

Lovin

263c366b.jpg昨日、職場の先輩と飲んでいてふとグラスを見ると
「LOVIN」の文字が…
読みは違いますがHNと同じだったので記念にカシャリ。

HNといえばハンドルネーム占いというのもあるみたいです。
ちなみに私Lovinでやったところ「大吉」でした☆

出端屋(いではや) (秋田県横手市)

8cab05fb.jpg仕事のときの昼食はいつも母が作る弁当なのですが、
弁当を持ってこない日は外で食べたりします。
その日はラーメンという気分ではなかったので、
焼きそばを食べに行きました。
食べに行ったお店は「出端屋(いではや)」。
夜は居酒屋となるここの名物は焼きそば。
横手名物「横手焼きそば」の名店で、横手焼きそばグランプリの初代チャンピオンのお店です。

写真はその横手焼きそば(大盛)。
横手焼きそばは太めのゆで麺を使ったソース焼きそばで
目玉焼きと福神漬けが特徴です。
この店の横手焼きそばは野菜がたくさん入っていてボリュームたっぷり(大盛のせい?)
麺はちょっと柔らかめでソースは他の店よりも多いかな?
変わったところでは「ピリ辛焼きそば」というメニューもありますよ。

出端屋
秋田県横手市田中町1-25

飲み会後…まるよし食堂へ

まるよし_塩飲み会が早く終わったので、まるよし食堂にラーメンを食べに行きました。
写真は「塩ラーメン」。
開店当初は魚の削り粉がのっていたラーメンでしたが、今回食べた塩は全くの別物。
油が大目のこってりとしたスープでありながら魚系の香り、味がするスープ。
開店当初もおいしいと思いましたが、日々進化している店といったところでしょうか。


まるよし_坦々こちらは坦々麺。
まるよし食堂で食べるのは初めてかもしれません。
塩ラーメンもおいしいと思いましたが、こちらも結構いけます^^
香辛料も効いているのに、メチャクチャ辛いというわけではなくピリ辛でおいしいです。
坦々麺といったら挽き肉。香ばしい挽き肉はピリ辛のスープとの相性抜群です。

横手でしめの一杯が食べたい!という時にオススメのお店です。
まるよし食堂
秋田県横手市寿町5-9

支那そば ほぬや(秋田市)

ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡りのベルカンプさんから教えてもらったお店「ほぬや」に行って来ました。
場所は以前「どんぐり亭」があったところです。
ラーメンは塩、醤油の大中小のみ。
麺は中太の縮れ麺と極細ストレート麺の2種類があります。

醤油_ほぬや写真は醤油大盛+チャーシュートッピング。
中太縮れ麺を固めにあげてもらいました^^
この店の特徴である鳥と鴨からとったスープは鴨の甘さがほのかに香るラーメンに仕上がっています。アクセントにゆずが入っていて味にアクセントをだしています。

塩_ほぬやこちらは塩、極細ストレート。
薄味好きの彼女もちょっと薄いと感じるほどのあっさりしたスープ。
極細麺はのびやすいので、固めにしたほうがいいかもしれません。

今度食べに行く時は醤油に「鰹ブレンド」を頼んでみたいなぁ。

支那そば ほぬや
秋田県秋田市東通5-1-35

手打餃子房 龍華(秋田県由利本荘市)

ae73375e.jpg「餃子がおいしい」という話を聞いて「手打餃子房 龍華」に行ってきました。
場所は由利本荘市の本荘郷土資料館の裏手、住宅街にできたお店でちょっとみつけにくいかもしれません。

焼き餃子はパリっと焼かれていてとてもおいしいです。
水餃子は逆に皮がプリっとしていてツルっといけます。
餃子は他にもスープ餃子があり、今回は食べませんでしたが
焼き餃子、水餃子を食べた感じではかなり期待できます。
他にも麻婆豆腐やエビチリなども食べましたが、麻婆豆腐がおいしかったですよ。
山椒が効いていてちょっとピリ辛。トロミはあまりありません。
これが、白飯にとってもあいます!
そして、オススメが杏仁豆腐(自家製)。
店主曰く、開店当時はなかなか注文が無く苦労したとのこと。
最近はおいしさが伝わってきたのか注文が増えてきているということでした。

上海出身の店主がつくるアットホームな中華料理屋さんといったところでしょうか。
笑顔が素敵な店主でした。

手打餃子房 龍華
秋田県由利本荘市石脇字下長老沼160番地

史上初、3校途中棄権 箱根駅伝

史上初、3校途中棄権=指導法などに批判も-箱根駅伝(Yahoo!ニュースより)

正月といえば箱根駅伝ですね。
今年の箱根は大荒れの大会となりました。
史上初の3校途中棄権!
会長さんはたいへん厳しいことを言っているようですが、選手たちのプレッシャーは相当なものだと思います。
オリンピック選手でさえ、プレッシャーに負けることがあるのですから。
せっかくチームの仲間が繋いだ襷を次に渡せない。
後輩にもシード権を残せない。
選手にとってはかなり辛いことでしょう。

優勝した駒沢大から途中棄権をした全選手のみなさん。
感動をありがとう

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
今年も「ひまつぶし」blogをよろしくお願いします。
前年は更新頻度が低くなってしまったので、もっと更新頻度を増やしていきたいと思っていますが…
がんばろう!
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
