

ナイロビの蜂

最近DVDを見ていないなぁと思い、レンタルしてきたのが「ナイロビの蜂」(公式HP)

突然起きた妻の死に隠された秘密を暴いていく、サスペンス。
しかし、リアリティーがありドキュメンタリー映画のように感じてしまいます。
結構軽い気持ちでレンタルしたのですが…
なかなか重い内容。考えさせられる映画です。
妻との愛があり、謎を解くサスペンスあり、現代社会が抱える問題の提起あり、
盛りだくさんの映画。
詳しい内容はネタバレになっちゃうので控えますが…


未成年者のインフルエンザ異常行動、厚労省が注意喚起
最近ニュースで話題の「タミフル」の副作用問題。
この「ナイロビの蜂」を見た後の今、いろんなことを考えてしまうのは私だけでしょうか?

丈屋にカレーラーメン新登場

175b5272.jpg丈屋にまた新たなラーメン登場。
それがこちら。平日限定のカレーラーメン。

丈屋のスープに挽き肉が入ったカレーがかかったおもしろいラーメンです。
また麺にも特徴があります。
太さと食感の異なる「乱切り麺」で、カレーがよく絡みます。

食べ終わってからマスターと話をしました。
カレーが麺に絡むよう太麺にすると「カレーうどん」のようになってしまうから
今回の麺を採用したとのこと。
他にもいろいろ話をしたのですが一番気になったことといえば「丈屋2周年イベント」。
今から準備しているそうです。
マスターの気合の入り具合が違います^^

横手の梵天

梵天2月17日、横手市旭岡山神社にて梵天奉納が行われました。
町内会や団体の梵天が横手市役所横手地域局前を出発し、旭岡山神社まで「ジョヤサ!ジョヤサ!」とホラ貝を吹き鳴らしながら市内を歩きます。
梵天の頭飾りはいろいろなものがあり、見る人を楽しませてくれます。
なかでも多かったのは今年の干支「いのしし」や秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」。
いのししの上に秋田が誇るローカルヒーロー「超神ネイガー」が跨ったものもありました。
私がおもしろいアイデアだと思ったのは「いのしし鍋」。
干支のいのししを鍋に逆さまにいれている姿です。
写真の真ん中に撮ったつもりなんですが…画質が悪くてよく見えませんね^^;

色鮮やかな梵天が並ぶととても綺麗です。

あれ?

390249e1.jpg横手市にある某スーパーでの写真。
その商品のプライスカードには
「森永製菓 森永 メープルシロップ 150g 498円」
とあります。



なんでなんでしょうかね??
商品を見る限り森永製菓の商品のようですが…^^;

バレンタインデー(その2?)

290fc95e.jpg職場の人が知人からもらったというチョコがコレ!
チョコには「東京大学」の文字が!!!
初めてみました…
なんとなく賢くなった気分です^^;

バレンタインデー

34ae5194.jpg去年のバレンタインデーは彼女がティラミスを作ってくれました。
おいしかったので「また作って」とお願いしたのですが、
今回はコレ。チョコレートパフェです。
層になっているのはアイスとティラミス部分。
上にはハートのクッキー。
ちょっと照れくさいプレゼントでした(*^_^*)

仙北市西木町紙風船上げ

仙北市西木町の上桧木内地区にて紙風船上げが行われました。
日中は小学生などによる合唱などが行われています。
スギッチ風船今年の紙風船は美人画や武者絵、アニメのキャラクターのほかに、秋田わか杉国体のマスコットキャラクター「スギッチ」が多く描かれていました。








紙風船上げ夜は紙風船を実際に飛ばします。大きな紙風船が暖められ飛んでいく姿はとても幻想的できれいです。
お祭りらしく「願いごとを紙風船に書いて上げる」という企画があり、とても好評でしたよ(紙風船いっぱいに願いごとが書かれていました。家族の健康、恋愛、受験etc…)。
火を点火し、紙風船はそのその温められた熱で空高く上がっていくわけですが、時折紙風船自体に燃えうつってしまって落下することも数個見られました。
「あ、どうなるんだろ?」とお客さんたちが上を見ていると
「火が燃え移ってしまい落下し始めている紙風船がありますのでお客様対処願います」とのアナウンスが!!
対処というより「避難」のような気がしますが…
ま、特に危険もなかったですけどね^^;

それにしても上桧内川のそばで行われるため、風が寒い!
次行くなら防寒対策をきっちりしないと風邪ひいちゃいますよ。

田沢湖へ

たつこひめ紙風船上げまで時間があったのでぶらっと田沢湖へ。
冬の田沢湖、初めて来たかもしれない。
うちらだけかと思ったら案外観光客がいた^^;
当日は秋田わか杉国体(スキー)もあったせいかな?
関係者らしき車もありました。

椅子?湖のそばまでいったらなぜか椅子が湖に面して置かれていました。
誰か座っていた?
写真に幽霊とか写らないでよかったw

かしわ家(秋田県仙北市)

<先週忙しくて書けなかったものをUP>
2/10、仙北市西木町(旧西木村)の紙風船上げを見るため仙北市にやってきました。
お昼は仙北市西木町で有名な「かしわ家」でラーメンを食べました。
バンジーメンこちらがかしわ家で有名な「バンジーメン」。
ピリ辛なスープに甘辛い味が染み込んだ手羽先がおいしいラーメンです。
ピリ辛スープや手羽先のおいしさももちろんですが、基本となるスープも小さな食堂ながらしっかりダシをとっていておいしいです。


かしわ家白味噌こちらは白みそラーメン。
白味噌を使うことでマイルドな味になっています。
チャーシューは黒豚を使用。
「かしわ家」には黒豚を使ったメニューや手羽先「バンジー」を使ったメニューが多くあります。
隣の席に座っていた近所のおじさん(?)が食べていた鍋定食もおいしそうだったなぁ。
こういう食堂が家の近くにあるととってもうれしいですね。
かしわ家
秋田県仙北市西木町桧木内高屋1

久しぶりの八屋

69d136aa.jpgちょっとラーメンの記事を溜めていたので更新。

秋田に買い物に行った際、久しぶりに八屋へ行きました。
何度かこのBlogでも書いていますが、八屋は私が大学生の頃毎週のように行っていたラーメン屋(いつもは東通の方に行くのですが、今回は外旭川へ^^)
八屋といったら基本は醤油なんですかね?
お客さんのほとんどが醤油をチョイスしています。
でも私は昔っから味噌。

写真はチャーシュー味噌。
味噌ラーメンには醤油と違い野菜がトッピングされています。
大学の時には大盛で食べていました。
普通盛りでも結構なボリュームなのによく食べてたなぁ^^;
もちろん、八屋名物、チャーライも食べましたよ。

久しぶりに食べる八屋は格別です。

ラーメンGEN(秋田県大仙市)

気になっていた大仙市の大曲駅前にある「ラーメンGEN」。
行きたい行きたいと思っていたのですが、休みだったりしてなかなか行けずにいました。
店に入ってわかったんですが、日曜・祝日はお休み、夜は8時からなんですね^^;
いつも日曜日に行ったり、8時前に行ってました…
店に入ると魚介系のスープの香りがして「お、これは期待できるかも!」と第一印象は○

GEN_とんこつ塩さてこちらが「とんこつ塩」(チャーシュートッピング)
こってりしたスープですが、それほど口の中に残るわけでもなく逆にすっきりした感じ。麺は中太かな?スープによくあってます。
チャーシューを炙って出すのでその香りもまたいい。



GEN_塩こちらは塩。魚介系のすっきりしたスープ。

両方ともうまい!
私の中の大仙市おいしいラーメン屋ベスト3が変わったかな?って感じでした。
ぜひまた行きたいです。
そのためにも営業時間には気をつけなければ。
あと駐車場がないのでそこだけが難点ですね。

ラーメン GEN
秋田県大仙市大曲通町4-1

ガッテン流カレー

16eaaac0.jpgこの前、彼女が「ためしてガッテン」を見て作ってみたくなったとのことでカレーを作ってくれました。
それがこれ。ガッテン流カレー

カレーの辛さの中ににんじん、玉ねぎの甘さが加わっておいしかったです。
普段、家とかで食べる市販のルーのみよりも味に深さがあります。
なんかお店で食べるカレーみたいな感じです。
肉についてもカレー用の肉を煮ると硬くなりがちですが、ポークソテー風にすることで肉そのものの味、やわらかい肉を食べることができます。
おいしいので「また作って」とお願いしちゃいました^^
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
