

今期 初祭り&初花火

609dde35.jpg2006年 夏。
ここのとこずっと天気が悪かったけれども、29日は少し晴れた。
ということで、今年初祭り、初花火は横手市大雄地域の祭り。
ビールの原料であるホップの生産地であるため、ビールがかなり売れてたみたい。
(もちろん、私も飲みましたよ)
1杯300円という価格にもなかなか惹かれます。

花火は小規模ながら適度に風が吹いて煙がすぐに移動し、最高のコンディションでした。
今年は何箇所花火を見にいけるかなぁ?

ドラマ「東京タワー」山本の出演シーン撮り直し

livedoor ニュース 「東京タワー」山本の出演シーン撮り直し…フジ秋にも放送へ

フジテレビ「救命病棟24時」にも出演し、最近では映画「ブレイブストーリー」の声優としても活躍している、御存知!大泉洋。
極楽とんぼの山本問題で放送中止となっていた大泉の初主演ドラマ「東京タワー」が山本の出演シーンを撮り直して放送されるそうです。
あまりドラマとかって見ないんですが、大泉洋が初主演となれば話は別。
見ないわけにはいかないでしょう。
放送延期になったときには(´д`)ェェエエ工工、山本何してるの!!って思ったものですが、
撮り直しで放送されるみたいなのでよかったよかった^^

さっぽろ純蓮(札幌市豊平区)

純蓮札幌最後のラーメンは「純蓮」の味噌(写真は味噌チャーシュー)
純蓮も有名店ですが、「すみれ」も有名ですね。
昔は純蓮とかいて「すみれ」と読んでいたらしいです。
もともとこの2つの店のルーツは同じようで…

はてな 純蓮とは

スープは濃い目。味噌はこういう味だ!と自己主張してるよう。
チャーシューは通常の味噌には細切れになって出てきます。
(私はチャーシュートッピングしたのでさらに数枚のっていたわけですが)
麺はサッポロラーメンらしく中太の縮れ麺。
ちょっと固めの歯ごたえで濃い目のスープによく合います。

機会があったら「すみれ」と食べ比べてみたいなぁ。

さっぽろ純蓮
北海道札幌市豊平区平岸二条17-1-41

聖地へ

札幌3日目。
ちょっとだけ自由行動の時間があったので単独行動。
前から行きたいと思っていたところ、水曜どうでしょうの聖地であるあの公園とHTBに向かいました。

聖地公園は本当に普通の公園。
ここで前枠・後枠を撮っているんだなぁとほんのちょっぴり感動。
ここの坂を転がってみようかとまで思いましたが一人でそんなことをしたらただの変な人になってしまうので、冷静になって写真を撮っただけにしました。
遊具で遊んでいる子どもと、それをビデオカメラで撮影している父親の微笑ましい光景が見られました。

htbHTBに入るとそこは水曜どうでしょうの記念館。
「雪面の飛び魚」や「夫婦だるま」、「サイコロ韓国」の際に使ったカードなどファンにとっては「お~!!!」と感動してしまうものばかり。
コーナー自体は小さいのですが、私と同じような人たちが入れ替わりでHTBに入ってきては写真を撮っていました。

札幌に一緒に来た人たちは小樽へ行ったり、買い物したりしたようですが、
私はHTBに来てかなり満足した自由行動でしたよー。

味噌ラーメン専門店 欅(札幌市中央区)

欅1
またまた飲んでからのラーメン。
有名店の欅へ。
予想していたとおり、かなりの行列です。
席に座るまで40分、ラーメンが来るまでさらに10分ほど待ったかな?
酔いは完全に醒めてしまいました^^;
混んでいるため店内ではなく、外の席で食べることになりました^^;
まだちょっと肌寒い札幌の夜。
あたたかい店内でたべたかったなぁっという気持ちと、待っている人たちの前でラーメンを食べる優越感(?)、先に食べて申し訳ないという気持ちが入り混じった複雑な気分でした。

欅2写真は味噌ラーメン。
本当はチャーシューにしたいところだったんですが、前の前ぐらいのお客さんのところで、「あとチャーシューキレてしまったんですよー」と言われているのを聞き、頼みませんでした。
もう10分ほど早く来ていれば食べることができたかもしれないのに…
それは次回頼むことにしよう。
スープは見た目ほどこってりしておらず、ちょっと意外でした。

味噌ラーメン専門店 欅
北海道札幌市中央区南6条西3丁目仲通り

五丈原(札幌市中央区)

札幌中央区、東本願寺前にある五丈原。
とんこつベースのラーメンが売りです。
食べたのは看板メニューであるとんしお。
とんこつですが意外とさっぱりしていて、とんこつのにおいがダメっていう人でも食べれそう。でもとんこつのコクがあり、そのバランスが絶妙。
胡麻の風味もおいしい要因かも。
麺は固めだけど、プリプリしていてうまいです。

五丈原携帯でラーメンの写真を撮ろうとしたら店員さんに「写真を撮るのはちょっと…」っと言われてしまいました(´・ω・`)ショボーン
しょうがないので店の写真だけUPします。

五丈原HP
北海道札幌市中央区南7条西8丁目1024の24

らーめんてつや南7条店(札幌市中央区)

職場の野球大会で札幌に来ました。札幌と言ったらやっぱラーメンでしょ。

札幌一軒目はてつや。すすきの駅から15分くらい歩いたかな?
(飲んだ後に行ったのでどのくらい歩いたかあまりわかっていない^^;)
てつや写真は醤油チャーシュー。こってり醤油でちょっと背脂があるのもいい!チャーシューは表面あぶられていて旨味があります。北海道でも上位になる納得の味です。麺はちょっと固めでいい感じです。

らーめん てつや 南7条店
北海道札幌市中央区南七条西12-2-19

氷点麺の店 松月(宮城県仙台市)

仙台ラーメン巡りその3

仙台でも有名なお店で、南仙台駅付近の住宅街にあります。
松月写真はみそチャーシュー。
ラーメンの真ん中に香ばしく炒められた挽き肉がトッピング。
レンゲには味噌が盛られ、味噌の味をさらに引き立たせます。
スープは魚系のだしで味噌とのバランスがいい。
麺は店名にもついている「氷点麺」
氷点麺とは3種類の小麦粉とかんすい、モンゴル産自然塩を使って打った麺を そのまま氷点(0℃)で熟成させたものでシコシコの麺に仕上がっています。

えび 松月こちらはえび油みそラーメン。
基本は味噌なんですが、えびの風味が活かされた一品。
看板メニューのラーメン、みそラーメンに次ぐ人気メニューみたいですよ。
松月公式HPのランキングより)

氷点麺の店 松月
宮城県仙台市太白区柳生5-13-7

仙台っ子ラーメン(宮城県仙台市)

仙台ラーメン巡りその2

仙台っ子仙台での有名店、仙台っ子。
本店は国分町にあるようだが、駅前の支店へ行きました。
鶏ガラ、豚ガラ、昆布、野菜類をじっくり煮込んだというスープはこってり濃厚です。
麺は太めの麺で、スープが絡んでおいしいです。
(飲んでからこのこってりしたラーメン食べてます^^;)
本店のみ「こってり、あっさりを選べる」みたいですよ。

やっぱ牛タンでしょ!

利久 極仙台といったらやっぱ牛たんでしょ!!
狂牛病騒動でまだまだ高いですけど、食べたくなちゃうんですよ^^;
写真は牛たん炭焼利久の「極」
肉厚な牛たん焼きは「なんじゃこりゃー!!」と叫びたくなるほど。
値段もいい値しますけど。
ビールを飲みながら牛たんを食す。
至福の時ですね。

宇多田ヒカル Live『Utada United 2006』

やばい!更新メチャクチャ遅れてます^^;
仙台に行った理由はコレ!!

Utada宇多田ヒカルのライブです。
仙台がツアー初日ということもあって、多くのファンが集まりました。
まだツアー途中なので詳しく書くのは控えますが、
宇多田ヒカルの歌声に感動。
演出に感動。
夫である紀里谷和明の映像に感動。
といったツアーでした^^
メジャーどころをいっぱい唄ったので、とても楽しかったですよ。

麺屋三味(宮城県仙台市)

仙台ラーメン巡りその1

神奈川県にある人気店『ZUND BAR』で修行した店主が開いた店「麺屋三味」
かつお節とさば節を使った魚介系スープにとんこつを合わせたWスープが特徴です。
麺は細麺(ストレート細麺)と太麺(真空熟成麺)から選べます。
三味 塩こちらは味玉塩ラーメン(太麺)。
あっさりとした澄んだスープですが、とんこつをあわせたことでコクがあります。
真空熟成麺は中太ぐらいなんですが、しっかりとしたコシがありうまい。

ゆずラーメンこちらはゆずラーメン(細麺)。
店員さんが持って歩いてくる時点で「あ、ゆずラーメンだ!」とわかるぐらいゆずの香りがするラーメンです。
細麺はストレートの細麺なんですが、あっさりしたスープにも負けない存在感があります。

麺屋三味(HP)
宮城県仙台市青葉区旭ケ丘3-17-18

丈屋、焼きラーメン塩!

83ecb157.jpgこの前、丈屋に行ったときマスターに焼きラーメンの評判を聞いたところ「塩で食べてみたいとかっていう人いるんですよねー」という話を聞いていたので、今回、無理を承知で頼んでみたところOKしてくれた^^
ありがとー、マスター!!
この写真が焼きラーメン塩。
この前食べた焼きラーメンよりも食べやすいマイルドな感じ。
でも塩らしさ、炒めた香りはしっかりとあって私はこちらの方がいいかな?
今はまだメニューになってないけれど、早くメニューに並ぶといいなぁ^^
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
