

丈屋2周年中華そば

8月26日(日)、丈屋の2周年記念。
おそらく丈屋.comの告知もあったので「行列ができるかな?」と予想はしていました。
昨年の1周年記念には並ばずに食べることができたのですが、今回は到着が11時40分頃、15~20分待ちで店に入ることができました。
待っている間の外の看板。
丈屋2周年おいしそうな名前が並びます。
鳥魚介系のスープに開化楼の麺。
チャーシューは私も大好きな「Deux」のローストポーク。
ネギは京都九条葱。
うーんおいしそう。

丈屋_中華そば2これがその2周年記念メニュー「中華そば」(500円)
鳥・魚介系のスープはあっさりしているなかに鳥のコクがあってうまい!
麺もスープにからみおいしいです。
チャーシューは固めのチャーシュー。ローストポークのチャーシューは普段食べないので新鮮味がありました。

席に座ってからマスターに教えていただいたのですが、私の隣に座っていた人こそ「ペルカンプさん」でした^^
その隣が丈屋.comの管理人さん。
私が帰るときには秋田のラーメン博物館の管理人さんが来てました。
みなさんの顔を初めて拝見しました。
うちの彼女は「ベルカンプさん、麺について詳しいねー」って驚いていましたよ。

最後に。
丈屋のマスター2周年おめでとうございます。
打上げに誘っていただいたにもかかわらずいけずに申し訳ありませんでしたm(__)m
ちょっと妹夫婦が家に来ていたものですから…
これからもおいしいラーメンを作ってください!

続きを読む


金多楼(山形県金山町)

久しぶりの更新です^^;
以前職場の飲み会でラーメン談義になったのですが、私がブログを書いてることを話したら同僚から
「ラーメンのブログ?俺も結構みるよ。「ひまつぶし」とか」って言われました。
身近に見てくれてる人いたんですね^^
うれしいや恥かしいやら。
その人から薦められたのが山形県金山にある「金多楼」です。

出発が遅かったので到着は13:45頃。
お昼の営業時間が14時までだったためギリギリセーフでした。
金多楼味噌こちらが味噌ラーメン。
ニンニクが結構効いています。
麺は縮れた中太麺。味の濃い味噌に負けない麺です。



ニラそばこちらがニラそば。
醤油ベースのラーメンで麺は味噌と同じかな?
ニラ、挽き肉、肉、玉葱などを炒めた餡がかかっています。
餡はちょっと甘め。広東麺のような感じです。

この店はラーメンだけでなく、丼ものもあり隣の席にいた男の子はおいしそうにカツ丼を食べていました。閉店間際に入った私たちでしたが、その後も何組も店にやってきて店主が何度も断っていました。町の人気食堂といった感じでしょうか。

金多楼
山形県最上郡金山町金山936-1

鼎泰豐(ディンタイフォン) 仙台

1b68bace.jpg彼女と仙台へ行きランチを食べることに。
うちの彼女がおいしかったとオススメの鼎泰豐(ディンタイフォン)に行きました。
ここのオススメはなんといっても小龍包!
ランチにセットが入っていてそれを食べました。
元々小龍包、好きなんですけど激ウマ!
メチャウマです!!
2人でランチのセットを食べたのですが、もっと小龍包を食べたくて1皿追加しちゃいました^^;
正直いってもう3皿ぐらいは余裕でいけたかも…
それぐらいお気に入りの一品でした。

鼎泰豐(ディンタイフォン)
宮城県仙台市青葉区中央1-9-33 さくら野百貨店仙台店 7F

麺屋いけだ(秋田県秋田市)

e9376281.jpg秋田のラーメンの本などに載っていて一度行ってみたいと思っていたところが「麺屋いけだ」。
坦々麺の上に半熟の温泉卵がのっていてすごくおいしそうだなぁと思っていました。
写真がその坦々麺。
挽き肉が香ばしく炒められていてます。
坦々麺なのでちょっと辛めなのですが、半熟のトロトロ卵が味をまろやかにしてくれます。
麺は細めの麺でちょっとやわらかめかな?
坦々麺以外にもいろんなメニューがあり、ちょっと気になりました。

ただ、強いて言えばお客さんがいっぱいいたせいなのか、
食べ終わった丼がなかなか洗えないいる積み重なって溜まっているのがちょっぴり気になってしまいました^^;
忙しいからしょうがないのかな?

麺屋いけだ
秋田県秋田市泉北1-6-1
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
