

丸竹食堂(秋田県横手市)

f3188d79.jpg横手市十文字町には「十文字中華そば(十文字ラーメン)」というご当地ラーメンがあります。
麺は手打ちの平細麺でちょっとやわらかめ。
スープは煮干しだしがベースの醤油でお吸い物のような感じもします。
その分洗練されたスープでないとダメなわけです。
具材はシンプルにチャーシュー、ネギ、シナチク、かまぼこや麩など。
十文字中華そばが食べれるところとしてマルタマ食堂三角そばやなどがありますが、その中でも好きなのは「丸竹食堂」です。

写真はチャーシューメン。
澄んだスープはあっさりしていますがうまみがぎゅっと詰まっています。
こってり系のラーメンが好きな私でも納得の味。
麺はさきほど書いたようにやわらかめなのですが、スープがあっさりしたやさしいスープなのでちょうどいいかもしれません。
以前食べたときもそうだったのですが、県外からラーメンを食べに来たお客さんもいる、人気のある店です。

丸竹食堂
秋田県横手市十文字町本町7-1

草生津川コスモスロード

1a339a04.jpg23日、秋田市にコンタクトレンズを買いに行ったついでに寄った場所です。
川沿いにコスモスがきれいに咲いていてとてもきれいでした。
強いて言えば川がきれいだとさらにいいんですけど^^;
それでも、住民の盛り上げでできたコスモスロード。
秋田市の新名所となるかもしれません。
実際行った日の前の日に地元ニュースに取り上げられたようですし、お客さんも何人かいましたしね。

秋田 花と風のまち・ネット

草生津川コスモスロード(秋田市八橋、草生津川沿い)

久しぶりにプレコへ

d5a2475d.jpg久しぶりに湯沢市にある「プレコ」へ。
以前行ったときからちょっと間隔あいちゃいました。
行った日は仕事を休んででかけたので平日。
店に入ると「いらっしゃーい。あら、久しぶり~」と奥さんに言われてしまいました^^;
新しいメニュー、マー油のかかったラーメンもあって気になったのですが、
ついいつも食べている「こってり味噌チャーシュー」を頼んでしまいました。
店のマスターにも「いつもの?」って言われるぐらい。

写真はこってり味噌チャーシュー。
こってり系のスープに背脂で真っ白。
麺は自家製麺で平打ちのモチモチした麺でボリュームがあります。
久しぶりにここのこってりラーメンを食べたのですが、
こってりすぎて後半食べるスピードがダウン。
「こってり」にはいろんなこってりがあると私は思うのですが、
オイリーなこってりさでは、やはりここのラーメンが秋田県一ではと再認識しました。

Windows Vista のお試し

07f8dd5d.jpgマイクロソフトが出すXPに次ぐ新OS「Vista」のプレリリース版が一般公開されています。

私の自作PCは一年に一回ほど、再セットアップをしているのですが、ちょうどいいころあいだったので、思い切ってVistaを導入してみました。その写真がこちら。
右サイドバーにはRSSリーダーや時計、カレンダーを標準装備(写真はカスタマイズしています。)。
ウインドウの半透明化、メイリオフォントなどビジュアル的に美しい表現を使っている分、動作は重めな感じです。
またIEもバージョンが上がりIE7、メディアプレーヤーも10から11へとアップされています。
ファイアーウォールもXPのそれよりも強固になった感じかな?

難点はまずは必要スペックの高さ。
私のPCはCPU:3.06G メモリ1GB なのですが
それでももたつきがあります。
第二にドライバ。
画面は問題なかったのですが、音がでなくて最初苦労しました。
そして一番大きい問題は対応ソフト。
持っていたウイルスソフト、CDライティングソフトが使えない…
いろいろネットを調べて使えそうなフリーのソフトをDLしてきて導入してみました。
一応問題なさそうですが…
デュアルブートにしていつでもXPを使える環境にしておけばよかったなぁとちょっと後悔^^;
でも、先ほども書きましたが、ビジュアル面はとてもかっこいいです。

気になったかたは自己責任で導入してみては?
対応ソフトや動作報告は
コチラで。

赤湯ラーメン龍上海山大病院前店(山形県山形市)

東北のラーメンベスト60で堂々第一だった赤湯ラーメン龍上海。
今回のドライブの最終目的地です。
と言っても、赤湯までは遠かったので支店の山大病院前店に行きました^^

龍上海写真はからみそチャーシューメン。
スープは煮干だしをベースに鶏がら、豚骨をあわせたもの。見た目よりもすっきりとした感じ。
青のりがのっていて香りもいいです。
そのスープだけでもおいしいのですが、さらにからみそを混ぜていくとほどよい辛さ、ニンニクのうまみが混ざってウマイ!!
麺は太めの平麺でちぢれています。これがまたいい食感でおいしい!
正直ハマリました^^

何度も行きたい店ですが、ちょっと遠いですからねー。
本店はもっとおいしいんだろうなぁ。

赤湯ラーメン龍上海
山形県山形市飯田西4-1-20(地図は山大病院前店です)

道の駅 天童温泉

スタンプラリーのスタンプを押しに寄った、道の駅天童温泉。
ちょっとした広場があったので行ってみると「噴水の水を飲まないように」との注意書きが。
あれ?噴水なんて何もないよ??それらしき池もないし…と思っていた矢先、場内アナウンスが!
アナウンスが終わると広場の真ん中、からいきなり噴水が出てきました!!!
天童道の駅広場の中央部からオルゴールの音にあわせて噴水が出てきました!!!
中央には大きめの噴水、それを囲むように小さな噴水。そして霧状の噴水と種類、バリエーションも豊富。
特に、写真では撮ることができませんでしたが、霧状の噴水が上がっているときは幻想的でとてもきれいです。

今回は立ち寄っただけだったんですが、ゆっくり来てみたいです。

道の駅 天童温泉
山形県天童市大字貫津字鍬ノ町2551

寒河江道の駅

山内いものこまつりに行ったあと、山形へドライブ。
道の駅のスタンプラリーをやってるんで、時々ドライブしては道の駅に行くってのが習慣になっています。
最近ガソリンの高騰で痛いところではありますが^^;
最終目的地は「龍上海」!

ドネルケバブ寒河江の道の駅にはトルコ料理を手軽に楽しめるコーナーがあります。
写真は「ドネルケバブ」。巨大な牛肉の固まりを回しながらそいでいき、それを野菜と焼きたてパンに挟んだもの。
これがうまい!


寒河江_アイスこちらも寒河江の道の駅で有名なアイスクリーム。
私は知らなかったのですが、よくTV番組でも取りあげらるそうですよ。
行列ができていて、店の前でみんなおいしそうに食べてました^^


道の駅 寒河江
山形県寒河江市大字八鍬字川原919-6

いものこまつりin鶴ケ池

9月17日、横手市山内地区で開かれた「いものこまつりin鶴ヶ池」に行って来ました。
初めてこの祭りに来たのですが、思った以上にお客さんが多い!
会場から数百メートル離れた場所に駐車場があるのですが、駐車場と会場は横手市のバスをシャトルバスとして運用。
これはパークアンドライドっていうヤツですね。

横手市山内地区といえば、おいしい「いものこ」の名産地。
この祭りに来たらやっぱり山内名物「いものこ汁」を食べなきゃいけないでしょう!
ちょうどお昼頃だったので到着後すぐ買いに行ったのですが、「もう無くなって今また煮てるところだよ。もう20分ほど待ってー」と言われてしまいましたT_T
できあがるころにはあっという間に長蛇の列。
いものこ汁これが名物「いものこ汁」
うちの畑で祖母がいものこをつくっていますが、ここのいものこより味が落ちます。
山内地区の土がいものこにあっているんだろうなぁ。
いものこ特有のヌメリがあり、でも芋のホクホク感があっておいしいです。

いもコンラーメン屋台で見つけた、その名も「いもコンラーメン」。
いものこを練り込んだこんにゃくを使ってラーメン風にしたものです。
ズルズルっと勢いよく食べてみたもののやはりそこはこんにゃく。
麺がグニュグニュしていて食感はイマイチ(ラーメンを想像しているからかなぁ)。
こんにゃくといえば特有の匂いがありますが、このこんにゃく麺にはぜんぜん匂いがなく、その点で言えば◎
ダイエット食としてはいいかもしれませんね。

いち膳(秋田県横手市)

baab729e.jpg今映画「UDON」の影響かうどんブーム(?)なのかもしれない。
でも映画が出る前から、うちの職場の同僚が「ココのきしめん、うどんがうまいッスよ」としきりに言っていた、横手にある「いち膳」。
私はラーメン好きなのでうどんを食べに行くよりもラーメンを食べに行きたいと思うけれども、この日はなんとなくうどんが食べたくなって来ちゃいました。

写真は「きしもり」(大盛)
もりそばのきしめん版です。
この太くて平たい麺はコシがあり、とてもうまい!
小さい頃はそばよりうどん派、最近はうどんをほとんど食べなくなっていましたが、
ここのきしめんは「また食べたい」と思わせる一品でした。

いち膳
秋田県横手市神明町12-12

横手市増田の花火

cae7a82d.jpg9月14日、横手市増田地区の花火大会に行きました。
今回が第83回という伝統の花火大会。
大曲の花火大会のような壮大さはないものの、大曲の花火大会にはない見ごたえがあります。
ここの特徴は同時打ち上げ。
単発ながら同時に開く花火の重なり具合の色、形はなかなかのもの。
そしてクライマックスにあがる二尺玉。
一尺玉でさえ腹の底にズシーンとくる衝撃音とスケール。
それを超えた二尺玉の迫力はすごいとしか言うことができません。
空いっぱいに広がる花火はもう感動モノ!!!

財政的に花火大会の存続には厳しいものがあるとは思いますが、
今後も続けて欲しい行事の一つです^^

続きを読む

世界一のエアギターリスト

「ダイノジ」おおちがエアギター世界一(Yahoo!ニュースより)

8月にシャレで練習したエアギター日本予選で勝ち抜き、日本代表。
その後世界選手権でいきなり優勝。
すごいですねー^^
『会場から「折れるギターが見えた」とまで言わしめる迫力のステージ』なんていう記事があれば、実際に見たくもなりますよね。
そう思っていたら、話題の動画サイトYouTubeにUPされてましたよ。その演奏が!!
それがこちら↓
Air Guitar World Championships 2006(YouTube)
世界一のエアギターテク、どうですか?

ダイノジ・おおちの「がんばれ!!おおちくん!!(本人Blog)

YouTube

強敵!カカオ99%

3e1e1e7c.jpg酒飲みのくせに(?)甘いものも大好きという私。
以前から気になっていた食べ物があります。
それはコレ
健康を考えてカカオ○○%というチョコが多くあるなかこのチョコはなんと贅沢にもカカオを99%も含んでいます。
値段も板チョコにしてはチョイと高めの設定。
「どんなにおいしんだろうヽ(´ー`)ノ」と思ってスーパーの棚に手を伸ばしました。
彼女には「やめた方がいいよ、苦いよー」って忠告はあったのですが…

うーん、苦い!苦すぎる!!
今まで生きてきたなかでこれほど苦いチョコを食べたことは無いッスよ。
「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」なんて謳い文句がありますが、ちょっと大人でも厳しい苦さ。ビター過ぎます!
一箱を食べきるのに数日はかかりそうです…

万里(秋田県美郷町)

630d3fb7.jpgラーメンを食べに行ったといいますか、チャーハンがうまいとのことで美郷町「万里」に食べに行きました。
写真はチャーハン+半ラーメン。
チャーハンの量自体はそれほど多くなかったので、普通のラーメンでもよかったかな?
今回の目玉であるチャーハンは胡椒が効いているチャーハン。
味もちょっと濃い目です。
胡椒好きにはいいかも。
ラーメンはあっさり系のラーメン。
チャーハンとの組み合わせはあっさりしていていいかもしれません。

万里
秋田県仙北郡美郷町六郷馬町6

一風堂 盛岡店(岩手県盛岡市)

b8316b63.jpg一風堂といえば博多ラーメンのお店。
そのお店が盛岡市にあるとのいうことで行ってきました。

写真は肉のせ赤丸新味。
マー湯がかかったとんこつラーメンです。
スープはマイルドなとんこつスープ。とんこつ臭さはあるもののマイルドな仕上がりで女性が好みそうな感じ。
麺は固さをえらぶことができます。極細ストレート麺で「固め」にしてみました。もっと堅い方がいい場合は「バリカタ」なんていうのもあり。
肉=チャーシューは角煮っぽく厚めの肉。
やわらかくてとてもうまいです。

一風堂盛岡店
岩手県盛岡市菜園2-3-4

激ウマ!ジェラートin雫石

a71ecf80.jpg以前彼女に「トマトのジェラートうまいよー!!」と言われて以来、盛岡に行く時は必ずよっている雫石のジェラート屋さん「松ぼっくり」。

写真はダブル(左:トマト、右:ピンクグレープフルーツ)。
トマトのジェラートは夏だけの季節限定。
今回初めて食べることができました^^
メチャクチャうまい!!!!!
トマトの方は一口目は「あ、トマト!」っていう風味が広がりますが、その後はほどよい甘さでうまい。
ピンクグレープフルーツの方は甘酸っぱさが最高。つぶつぶ果肉がシャーベット状になっていてシャリシャリしています。
実はこれを食べた後、もう一つ食べてしまいました^^;
それぐらいおススメのお店です。
季節によってメニューが異なるので何度行っても楽しめますよ。

松ぼっくり
岩手県岩手郡雫石町長山早坂70-48

伊藤(秋田県仙北市)2

57cb7c20.jpg久しぶりに仙北市角館にある『伊藤』に食べに行きました。当初は『にぼし屋』に行こうとしたんですが、休み…なんか前回もこういうことあったなぁ。

写真は肉そば。ここで『そば』を注文すると麺とスープ、葱しかありません。
いやー、うまいッスよー。
麺は食感がいい手打ち麺。これが絶品。スープも魚系のだしでうまい。以前来たときは煮干しのかけらが入っていたり雑さが見えたんですが、今日は最高にうまかった!

そうま(秋田県横手市)

e5fe6edf.jpg飲み会が終わり、「そうま」で締めの一杯。
飲んだ後のラーメンが体に悪いことは十分承知しているのですが、つい食べてしまいますよね?

「そうま」は横手駅前のバスターミナルのそばにあります。
私が高校生のときには毎週土曜日、ここでラーメンを食べるのが日課でした。
ラーメンは全種類食べたかな?
ラーメンを食べていてバスに乗りそびれたなんてこともしばしばありました^^;

写真はこってりらーめん。
ここの看板メニューです。
スープは薄く油の層ができるほどこってりしたスープで麺は細めの縮れ麺。
シャキシャキとした歯ごたえの高菜とチャーシュー、ネギ、ゆで卵がトッピングされています。
そして、最大の特徴は刻んだ油揚げが浮かんでいることでしょうか。
塩らーめんや辛ネギらーめんもおいしいですよ。

そうま
秋田県横手市寿町9-8

「たらこ・たらこ・たらこ」が初登場TOP3入り!

「たらこ・たらこ・たらこ」が、デイリー初登場TOP3入り!(Yahoo!ニュースより)

この前書いたカリートも耳に残りますが、この「たらこ~、たらこ~」のフレーズはもっと耳に残る曲といえるかもしれません。
知らない人なんていないのでは?というぐらいインパクトあります。

そのCM曲がこの度、初登場TOP3入り!
初回特典のキャラクター携帯ストラップも人気の秘密みたいです。

今日のランキングはこちらから
オリコンスタイル

花月本荘東バイパス店(秋田県由利本荘市)

私の中で「花月」のイメージはあまり良くありませんでした。
秋田東通り店ができた当初に食べに行き、そのとき注文を間違われ、横手店ができたときに食べにいったときには店員の対応がイマイチ、味もそれほど…という感じ(横手店はもう閉店してしまいましたが…)。
あれから数年たった今、久しぶりに花月に行ってみました。

花月‗一番星改今回食べたのは一番星改。
とんこつ醤油で今時(?)のラーメンです。
これが思った以上においしかった。
スープも濃厚なとんこつベースの醤油(ちょっと濃い目かな?)
麺は太めの麺でスープをよくからむ麺です。
これなら食べに行ってもいいかも!
と思わせるラーメンでした。

ラーメン花月本荘東バイパス店
秋田県由利本荘市中梵天57-8

仁賀保高原へ

サイクリングKINKAKUで昼食を食べた後、仁賀保高原のひばり荘へ。
ここで自転車を借りてサイクリング。
冷たい風を受けながら8kmの道のりを走ってとても気持ちよかったです。
出発したときには鳥海山に雲がかかっていましたが、中間地点まで来ると雲が晴れ大きな山の姿を見ることが出来ました^^
ただ、最後の登り坂がちょっとキツかったかな?

サイクリングを楽しんだ後は、近くの土田牧場へ行きました。
ここではジャージー牛乳を始めいろいろな乳製品、加工品を販売しています。
その中で気になった商品がこれ。
ヨーグルトコーヒーヨーグルトコーヒー。
ヨーグルトとミルクという組み合わせはありそうですが、ここだけのオリジナル商品のヨーグルトコーヒー。
この日限り半額セールをしていたので、購入し食べてみました。
ヨーグルトの甘酸っぱさが口に広がった瞬間、コーヒーの苦味が残るというなんとも不思議な味。
不思議で今まで食べたことがない味だったので、なぜか笑ってしまう感じでした。
彼女に食べさせる前「どんな味?」って聞かれたので
「笑っちゃう味」と答えた私。
実際、彼女に食べさせたところやっぱり笑ってました^^;
でも、ここにはおいしいアイスやソーセージもありますので
是非また行きたいと思っています。

土田牧場
秋田県にかほ市馬場冬師山4-6

KINKAKU(秋田県由利本荘市)

9/2本荘にある中華料理店「KINKAKU」に行ってきました。
ここのお昼には「ランチ麺」というのがあります。
通常各種ラーメン(800円)を日替わりで550円で出すというもの。
私は味噌タンメンが食べたかったのですが、この日のランチ麺にあったのは塩タンメン。
ダメでもともと、店員さんに「味噌できませんかね?」と聞いてみたところOKがでました♪
店員さんありがとー!!

KINKAKUこちらがその味噌タンメン。
スープは濃い目の味噌。
野菜と挽き肉を炒めたものがのっていて、ちょっと甘めです。
中華料理店ということもあって、油が多くオイリーな仕上がりになってます。
麺は固めの細麺。柔らかい細麺だとこのスープには負けてしまうかもしれませんが、
固めにゆでていてスープに良くあいます。
他のラーメンも食べてみたいなぁ。

KINKAKU
秋田県由利本荘市水林430-14

カリート参上!!

ブレイク必至!? 謎のメキシコ人カリートさん覆面ライブ(Yahoo!ニュースより)

この記事を見てハッ!Σヽ(゚Д゚; )ノ 思いました。
車に乗ってFMラジオを聴いているとやけに耳につく音楽。
陽気な音楽に印象深いフレーズ。
そう、謎のメキシコ人、「カリート」です。

聞いたことが無い人はこちらの公式HPへ。
視聴もできますし、動画が見れます。
この「カリート♪カリート♪カリカリート♪」っていうフレーズは一度聞くと忘れることができません。
もしかして「カリート旋風」到来!?

★らーめん丈屋.com★

今日始めて知ったのですが、
最近私のお気に入りのラーメン屋「丈屋」でBlogがありました。
もしかして気づくの遅すぎ!?
ココで丈屋の新メニューや情報をCHECK!!

★らーめん丈屋.com★

※前に書いた一周年中華そばの記事、TBさせていただきます^^
 そしてリンクにも追加させていただきました。

安田顕、ネプリーグ出演!

今更かもしれませんが^^;
あの人気番組「ネプリーグ」にTEAM-NACSの安田顕が出てるではありませんか!

ヤスケンを始めてみた人にとっては「誰この人?」程度かもしれませんが、
TEAM-NACSが好きな人にとっては「すげぇーー、あの『平成の怪物』安田顕がゴールデンに出てるよ!!!!」って感じです。
正直、感動しました!

大泉洋が全国区のタレント、俳優としてマルチに活躍する一方、
同じくTEAM-NACSの一人音尾琢真は「NHK金曜時代劇『秘太刀 馬の骨』(NHK)」や「相棒(テレビ朝日系)」に出演。
そして佐藤重幸は「1リットルの涙(フジテレビ系)」や「サプリ(フジテレビ系)」にも出演
ついにヤスケンのゴールデン進出となりました。

今回は「獏のゆりかご」チームとして出演。若干回りのキャラが強くてヤスケンっぽさが出せていないようでしたが、今後の活躍を期待してます!

リーダーもガンバレーーー!!
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
