

天気がいいので

土曜日。
天気がいいので花見に行こうと横手城へ行ったもののあまり咲いていませんでした(T
_T)
平地では結構咲いていたのにー。
小さな公園のほうがきれいに咲いていましたよ。

滝
ちょっと散歩がてら近くの山へ。
こんな滝があったなんて知りませんでした^^
運動にもなったし、こういう一日もいいですね。
自然満喫って感じです。
(いきなり目の前にイモリが出てきたりして何回か焦りましたけど^^;)

清吉そばや 岩渕支店 (秋田県由利本荘市)

清吉由利本荘市にある「清吉そばや」。本店支店あわせて3軒あるそうです。
今回行ったのは岩渕支店。
写真は「中華そば」。鳥だしの甘めの醤油スープ。麺は中太麺でもちもちした食感でなかなかおいしいです。大盛を頼むとかなりボリューム感があります。ここの中華そばは、チャーシューの代わりに鳥肉がのっていて、コリコリとした歯ごたえです。

清吉そばや 岩渕支店
秋田県由利本荘市岩渕下35-1

今期、初花見♪

秋田はまだちょっと寒い今日この頃。
県全体ではまだまだ桜はつぼみですが、県内でも一番早い桜の開花で知られる、にかほ市の勢至公園に行ってきました。
桜風は冷たいのですが、青空に桜が生えます^^
桜は七分咲きというところでしょうか?
花見客もまだまばらで、駐車場には余裕で車を止めることができました。
国道沿いと公園入り口は咲いているのですが、池の周りではまだあまり咲いていませんでした。
池の周りを歩いているとウグイスの泣き声が聞こえてきて、「春だなぁー」っとまたまた実感♪

鳥海山勢至公園から見える鳥海山。まだまだ雪で真っ白です。





たんぽぽここにも小さな春、発見!

PaoPao(秋田県横手市)

paopao金曜日、職場の同僚と飲みに行き、「PaoPao」に到着したのはすでに0時過ぎ…
だいぶ飲んでかなりいい気分になってました^^;
それでも携帯で写真を撮って…我ながらいい根性してます。
写真は「こってり醤油ラーメン」。
味は横手の有名店「そうま」に近いかな?
こってりして表面に油の層ができている感じです。

ふじの屋(秋田県横手市)

ふじのや中華残業続きで夜はカップラーメン1個とオニギリという生活が続いていたので、夜食(?)じゃないけれどふじの屋へ。
カウンター席のみで5,6人が座ればいっぱいになってしまうほどの店内。
イメージ的には「飲んでからチョット締めの一杯」っていう感じの店。
写真は中華そば(大)。見た目どうりのあっさり系。でもダシもしっかりしています。
ふじのやしょっつるこちらはしょっつるラーメン。麺は中華そばと同じものを使用していますが、こちらはしょっつるを使っていて、醤油よりもスープに透明度があります。スープを飲めば飲むほど、しょっつるのうまみが目立つ一品です。

ラーメンでん(秋田県秋田市)

b97a88ba.jpgなかなか更新できなかったので、一気に更新!!

このお店は期間限定のラーメン屋。
秋田市広小路の空き地にあります。
コンテナ?トレーラーの中に厨房とテーブルがあり、一応駐車場もあります。
写真はとりそば。
白濁のスープにストレート麺。万能ネギに焦がしネギという組み合わせ。
白濁スープで見た目こってりしてそうですが、それほどでもありません。
他に「とり粥」というメニューもありますが、この「とりそば」のスープを使ったお粥みたいです。ラーメン屋でお粥っていう組み合わせはめずらしいですが、これがなかなかおいしいですよ。
鳥のから揚げも香ばしい香りがしてうまい!
とり中華こちらは「とり中華」。鳥だしのあっさり系です。

おでかけルミネtheよしもとin秋田

最近残業続きでなかなか更新できません(T_T)
早起きしたのでやっと日曜のこと書きます。

「おでかけルミネtheよしもとin秋田」に行ってきました!
出演者はというと
・インパルス
・麒麟
・ブラックマヨネーズ
・ペナルティ
・まちゃまちゃ
・レギュラー
・ロバート
・笑い飯
そうそうたるメンバーです^^
会場につくとずらーっと行列。
アーティストのライブより並んでるんじゃないかと思うほどです。

一番おもしろいなぁと思ったのは
M-1グランプリ優勝したブラックマヨネーズ。
その次はトップバッターだった麒麟かなぁ?
レギュラーが出てきたときは会場の子どもと「あるある探検隊」をやったりと
会場と一体となったお笑いでおもしろかったですよ。

今度弘前でもやるみたいなので、そちらも気になるなぁ。
レイザーラモンや陣内智則、品川庄司とかが来るみたいだし。

春ですねー

hukinotoまだ桜は咲きませんが、ふきのとう(秋田弁ではバッケ)が出てたのでBLOGにのせてみました(*^o^*)

「Sleipnir」に初心者バージョン「Grani 」リリース

9bda60e2.JPG「Sleipnir」に初心者バージョン(Yahoo!ニュースより)

私お気に入りのタブブラウザ「Sleipnir」の仲間、
初心者バージョン「Grani」がリリースされました。
と言っても機能はSleipnirそのまま。
マウスジェスチャーはもちろん、Sleipnir2.4βから使えるようになった高速RSSリーダーも装備。
Blogをいっぱい読む人にとっては、かゆいところに手が届くブラウザとなっています。
「タブブラウザっていっぱいタブを開いてしまうと何を開いているのかわからない」というタブブラウザ初心者でも、サムネイルでどのタブを開けばいいのか一目でわかるボタンもあります。
また、ActiveX コントロールが初期設定で無効になっていて面倒な設定もいらず、ウイルス等の危険性も減ります。

と、おススメどころ満載のブラウザ、使ってみませんか?
(早くSleipnir2.4もβから正式版になって欲しいです^^)

「セリカ」の生産と販売、近く打ち切りへ

livedoor ニュース


また、かつての人気車種が消えようとしている。
トヨタの「セリカ」です!
現在はミニバンブームでなかなかスポーツカータイプというのは、なかなか苦戦を強いられてきたようです。
個人的には「セリカ」は昔から好きだったんですけどね。
マンガ「よろしくメガドック」に出てきたセリカXXが一番好きでした。
(わかるかなぁ???)
またセリカのようなコンセプトの車がでることを期待しようと思います。

「愛国心」は教えるもの??

livedoor ニュース

自民、民主など超党派の国会議員でつくる「教育基本法改正促進委員会」など4団体は11日、大会を開き、同法改正案に「愛国心」の育成を盛り込むことなどを求める決議を採択した。

愛国心って教育で教えるものなんでしょうか?
確かに、サッカー日本代表やオリンピック、先のWBC日本代表などの姿をみれば応援したくなるし、そういう点で言えば「愛国心が高い」と言えるかもしれませんが、それってそもそも教わらなければいけないものなんでしょうか?
例えば、私は秋田、なにより生まれ育った地元が大好きです。
そりゃあ、東京は遊ぶところは多いし、魅力はある。
でも、地元秋田が好きなんです。
「郷土を愛する心」とでも言いましょうか。
人によっては「秋田なんて」と思う人だっているでしょう。
でもこれは誰から教わって好きになるものじゃない。
「秋田を好きになれ!」って先生から教えてもらったわけじゃないし。
そう考えると「愛国心」教育って意味があるんでしょうか?
まぁ、「日本はこんなすばらしいところだよ」って教えるのはいいかもしれませんが、「日本という国を好きになれ!!」というのには抵抗がありますね。
そんなことをしなくても、次世代を継ぐ子どもたちが「日本っていい国だな」と自然に考える環境づくりこそが大事なことだと思うのですが。

満月(山形県酒田市)

酒田市でも有名なラーメン屋、満月。
その人気の秘密は、なんといってもワンタン。
wantanこれはワンタンメン。
透き通るぐらいに薄く伸ばされたワンタンがうまい。
トロトロでツルリと口の中に入ります。
スープは魚だしの強い醤油。結構魚だしが強めです。
麺はやわらかめの細麺。

sutaminawaこちらはスタミナワンタンメン。
ベースは同じく醤油なのですが、胡麻油、ラー油からなるスープ。
個人的にはワンタンメンよりもコチラのほうがお気に入りかな?

満月
山形県酒田市東中の口町2-1

山形一寸亭(山形県河北町)

天気もよかったので今日はドライブ。
山形まで足を伸ばしてみました。
山形といえば蕎麦。
「じゃらん」にも載っていた一寸亭に行きました。
実は、先週家族で行こうとしたのですが、用事があったため家で留守番T_T
やっと行くことができました^^
tyotto食べたのは一寸亭セット。
名物の肉そば(ミニ)とソースカツ丼のセットです。
肉そばは鶏肉の甘さのたれにコシのあるそば。
これがうまい!
ソースカツ丼もカレー風味のソースがこれまたうまい!

torisoba鳥そばは肉そばと違うのは野菜が多く入っています。
ボリュームたっぷり。

到着時間が2時頃で食べ終わったのが2時半頃だったのですが、広い店内にお客さんが満員。席に座れない人もいるくらいの人気店です。



山形一寸亭(公式HP)

山形県山形市薬師町2-17-2

久しぶりの丈屋

久しぶりに丈屋に行きました。
今日は特別メニューを食べることができました^^
まだメニュー化にはいたっていませんが、おいしかったですよ。
丈屋のマスター、研究熱心だなぁ。
以前頑張っていたの味噌は先週だしたらしいのですが、またお蔵入りしたみたいで…
それは残念。
食べ終わった後、マスターといろいろ話をすることができました。
今、頑張っている新メニューの話とか
最近気になってるラーメン屋とか。
当たり前かもしれないけれど、やっぱりプロだなぁ。
おいしいラーメン作り、頑張ってください!!

Let’s 成分分析!

「○○○は半分がやさしさでできています」(某頭痛薬)

こんなCM見たことありますよね?
このCMを発展させてこんな物を作った人がいます^^;

このソフトを使うといろいろな成分を解析することができます。
例えば、
M&Aの成分解析結果 :

M&Aの37%は汗と涙(化合物)で出来ています。
M&Aの26%は野望で出来ています。
M&Aの11%は電波で出来ています。
M&Aの9%は魂の炎で出来ています。
M&Aの8%は小麦粉で出来ています。
M&Aの5%は希望で出来ています。
M&Aの4%は夢で出来ています。

なんかあってるような…
ということで自分の名前を入れてみました。
****の成分解析結果 :

****の96%は理論で出来ています。
****の2%はむなしさで出来ています。
****の1%は鍛錬で出来ています。
****の1%は運で出来ています。
(****は本名でやってみました^^;)
なんか凹みますね…
96%は「理論」、ちょっぴり「むなしく」て、ほんの少ししか運がない。

気を取り直して、「Lovin」を分析!

Lovinの成分解析結果 :

Lovinの74%はやましさで出来ています。
Lovinの23%は電力で出来ています。
Lovinの3%は汗と涙(化合物)で出来ています。

「やましさ」って…余計へこみました…
みなさんの成分はどんなのですか?

天下一品 大曲店(秋田県大仙市)

d40d0bbf.jpgずっと貯めていた分をUP第2弾

天下一品を初めて食べたのは東京に出張したときでしょうか。
普通のこってりしたラーメンかと思ったらぜんぜん違うことにびっくりしたのを覚えています。

大仙市にできた天下一品。行こう行こうと思っていましたが、この間、やっと行くことができました。
食べたのはこってりラーメン。
私の中で「こってり」っていう言葉は油っぽいというイメージなんですが、ココのこってりラーメンはこってりというかドロドロ。こう表記したほうがいいかもしれません。超濃厚!
ラーメンのスープはスーッと飲みたい人は痛い目にあいそう^^;l
でも、このドロドロ感にハマッちゃう人も多いそうですよ。
ここでしか食べれないラーメンですからね。

天下一品 大曲店
秋田県大仙市戸蒔福田262

上海(秋田県秋田市)

ずっと貯めていた分をUP第1弾。

syanhai1友人の結婚式の帰り、久しぶりに上海に行ってきました。上海は夜しか営業していないため、大学生のときは手形で飲んで「しめの一杯」がココでした^^
昔食べたのはココの名物(?)である牛タンラーメンとか。あとお腹が減ったときには麺が3玉!も入っているスタミナラーメンとか。焼肉ラーメンとかも好きなんだけれど、飲んだ後に食べるとあまりの熱さに口が焼けどしちゃうんですよね…
写真はトロトロ豚なんこつのうま煮ラーメン。『真夜中の中華食堂』とうたってるだけあって、味付けも中華風。トロットロッの豚の軟骨がおいしい一品です。

昔は5人ぐらいで行くと「注文は3品までにして」とか言われましたが、今はどうなんでしょうね(笑)

上海
秋田県秋田市手形山崎町10-58

やばい!エイプリルフールが終わってしまう…

最近バタバタしていてずっと更新のペースが落ちてますね…
書きたい記事はたくさんあるんですが^^;
ラーメン屋にも何件か行ったし、地元秋田商のこととかネイガーCD発売とか…でもずっとかけてませんでした。
昨日まで3日連続飲み会だったし。
いや、お酒は好きですよ。
お金がどんどん減っちゃいますからね…
今月は早くもピンチですT_T

さて、エイプリルフール、ウソをつかずに終わっちゃいそうです…
正直者だから(!?)それはそれでいいのかもしれないけれど。
ウソーっと思ったのはありましたね。
秋田商VSPL学園。
あのホームスチールにはビックリΣ(゚Д゚;エーッ!
何度も逆転勝ちをしてきた秋田商ですが、
あれを見た瞬間、ちょっとガッカリでした…

でも、ベスト8は久しぶり。
夏の高校野球でリベンジできるよう頑張って!!
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
