

6月になったら…

更新頻度がすごく落ちてきてます…
毎日残業続いてましたからね。
いろいろ書きたいことはあったんですが。
せめて先週分をまとめて書かないとね^^;
6月はもっと書こうと思っています。

ボーダフォン→ソフトバンクモバイル

livedoor ニュース


ボーダフォンの名称、ロゴがソフトバンクのものに変わるそうです。
ソフトバンクモバイル…そのまんまジャン!!!
とツッコミを入れたくなりますが、変わるみたいです…
微妙です…実に微妙。
ユーザーにとっては名前はどうでもいいから
良いサービスを提供してくれれば、それでいいのでしょうけど。

残業で更新する力が…

先週末、おいしいものを食べたり、でかけたりしたのに
blog更新できないでいます(T_T)
残業が続いてチョット疲れ気味です。
なーんて言ってる間にまた週末が近づいてきてるし…
5月はなかなか更新できそうにありません。
でも写真撮ったのでもったいないからUPします^^

もんじゃ横手市十文字のショッピングモールにできたお好み焼きや「道とん堀」のもんじゃ。
なかなか「もんじゃ」を食べる機会ってないので新鮮。



シバザクラ横手市大森町の芝桜。
スキー場の斜面に植えられたもので、出かけた時は五~七分咲きだったかな?
でも見てのとおり鮮やかな色です。

こだわりの麺工房 かい星(秋田県秋田市)

黒味噌炭麺黒味噌炭麺。
味噌はこってり系。
八丁味噌に北海道味噌をあわせたものらしいです。
なんか最近黒味噌ばかり食べてる気がしないでもないですが^^;

炭麺麺に食用炭を練りこんでいるため、真っ黒。
食感も普通の麺とちょっと違う気がします。
食べていると箸がほんのり黒くなります^^
体にもいいとのこと(整腸作用とか)。

他にもいろいろこだわりをもってラーメンを作ってるみたいなので、
他のラーメンも食べてみたいところです。

こだわりの麺工房 かい星
秋田県秋田市土崎港西4-1-1

みそ屋 麺助(秋田県三種町)

麺助黒味噌がウリのラーメン屋。
黒味噌、赤味噌、白味噌から選べます。
写真は黒味噌チャーシュー。
見た目こってりしてそうですが、それほどこってりとはしていません。
黒味噌が引き立つラーメン。
チャーシューは直火焼きでやわらかくておいしいです。
大きいのでボリュームたっぷり。
今回のように○○チャーシューを頼むとお腹いっぱいになってしまいます。

麺助白こちらは白味噌野菜ラーメン。白味噌の甘さ、野菜の甘さがマッチしてます。個人的には黒よりも白の方が好きかな?

無料のサラダバー、麺の大盛、特盛自由などいろんなことをしているラーメン屋です。

みそ屋 麺助
秋田県山本郡三種町鹿渡字西小瀬川236

弘前公園で花見♪

弘前1初弘前での花見です(^O^)
桜の花のつきが、今年見た中で最高!!
「すげぇー」の一言に尽きます。
城をバックにきれいな桜。







弘前2






弘前3






弘前4






弘前5弘前公園名物、黒こんにゃく(100円)
見た目にカナリのインパクトがあります。
黒なるぐらい味がしみているという、人気商品です。

能代市二ツ井町 きみまち阪

f76facfb.jpgドライブ途中によったきみまち阪。
初めて「きみまちざか」と聞いたときは「阪」ではなく「坂」だと勘違いしていましたよ(/ω\)ハズカシーィ
↑私だけではないはず!!

自然公園で、斜面に桜がいっぱい咲いています。
紅葉の名所でも知られているので、秋にも来てみたいなぁ。

きみまち阪公園
秋田県能代市二ツ井町小繋

ラーメン錦 釈迦内バイパス店(秋田県大館市)

錦みそ県北の人気店、ラーメン錦に行ってきました。
写真は味噌チャーシュー。麺のモチモチ感が絶品です!
はるばる県南から大館まで来たかいがあったなぁと思うラーメンでした。
3時半頃到着したので、遅い昼ご飯だったのですが、店内はお客さんでいっぱい。
食べ終わるころになってもし、切れ間なくお客さんが入っていましたよ。

錦塩ねぎこちらはネギ塩ラーメン。麺は味噌のものとは異なり、細麺です。細麺なのに太麺ほどではないですがモチモチ感があり、これまたうまい。
スープはスッキリした塩味です。


ラーメン錦 釈迦内バイパス店 
秋田県大館市釈迦内街道上142-3

仙北市西木町 かたくり群生地

81b57db1.jpg仙北市西木町にあるかたくりの群生地です。
GWのため県内外から観光客が集まってきています。
小雨が降ってちょっと寒かったですが、一面に咲くかたくりはキレイでした。
遅咲きの場所には、咲くどころかまだ雪が残っていたのにはびっくりしましたが^^;

今年は5月10日までやっているそうなので、まだ訪れることができそうですよ。

仙北市役所HP かたくり群生地
場所:秋田県仙北市西木町小山田八津

ぴょんぴょん舎稲荷町本店(岩手県盛岡市)

3e765c59.jpg冷麺で有名なぴょんぴょん舎。
時間をだいぶずらして(4時ごろ)行ったつもりでしたが、それでも30分待ち…
おそるべし、ぴょんぴょん舎。

もともと、冷麺は大好きというほどでもないのですが、
ここの冷麺はおいしいって思いましたよ^^
ここの麺はお気に入り。

ぴょんぴょん舎稲荷町本店
岩手県盛岡市稲荷町12-5

南園(秋田県大仙市)

miso大仙市のラーメン屋でも私がお気に入りのラーメン屋はココ、南園。
いつもはタンタンメンとかを頼むところですが、久しぶりに味噌チャーシューをチョイス。
味噌は濃いめ。ちょっとピリ辛です。
麺は細めの縮れ麺。

ebiiriこちらはえび入りラーメン。
塩ベースのラーメンで、えびがプリップリしています。
もともと中華料理を作っていた主人なので、味は中華系に近いかな?
それがまたおいしさ理由かも。

南園
秋田県大仙市大曲上大町13-6 市営住宅1階

角館 桧木内川堤

秋田県でも有名な花見の名所である、仙北市角館の桧木内川堤の桜を見に行きました。
川のそばということもあり、風が吹くとちょっと寒かったですけど、桜は抜群にキレイです。

kakunodate1







kakunodate2






kakunodate3









花より団子じゃないですけど、店もいっぱい出店されていたのでいろいろ食べました^^
桜アイスクレープ、大たこ焼き、焼き芋、etc…
焼き芋が思いのほか、うまかったなぁ。
この焼き芋屋さん、「今日の問題」とかっていう紙が貼ってあって、この問題を解いたら焼き芋一個サービスとかってやってました。
ちなみに私は解けませんでしたがT_T

まかべラーメン(秋田県大仙市)

GW第1弾はやっぱりラーメン^^;
大仙市にあるまかべラーメンに行ってきました。
場所は大曲から角館に向かう国道105号線沿い、サンクスのそばにあり駐車し易く、角館に花見に行く人にはいいポイントかな??

makabeこちらはまかべラーメン。ラーメンにトッピングが全て(チャーシュー、煮玉子、コーン、バター)入っていて、醤油と味噌から味を選ぶことができます。
写真は醤油。
トッピングが味噌に合いそうなものだったんで、味噌の方が賢かったかなぁと、ちょっと後悔T_T
でも、醤油は醤油でおいしかったですよ。
結構ボリュームもあります。

makabesioこちらはえびワンタンメン。こちらは塩ベースでまろやかな味です。
麺はまかべラーメンと同じ中細の麺。

まかべラーメン
秋田県大仙市鑓見内幕林244

“超神ネイガー”の主題歌がCD化!

“超神ネイガー”の主題歌がCD化!

Yahoo!のニュースにも載ってましたね^^
秋田発のローカルヒーロー「超神ネイガー」の主題歌のCD化。
歌うはあの水木一郎!!
ヒーローモノっぽくていいですね。
どんな曲になるんでしょうか?
秋田弁もアリなのか??

夜桜

89132f43.jpg仕事が終わり、帰ろうとしたところ、「横手市民会館で今日だけ桜がライトアップされてるよ」という情報を入手!
さっそく行ってみました。
光に照らされた満開の桜はとても綺麗な色をしています。
年に1回しかこのライトアップはしていないらしく、たまたま見ることができたのは運がよかったかも♪

大元(秋田県湯沢市)

久しぶりに大元へ。
13時頃行ったんですが、やっぱり混んでます^^;
GWで帰省客なのか、多摩ナンバーの車もありました。

daigenmiso今回食べたのは味噌チャーシュー。
(っていうか私はいつもコレ)
麺は太めの縮れ麺。スープは味噌の味がしっかりでていて、ごま油の甘さがほのかに香る感じ。
野菜もどっさりでボリュームたっぷり。
女性が頼もうとすると奥さんから「量が多めだけど大丈夫ですか?」って必ず言われます。
ここの味噌ラーメンは個人的には大好きです^^

daigennshioこちらはタンメン。
麺は細麺を頼んだのですが、細麺というよりは中太って感じかな?
塩味なんですが、ちょっと味が薄め?
味噌と比べると味がないぐらいに感じちゃいます。


一度、おなか減ったときにトリプル(大盛りの上ですね)を頼んだら、
すごいドンブリに、でっかいレンゲがでてきて、店のマスターに「がんばって!!」
って言われながら食べきったことがあります。あれは強烈。周りの目も気になりますし^^;

大元
秋田県湯沢市材木1-3-46
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
