

さいじょう(秋田県秋田市)

18日、秋田市にでかけた帰りに彼女のリクエストで「さいじょう」に寄りました。
えび味噌ラーメンが食べたいとのこと(実は海老好き)。
私も「らーめん喰い日記」のさいじょうの記事を見て、ちょっと味とか変わったのかなぁと興味があったので行きました。

さいじょう塩new写真は塩チャーシュー。
塩ラーメンというと済んだあっさり系のイメージですが、
ここのスープは見た目醤油ラーメンのような色がついています。
麺は中太の縮れ麺。
ここのチャーシューはボリュームがすごい。
やわらかくてとてもおいしいです。
「らーめん喰い日記」さんの記事にもあったとおり、ラードの量を少なくしたとのこと。
こってりした方がいい人のためにと、別皿でラードが出てきました。

えび味噌ラーメンも一口もらったのですが、一口目の香りは「あ、えびだ!」とわかるぐらい。ただ食べているうちにえびの風味と味噌がマッチしているのか、逆にえびの香りが気にならないぐらい、風味を生かしたラーメンになっています。

食べ終わる頃、店主が「これ食べてみて。うちで人気があるんだよ」と出してくれたのがしょうが焼き。皿に何枚かサービスしてくれました^^
よほど人気があるのか、メニューにも「しょうが焼き定食」もありましたよ。

さいじょう(秋田県秋田市)
秋田県秋田市寺内イサノ44-2

神蔵(秋田県横手市)

書いていなかった記事をUP^^;

横手市にあるラーメン屋「神蔵」。
最近は行く回数が減ってしまったものの、結構好きなラーメン屋です。
神蔵_味噌写真は味噌。
ちょっと濃い目の味です。
麺は中太の麺で野菜たっぷり、チャーシューも見てのとおり大きい!
人気のトッピングはダイコン。
ダイコンの千切りをピリ辛に味付けしたもので、シャキシャキ感があります。

神蔵_塩こちらは塩。
ここで案外いけるのが、トッピングににんにく。
にんにくというと味噌とかが合いそうですが、塩にもイケル。
ここのにんにくはふわふわした感じでスープに溶けやすいです。

味の濃いめ薄め、こってりあっさりにも応じてくれるので
好みに応じて注文してみては?
いつも味噌を頼みますが、醤油は「濃い口あっさり」の醤油が好きです
(以前同職の人に「おいしい」と聞いて頼んだことがあります^^)

神蔵(秋田県横手市)
秋田県横手市横手町四ノ口40-1

芸能界、結婚ラッシュ

livedoor ニュース

最近芸能界ではおめでたい話が多いですね。
うの 仕込みネタたっぷり爆笑婚約
陣内智則「頑張ります」…紀香と真剣交際
ミムラが指揮者金聖響氏と結婚
矢田&押尾“奔放愛”貫きゴールイン

こんな中、ナインティナインの岡村も結婚願望が芽生えた!?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2744607/detail?rd

私の周りでも11月に2組、結婚式を挙げた友達がいます。
6月にも友達が結婚してるし、なんか私の周りもめでたい話でいっぱいです。

雷おそるべし!

携帯から書き込んでます。
昨晩の雷でインターネットと電話が不通です(+_+)
雷でモデムがやられたのかなぁと思って近所に確認したら、なんか近所一体が不通みたい。
携帯があるのでそれほど困らないですが、ネットに繋げないのはちょっと困った。
早期復旧を祈ります。

ストレスランキング2006

livedoor ニュース


リクルートとインフォプラントが全国約1000人のビジネスマンにアンケート調査を実施したアンケート結果がこちら

ベスト3は以下のようになっています。
■ストレスがたまる業界■
1位:IT、通信業界
2位:不動産、建築業界
3位:商社
■ストレスがたまる職種■
1位:クリエイティブ職
2位:その他(公務員、教師など)
3位:サービス、販売

業務の内容、職場環境でいろんなストレスがかかる現代。
たまに息抜きも必要ですね。

ゆっくり温泉とかに行こうかなぁw

のだめオーケストラ結成

livedoor ニュース


二ノ宮智子作の人気コミック「のだめカンタービレ」。
今年10月からは、フジテレビ系月曜夜9時“月9”枠で連続ドラマとして放送開始。
高視聴率を出している。
私もドラマはあまりみない(最近見たのはアンフェア。その前は…なんだろう?)
けれど、この「のだめカンタービレ」はおもしろい。
設定もおもしろいし、今まで月9とはぜんぜん違うタイプのドラマです。

そのドラマにも出てくる通称“Sオケ”が「のだめオーケストラ」としてCD発売。
ドラマ主題曲「ベートーヴェン:交響曲第7番第1楽章」、エンディング曲「ラプソディ・イン・ブルー」や、のだめが弾くモーツァルトやベートーヴェンなど全25曲を収録しています。
最近はクラッシックがブームと聞きますが、
クラッシックが好きな人、ドラマを見てクラッシックに興味を持った人は一度聞いてみては?

ご当地検定DS

最近、○○検定というのが流行ってますね。
特に地域の歴史や文化地理をテストする「ご当地検定」に人気があります。
そのご当地検定がDSのソフトとなって登場。

ご当地検定DS

このソフトは47都道府県のご当地検定の問題が入っているだけではありません。
都道府県の形のパズルやすごろくといったミニゲームも収録されています。
また、公式HP上にはWEB体験版として、北海道、宮城県、東京都、愛知県、京都府、大阪府、広島県、福岡県のご当地検定ができます。
秋田はWEB体験版にはないので、近い宮城県をやってみました。
5問中5問正解!(^^)v
初級編だったのか意外と簡単でしたが、方言の問題が出たときは「えっ!こんな問題もあるの?」と思っちゃいました^^;
DSの特性を生かしてペンで文字がかける、音(生の方言)が聞けるというのが面白い!方言は文字で書くより音のほうが雰囲気あっていいですからね。
歴史や地理だけでなく方言の問題があるので、自分がすんでいる場所だけでなくても楽しめそう。遊びながら知識を身につけることができるおもしろいソフトですね。

ご当地検定DS
2006年11月22日発売予定
希望小売価格3,990円(税抜3,800円)
ジャンル:日本再発見

丈屋の味噌!

「味噌」がお披露目

ということで、彼女と食べに行ってきました^^
味噌を楽しみにいったわけですが、「新麺が一人分くらいしかないんだよねー」とのこと。
それじゃ、普通の麺でもいいかなーと思っていたら、彼女が「私別のにするよ。新麺じゃないのは…丈屋らーめんとか塩とかかな?私塩好きだし。」と言ってくれました。
うぅ、優しい女じゃ(T_T)ありがとー!!
そんなやりとりを見ていたマスターが「丈屋らーめんの塩、やりましょうか?」と言ってくれました。マスターもありがとー!!!

丈屋味噌さて肝心の味噌ですが―うまい!!
コクがあって濃厚で、後味に魚系の風味がふわーってくる感じ。
メチャクチャうまーい!
こりゃ、また来た時頼まないと(笑)

shio_ver丈屋らーめん塩バージョンもやっぱりうまい!
もうおいしくてずっと笑顔(*^o^*)でした。



帰る前にマスターと談笑。
マスターに「味噌おいしかったよ」と伝えると「そうですか。でもまだ納得できていないんですよね。メニュー看板をひっくりかえそうかとも思ってるんですよ。」とのこと。
いやいや、それはもったいない!
これ以上おいしくなるのはうれしいことではありますけどね。
こだわりをもってラーメン作りをしているマスター、かっこいいです。
最後にマスター曰く「丈屋らーめんの塩、作ったことなかったから違和感があって異様だね(笑)。前、あなたに頼まれた焼きラーメンにチャーシュートッピングもそうだけど(笑)」申し訳ない!!!

9日朝、水星が太陽面通過

見逃せない!9日朝、水星が太陽面通過…次は26年後(Yahoo!ニュースより)

水星が太陽の前を横切るこの天文イベントは明日の朝見られるそうです。
次の観測のチャンスは26年後…
チャンスが少ない上に天候にも左右されるので、観測できる人はかなり運のいい人じゃないかなぁと思います^^
実は私、星とか宇宙とか好きです。
見てみたいけど、天気は大丈夫かな??
第一仕事に行く前にそんな余裕が私にあるのか!?

こういう天文イベントがあると
高校生のとき、木星にシューメーカー・レビー第9彗星が衝突するという天文イベントがあったことを思い出します。
この天文イベントをだしに高校の校庭に望遠鏡を持ち出して天体観測したものです。(年齢がバレちゃいますね)
でもその衝突自体は地球から見て木星の裏側う側で起きたため直接の観測はできなかったんですけどね^^;

丈屋 葱塩メンマ

f3a82afe.jpgfat32さんのBlogを読んでいたら試作品ですが、味噌が出てる!
もしかしたらそろそろ味噌のお披露目か!?と思い、4日のお昼に丈屋へ。
お客さんも満員。
数分待ってカウンターに座り、他の客を気にしつつ「味噌、どうなりました?」とたずねると「もうちょっとねかせて、おいしいものを出したい!」との店主。
味噌を食べれなかったのは残念だったけど、完成した、とびっきりおいしい味噌に期待してますので^^

久しぶりに「葱塩メンマ」を頼みました。
辛味が和えられた葱がたっぷり入った、丈屋ではめずらしくピリ辛なラーメン。
たまに違うのを食べるのもいいなぁ。
丈屋のラーメンは何を食べてもうまいので、安心して頼めます^^

IE 7日本語版 正式公開

IE 7日本語版 正式公開(Yahoo!ニュースより)

Internet Explorer 7の日本語版が本日公開されたようです。
IEで初のタブブラウジングやRSSフィード対応していてやっと時代の流れについてきた感じです^^
今現在、私が使っているブラウザはSleipinr。
タブブラウザでありRSS対応。
だからIE7の必要性があまりないと言えばないのですが、
ちょっと気になる機能としては、印刷品質の向上。
画面でみたものを印刷しようとして、紙に収まらずイライラしたことありませんか?
そういったことがこのIEでは解消されているみたいです。
そういう点でIE7に切り替えるのもいいかもしれません。

というわけで、さっそくダウンロードしてみようっと(笑)
ダウンロードはこちらから
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
