

丈屋一周年記念

27日、久しぶりに丈屋へラーメンに食べに行きました。
「また焼きラーメン食べたいなぁ」っと向かったところ、今日はなんと丈屋開店一周年!!!
一周年を記念にしてメニューは中華そば(500円)のみの営業でした。
ガッカリ一転ラッキーって感じです^^
通常メニューにない中華そばを食べることができるのですから。
中華そばのみっていうのはラーメンの原点に戻るといった意味あいがあるのかな??

丈屋一周年こちらがその中華そば。
普段の丈屋の麺は太めのモッチリとした麺ですが、この麺は細麺。
色の薄いスープですが魚系のダシがきいていてうまい!
これなら通常メニューにして欲しいぐらい!!
こってりしたラーメンが大好きな私ですが、この中華そばなら何回でも食べたいと思わせるぐらいでした^^

開店一周年、おめでとうございます。
これからもおいしいラーメンをお願いします^^

第80回 大曲全国花火競技大会

大曲の花火28/26 全国でも有名な大曲の花火大会を見に行きました(^^)v

今年はちょっと遅めに出発。
車で向かったんだけど、通常なら無料駐車場は混むし、有料駐車場は値段が高い!
そこで友だちの家の前に置かせてもらいました。
すごく助かっちゃった^^
去年は会場まで言ったんだけど、今年は堤防のそばで見ることに。

大曲の花火やっぱり一番は大会提供の協賛花火でしょ!!
あれはすごい!すごすぎる!!
空が一面が花火!って感じ。携帯の写真で撮った写真なのですが、まずフレームに納まらないほどの迫力。
数分に渡ってあがるあの花火を見ると、「あぁ、大曲の花火に来たなぁ」って思います。

また来年も見に行こう。
帰りの渋滞に巻き込まれないように^^;

もう読んだ?ガチャピン日記

一度Yahoo!ニュースにも載ったことがあるからもう見たことある人もいるかな?

あの何にでも挑戦するガチャピンが、今度はblogに進出!!
ムックとの掛け合いもおもしろいし、なかなか面白いblogですよ。
最近では顔文字の勉強をしているらしいです^^
見たこと無い人は一度見てみては?

ガチャピン日記


うちのPCで「ガチャピン」と入力して変換すると

( Θ_Θ)何でも挑戦

と変換されます^^;

十八番(秋田県能代市)

96a232f1.jpg東北のラーメンベスト60で堂々4位となりました秋田の名店「十八番」に行ってきました。

大学生の時に2回行ったっきり。
能代市でちょっと遠いというのもありますが、何よりも営業時間。
平日の11:00~14:00の営業(つまり土日祝日は休み)なんです。
それに輪をかけて最近では水曜日も定休日にしてしまったという…
一週間に4日しか開いていないラーメン店というのは全国でもめずらしいんじゃないでしょうか?
駐車場には県外ナンバーの車があり、人気がうかがえます。

私が食べたのは醤油ラーメン。
ここの特徴はやはりスープでしょうか。
鶏系のスープなんですが、ナッツ類を入れて香ばしさをプラス、またレモンの切り身をいれさわやかな風味を持たせています。
麺はちょっとやわらかめ。麺は固めが好きな方なんですが、ここの麺は意外とするする食べれました。塩ラーメンにはこの麺が案外いいのかもしれません。
チャーシューも「おっ!これは」と思わせるぐらいおいしいかったです。
メニューに醤油、塩、味噌と各種大盛(並、中、大)しかないので無理かもしれませんが、チャーシューメンなんてあったら絶対注文したいです。
(私はどこいってもチャーシューをトッピングしますからね…)

十八番
秋田県能代市追分町2-50

あぁ…

県外出張後更新が止まっちゃったT_T
いつも読んでくれる人、今日初めてみてくれた人、みんなにごめんなさいm(_ _)m
今日からまたがんばって書きます。
写真はいっぱい撮ってたんだけど、書かないでいるとそのときの感動、思いがうすれてっちゃうんだよね。

ってことで、次回!ラーメン屋さん、十八番の記事更新。

くじら軒再び

57bba383.jpg東京から帰る前、夕食にとラーメンを食べることにしました。
行ったのは東京駅八重洲地下街にある「くじら軒 東京八重洲地下街店」。
以前、品川の品達に行っておいしかったので、今回も同じパーコー麺(塩)をチョイス。

何度食べてもうまい。
すっきりした塩味ですが味がしっかりしている。
そして味付けして揚げた肉がこのスープに合っていておいしいですよ。
東京駅に行って時間があるのなら是非!

くじら軒 東京八重洲地下街店
東京都中央区八重洲2-1-1

続きを読む

エプソン品川アクアスタジアム

3ed26a83.jpgテレビでも最近よく取り上げられる水族館、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。
日曜日、それも夏休み中ということもあって、
人、人、人。とても混んでます。
もう、魚たちを見るというよりも人を見てるみたい^^;
それでも水槽にがんばって近づいて楽しみました。
ドワーフソーフィッシュっという頭の先に細いのこぎりをもつ巨大なエイにはびっくり!
人が多すぎてアシカショーは見れませんでしたが、イルカショーはゆっくり見ることができました。
イルカのショーでは芸が得意ではない「ラッキー」というイルカもショーに出ていました(このイルカはTVでも取り上げられたことがあります)。
他のイルカたちは写真のように高いジャンプを見せたり、いろいろな芸をしますが、ラッキーはまだまだ未熟。
それでも一生懸命やっている姿は見るものをひきつけられます。
ショーの後は練習風景も見ることができます。

アクアスタジアムは水族館とアトラクションがくっついた複合施設。
水族館を見たあと、アトラクションに乗れる時間があったので銀河鉄道999もモチーフにした屋内コースター「ギャラクシーエクスプレス999」に乗りました。
アニメの世界とジェットコースターの楽しさが一緒になっていて、とてもおもしろかったですよ。

エプソン品川アクアスタジアム
東京都港区高輪4-10-30

なんつっ亭弐(東京都品川区)

e8caccbc.jpg品川にある「麺達七人衆 品達」。
今回で3回目かな?
今回行ったのは御存知、「なんつっ亭」の品川店。
写真はチャーシュー麺。
特徴はマー油がかかったとんこつラーメンで、マー油が麺によく絡んでおいしいです。
スープは見た目よりもあっさりしているのですが、とんこつのおいしさを残したすっきりしたスープでとてもおいしいです。
チャーシューはとてもやわらかく、このラーメンは一度食べる価値あり!!

なんつっ亭弐(麺達七人衆 品達 内)
東京都港区高輪3-26-20

東京新宿 桂花ふあんてん(東京都新宿区)

ライブが終わり、ちょっと遅いけど夕食。

太肉麺写真は太肉麺(ターローメン)。
とんこつスープのこってりラーメンで麺は中太のストレート麺。
弾力があり、細麺とは違います。
トッピングはシャキシャキの生キャベツ
そしてトロトロに煮込んだ肉が乗ったラーメンです。

博多ラーメンとは違ったとんこつラーメンでおいしかったですよ。

東京新宿 桂花ふあんてん
東京都新宿区新宿3-21-3

SWING ADDICTION

a969a2b4.jpg今回東京に来た最大の目的、氷室京介とGLAYのジョイントライブ「SWING ADDICTION」。
GLAYの4人は大の氷室ファン。今回のジョイントライブはとても楽しかったんじゃないかなぁ。
昨年までは契約問題で活動休止状態にもなっていたけれど、今回のジョイントライブでそんなもやもやをぶっとばすくらい、輝いていてかっこよかったです。
私もBOOWYのころから氷室は好き。
やっぱりかっこいいですよ。

最初はGLAYが10曲ほど、氷室が13曲ほど歌いました。
そして最後はGLAY、氷室両方出てきてはコラボシングル「ANSWER」を熱唱。
盛り上がりを見せ、ラストは氷室の曲「SUMMER GAME」を歌ってライブは終了。
GLAYファンからは黄色い声援が、
氷室ファンからは男性の太い「氷室~!」という声援があって
すごく盛り上がりました。



SWING ADDICTION

三鷹の森ジブリ美術館

吉祥寺からちょっと歩くと三鷹市。
三鷹といえば、ジブリ美術館!

正直最近ジブリ作品をみていない私。
でも、ラピュタとか好きですよ。
ここは普通の美術館、資料館とは違います。
アニメの歴史、どうやって1本の作品ができるのかを知ることができるだけではなく、担当者の素直な心(アニメの作成秘話や作る側の苦労話など)も知ることができる見所満載の美術館です。
もちろん、宮崎アニメを堪能してから行くともっと楽しいかも。
ちょうど今の時期は「ゲド戦記」のものが多くありました。

ロボット兵美術館の屋上にはロボット兵がいて、観光客が写真を撮るスポットとなっています。映画を再現し、壊れた部分から植物が生えています^^;






風の谷のビール一通り見終わってから美術館内にある売店にて「風の谷のビール」を飲みました^^
この日はとても暑かったのでビールがうまい!

夏休みということで親子連れが多かったです。
私に子どもができたら、子どもと一緒にまた来たいなぁと思いました。

三鷹の森ジブリ美術館
東京都三鷹市下連雀1-83

麺屋武蔵 虎洞(東京都武蔵野市)

9ec847bd.jpg8月5日、6日。
東京へプチ旅行。
目的はGLAYと氷室京介のジョイントライブ&ラーメン&観光。
その第1弾。
朝一、秋田新幹線こまちで東京入り。
ライブ会場に近い吉祥寺で早めの昼ご飯。
麺屋武蔵の5号店、麺屋武蔵虎洞。
11時半開店だったため並んじゃった♪
今日は1番にここのラーメンを食べます!!

写真は味玉ら~麺。
スープは魚系のダシがつよい。キレのいいスープ。
そこに黒胡椒を練りこんだモチモチの太い平麺。
そしてこのラーメンの特徴である牛肉の煮込み(感じとしては牛丼の牛肉っぽい甘さがあるやわらかいもの)。
これがまたいい!
油っぽさが少々あるけれど、注文される際に店員に聞かれるガリ入り(おろし生姜)にすればサッパリ感もでる。
メンマも大きめでシャキシャキした歯ごたえでうまい!
インパクトとおいしさがマッチした、印象深いラーメンです。

麺屋武蔵 虎洞
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

WBA世界ライトフライ級王座決定戦

今ボクシング会で人気の亀田3兄弟。
その長男が初の世界タイトル戦ということで、ものすごい注目をあびた今回の戦いでした。
結果は亀田興毅選手の判定勝ち。
KO勝利とはなりませんでしたが、なんとか新チャンピオン誕生となりました。



で、終わっていればよかったのですがそうもいきません。
微妙な判定!
あれ?亀田が勝ったの?というもの。
まぁ、いろいろな見方があるのでしょうけれども…


こういった批判的な意見がインターネット上でも流れています。
こうなったら再戦して白黒はっきりつけてしまえばいいのではないでしょうか?

この試合の前、君が代斉唱は「あの」T-BOLANのヴォーカル、森友嵐士でした。
映像はコチラ
久しぶりに見た気がします^^;

出張行ってきます

来週1週間、出張で北関東に行きます。
具体的には古河市、さいたま市、前橋市、郡山市。
自由時間はほとんどありませんが、「これがうまかった!!」というものや
「おみやげにはこれがいいよ」というものがありましたら
教えていただけたらうれしいです。
(特にラーメン屋とか教えてもらえたらうれしいです!)
土日も東京に行く(こっちは私用ですが…)ので
1週間ぐらい忙しいです。
夏祭りもそろそろ始まり、ブログに書くネタには困らなそうですね。
あとはコツコツ書くだけです(笑)
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
