スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるよし食堂(秋田県横手市)

7cec222e.jpg1ヶ月ほど前に横手市の駅前(平鹿病院のそば)にできたラーメン屋「まるよし食堂」。
と~っても気になって行って来ました^^

写真は醤油ラーメン(ピンボケですね…)。
味噌好きなんで行ったことないラーメン屋では「味噌!」と頼んでしまいがちですが、
なんとなくここは醤油かな?と店の雰囲気で決めちゃいました。
見た感じは横手の有名店「そうま」っぽい感じ。
麺は同じところのものを使っているのかもしれません。
スープもこってり系。
しかし、違うのは見た目にもあるようにトッピングがカイワレ大根。
ピリっと辛くアクセントになっています。
その上には魚の削り粉。
雰囲気で言えば「富士宮焼きそば」みたいな感じ!?
これがまた、おいしい。

夜の営業もしているので横手の駅前で飲んだ後、締めの一杯にまた一つの選択肢が増えました^^

まるよし食堂
秋田県横手市寿町5-9
スポンサーサイト

五福星(宮城県仙台市)

36752fb1.jpg仙台の有名店「五福星」にやっと行くことができました。
今年の6月に泉区に移転オープンしたとのこと。

写真は肉そば+熟玉。
この店の人気メニュー「肉そば」に週末限定の超人気トッピング「熟玉」です。
スープはこってりしているように見えますが、魚介系の香りがして意外とあっさり。ついついいっぱい飲んでしまいます。
麺はツルツル、モチモチとした食感の中太麺。
チャーシューはやわらかくとろける感じ。とてもおいしくて「肉そば」に人気があるのもうなずけます。
熟玉は燻製玉子で独特の香りがします。
玉子の黄身がきれいな色をしていてとても食欲をそそります。
また食べに来たい店です。

五福星
宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2

中華そば卍(宮城県仙台市)

928dcfa1.jpg仙台に二郎系のラーメンがあるとのことで行ってきました、中華そば卍。
東北大のすぐそばにあり、大学生らしき人たちがいっぱい。
店内も狭いため行列ができていました。

写真は太麺醤油大盛りのブタマシ(チャーシュートッピング)。
自家製の極太麺はまるで讃岐うどんのよう。
二郎系と呼ばれるラーメンを初めて食べる私にはかなりのインパクトがあります。
野菜もたっぷりでヘルシー。
スープは甘めでちょっと化学調味料がきつめかな?
背脂をチャッチャッとかけますが、見た目ほどこってり感はありません。
分厚いチャーシューは固めですが、ブタマシのチャーシューは柔らかい部分のチャーシューでこちらはメチャクチャうまい。

今回は大盛りを頼みましたが、通常の店の5倍まで注文ができるみたい。
大盛りで写真ぐらいだから5倍は相当のボリュームなんだろうな。

中華そば卍
宮城県仙台市青葉区五橋2-5-11

居酒屋 さがえ(秋田県横手市)

b85d0410.jpg秋田県の県南情報誌あんどなうや県南のフリーペーパーテイカップのラーメン情報に掲載された居酒屋さがえ。
国道13号線沿いにある居酒屋として知っていたもののラーメンがおいしいとのこと。
掲載されていた写真もおいしそうだったので行ってきました。

写真はさがえ風坦々麺とチャーシューライス。
ここのチャーシューはうまい。
肉の味がしっかりしていてボリュームたっぷり。
坦々麺といえばゴマ風味でひき肉が乗っかってるイメージですが、
さがえ風坦々麺はいわばとろみがかかったピリ辛のラーメン。
麺は細めでちょっとやわらかめ。
個人的にはもうちょっと固めのほうがいいかな?
野菜もたっぷり入っていてヘルシーです。

普通のラーメンは500円でおつりがきてしまうリーズナブルなラーメン。
お昼は食堂、夜は居酒屋というスタイルですので
飲んだ後、締めの一杯にどうでしょう?

居酒屋 さがえ
秋田県横手市十文字町佐賀会新山道添270-1
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。