じですが)。基本的に高いところが苦手な私ですが…最初のうちはやっぱり怖かった!足元を見ちゃうともうダメ!でも、高さが出てくるうち綺麗な夜景が見えてきてあまり怖さを感じませんでした^^vこれおススメ!!
数基しかないので待ち時間があるというのが欠点ですけど。

MEGAWEBをでて、アクアシティお台場まで戻って夕食をとり、東京初日は終了。
中身の濃い一日でした^^

池袋餃子スタジアム(東京都豊島区)

サンシャインシティ内にゲーム会社「ナムコ」が運営するフードアミューズメント施設「ナムコ・ナンジャタウン」があり、そのひとつに池袋餃子スタジアムがあります。大勝軒で満足しても餃子大好き人間の私。ここまで来たら食べに行かないわけにはいかないでしょう!

餃子スタジアムの中には12店舗の餃子屋さんが入っています。もちろんそれを全部食べれたら幸せなんですけど、なんせ大勝軒のラーメンをたべたばかり。それは不可能に近いので、とりあえず人気店の餃子を順番に食べて行きました(かなりおなかいっぱい!!!)。
私が気に入ったのは、人気店のベスト3にも入っていた「寺岡商店」と「包王」。

「寺岡商店」の餃子は中のあんに鶏肉と大根おろしが入っていてさっぱり感があるのに、さらにすだちをちょっと絞って胡椒をつけて食べるという、独特なスタイル。口にいれるとすだちの香りが広がって、その中に鶏肉のうまみ胡椒、大根おろしのさっぱりとしていながら味のしっかりした組み合わせには驚きです。
「包王」の牛とん包は近江牛をつかった餃子。醤油等につけなくてもあんにしっかりと味がつけてあるし、何より近江牛の肉汁がたっぷりはいっているのでうまい!一口食べるとじゅわ~っと肉汁がでてきて、その肉汁をこぼしてしまうともったいないなぁと思ってしまうほどうまい一品でした。

全部は回ることができなかったけれど、餃子スタジアムにはまた来たい!!

大勝軒 池袋店(東京都豊島区)

最近更新していなかったので、一気に更新!

12月2日から3日間、東京に遊びに来ていたので(*^^*)
ノートPCを持っていけば更新も楽だったのですが、荷物になるのが嫌だったのと、内容盛りたくさんだったので帰ってから更新することにしたんですよ♪

それでは第1弾!
東京について最初に向かった先は池袋。
名店「大勝軒 池袋店」。行列が絶えないラーメン屋だ。

大勝軒 池袋店(「ぐるなび」より)

店構えは決して綺麗とは言えず、あちらこちらテープで補修してあったりしているが、よく言えば昔懐かしいラーメン屋の雰囲気。ちょうど開店時間ごろに着いたのですが、すでに店内は満席。ただ運がよかったのはまだ行列はなく待ち時間が少なかったのがラッキーだったかな?店内が満員でだったため、道路を挟んだところに設置された外のテーブルでラーメンを食べることになりました。天気もよかったから、こういうのもいいかな?
taisyo1通常のラーメン。
魚だしのシンプルな醤油ラーメン。麺が特徴的で太麺で出てきたときには「あ、やわらかいかな?」という感じなんだけど、麺の中心部分がモチモチしていて独特な食感。スープはすっきりしただしで、飲み干したくなる(というか、飲み干しましたが^^;)味です。





taisyo2こちらが「もりそば」(つけ麺です)。こちらの人気メニュー。ラーメンのスープと比べるとこちらのスープの方が濃くて甘酸っぱく作られています。同じ麺を使っていてもこちらの方が麺が引き締まっているため弾力があるかな。太麺でモチモチ感がある麺なため、ラーメンにせよ、もりそばにせよ、ボリューム感がすごいです。もりそばの麺はどんぶりにくるんですが、食べても食べても減らない感じがしました^^;


ちょうど、私たちが食べに行ったときには店の主人、インタビューを受けていました。なんかのTV番組の取材とかですかねぇ?
もしかしてこれとかだったりして。ちょうど今日のYahoo!にこの番組の記事の載ってたし。


大勝軒 池袋店
東京都豊島区東池袋4-28-3
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
