

お昼のみの営業 南園

日曜日、久しぶりに大仙市にある「南園」に行ってきたのでUPします。
以前は夜も営業していたのですが、現在ランチタイムのみの営業となっています。
そのためなかなか行きにくくなってしまいましたT_T

南園_坦々麺こちらは私が好きな坦々麺。
ゴマの風味たっぷり。ピリ辛です。
個人的にはそれほど辛くないと思っているのですが、彼女に一口あげたら「からーい」というコメントが返ってきました。私が辛さに鈍いだけかなぁ???

南園_えび入りラーメンこちらはえび入りラーメン。
スープは塩。とろみのかかった野菜、プリプリのえびがおいしいです。

個人的に大仙市のラーメン屋ベスト3に入る味です!
南園 秋田県大仙市大曲上大町13-6

【バレーワールドカップ】残念!日本VSアメリカ

柳本晶一監督「メダルへの壁を感じた」=バレーW杯女子(Yahoo!ニュースより)

今日のバレーワールドカップ、日本対アメリカで日本が0-3で負けたことにより、日本の4位以下が確定、今大会での北京五輪出場を決めることができませんでした。
2年前同じ記事を書いていますが、そのときより個々は確実に成長しています。栗原はエースとしてチームを引っ張っている。高橋も今大会前半はマークがきつかったためか調子が悪かったものの、後半は伸び伸びとプレーして高橋らしさがでていました。木村も2年前は「スーパー女子高生」と呼ばれていましたが、今では全日本に無くてはならない存在に成長。まだ若干荒いような気はしますが、まだまだ伸びる選手ではないでしょうか。そんな全日本女子ですが、今大会を見て思うのは速攻、早いトス回しが足りないような気がします。
当時私が好きだった選手、大友選手の速攻があったためエースの栗原や高橋のスパイク決定率も高かったはずです。今大会のチームは速攻が少ないためエースがマークされ、いいところでブロックにつかまり、勢いに乗れないまま終わる場面が何回もありました。センタープレーヤーの育成、これが今の全日本女子の課題ではないでしょうか。
最後は強豪ブラジル。最後まで頑張ってほしいです。

女子の次は男子!
地元:秋田からは宇佐美選手がメンバーに選ばれています。
女子の活躍に男子も負けずに頑張れ!!!

抱返り渓谷【紅葉】

db867e5a.jpg紅葉を見に抱返り渓谷へ。
県道R50まで来たところで、渋滞にまきこまれました…
その時12:00。
カーナビでは「残り2㌔」となっていたので、「もうすぐ到着するから渋滞なんて平気だ」と思っていたらぜんぜん進まない…
結局駐車場に着いたのは1時間後の13:00。
ここ最近土日に天気が悪くて、久しぶりに天気がいいもんだから
みんな同じことを考えて紅葉をみに来ているのかなぁなんて思ったりもしました。
観光協会側でももっと対策とれなかったのかな?
例えばパーク&ライドとかね。
駐車場自体もそれほど大きくないのだから、無料巡回バスの本数を増やしてバス利用を増やせば渋滞緩和やお客さんの不満も減ったのかなぁと思いました。

紅葉はとてもきれいでした。
駐車場についた時には雲が出てきてイマイチだったけれど、太陽が出てくると写真のように紅葉の鮮やかさを感じることができました。

「伊藤」の肉そば

a885c781.jpg日曜日。
めずらしく親孝行ってことで母を連れてドライブ。
抱返に紅葉を見に行き、昼食は角館の「伊藤」へ。
「伊藤」に初めてきた母は
「え、看板ないじゃないの。ここお店なの?」
「あんた間違ってるんじゃないの?」
といろいろ言っていましたが、店のドアを開けると
すでにお客さんが入っていて食べていました(AM11:30頃。開店して30分ほどですかね?)。

写真は肉そば(大盛)。
コシのある独特の麺に母も「これって自家製なのかな?初めて食べる麺だね」と気に入ってもらえたみたいです。
店を出ると県外ナンバーの車も止まっており、人気の高さがうかがえました。
それを見た母も「看板がないのに、県外からも来るんだねー」と関心してました。

さて、おなかいっぱいになったことだし、いざ抱返へGO!

伊藤
秋田県仙北市角館町金山下115-66

丈屋の冬の塩(裏メニュー)

らーめん丈屋.comのコメント欄を読んでいたら裏メニュー「冬塩」「冬醤油」の存在を知り、急に食べたくなったため、仕事帰りに食べに行きました。
裏メニューのためちょっとお願いするのが恥ずかしかったのですが、食べたかったのですからそうは言ってられません!勇気を出してオーダー。
「レオンさんの記事みたの?」とマスターに言われたのですが、その時はまだ見ていなかった私。
食べたあと見ましたよ。レオンさんの写真、おいしそうですねー。

冬塩コチラが現在裏メニューの「冬塩」。写真でみると普通の塩っぽく見えるのですが、とろみのついたあんかけラーメンになっています。
あんかけラーメンの麺が細いとやわらかくなりがちで麺がまとまってしまいますが、このラーメンの麺は太麺を使用しているので、麺の歯ごたえを残したままとのみのあるスープを楽しめます。そのスープも若干ピリ辛。と言ってもそれほど辛くはなく、アクセントに感じるほど。子どもや辛いものが苦手な人でもこのぐらいなら大丈夫なんじゃないですかね?
ちなみにらーめん丈屋.comのコメントを読む限りでは土日は作らないそうです。
(うちの彼女もがっかりしてました^^;)
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
