

麺や 初代竹本商店(秋田県秋田市)

秋田市でオープン当初から人気がある「麺や 初代竹本商店」に行ってきました。

竹本商店_味噌こちらは味噌。「濃厚情熱の味噌ラーメン」です。
濃いめのスープはこってりしていて「情熱」というネーミングにふさわしいアツアツのスープです。
麺は平麺。
こってりしたスープが絡むもっちりとした麺で、つるっとした食感たまりません。

竹本_塩つけ麺こちらは塩つけ麺。
塩ベースのつけ麺は珍しいのではないでしょうか?
こってりした塩味のスープに強烈なまでの柑橘系の香りがします。

竹本商店の味噌ラーメンは濃厚でおいしかったのですが、
ネットで調べると醤油の評価もなかなか高いよう。
今度は醤油も食べてみたいと思いました^^

麺や 初代竹本商店
秋田県秋田市山王2-8-22

ダイニングtoshiのランチ

横手地域局そばにある「ダイニングtoshi」。
夜はダイニングとしてお酒やおいしい食事ができますが、日中はランチメニューが好評です。
夜ここに飲みに行ったとき、料理がおいしかったので期待してランチを食べに行きました。

ダイニングtoshi ランチ写真はパスタランチ。
トマトパスタとサラダが一つの皿に乗っています。
これにスープとコーヒーがついてくるので、とてもお得です。

ランチメニューにはパスタランチのほかにも、オムライス(その日はカレーソースでした)と日替わりがあります。
どれもおいしそうなので、また食べにいこうと思っています^^
※ランチは月~土までだったと思います。

ダイニングToshi
秋田県横手市中央町6-13

バンテージポイント

大統領の暗殺事件をいろいろな目撃情報から紐解くサスペンス映画「バンテージポイント」。
舞台はスペイン。首脳会議が開かれアメリカ大統領が広場で演説をしようとした、その瞬間、大統領狙撃!
会場はパニックになり、逃げ惑う群集。

この事件を目撃者、関連者の8つの視点描くことで、真実が見えてくるというもの。
そのたびに新しい発見があり、そこがこの映画をみていておもしろいといいますか、気持ちいいといいますか…
8つの視点から捉えたこの事件をジグソーパズルのように合わせていくと、真実が見えてくる、そして最後の1ピースをはめたところから一気に物語は進みます。

犯人は誰なのか?手に汗にぎる作品です(本当に手に汗をかいてみました^^;)

バンテージポイント 公式HP

でんくろー(秋田県秋田市)

今年オープンしたばかりのお店「でんくろー」。
絶品Clubさんやらーめん喰い日記さんの記事を見て食べたくなって行ってきました^^;
場所は山王けやき通りの近く、「美香味」のそばです。

でんくろー_味噌こってりこちらは「こってり味噌」+チャーシュー。
ここのラーメンは醤油と味噌があり、こってりとあっさりを選べます。
トッピングも多くの組み合わせができます。
味噌はまろやかで甘めのスープ(こってりにしたから?)
麺は中細の縮れ麺です。

でんくろー_醤油あっさりこちらは彼女がオーダーした「醤油あっさり」+ヘルシー野菜+わかめ。
あっさり醤油には水菜がのっています。
そこへヘルシー野菜(キャベツや椎茸、にんじん)とわかめをトッピングした体に良さそうなラーメンです^^

今度食べに行く時は「あっさり味噌」「こってり醤油」を頼んでみたいところです。

でんくろー
秋田県秋田市山王1-6-18

盛(秋田県秋田市)

大学4年間を秋田市に住んでいたのですが、「八橋にある中華料理店『盛』はおいしい!」と友達から聞いてはいたものの行けずにいました。
それから約8年後。
彼女が盛に行ったらしく、「『盛』メッチャうまかったよー」と自慢するので行きたくて行きたくてたまりません(笑)
やっと行く機会を作り、ランチを食べに行きました。
夜はちょっぴり高めですが、お昼は料理一品とご飯、スープがついて1,000円。
そのせいもあってか昼は混雑するとのことでした。
私たちが行ったときは昼休みがちょうど終わったころだったためそれほど混んでおらず、席に座るとすぐに料理が出てきました(中華料理は火力が大事ですね^^)


盛_ランチ食べかけの写真で申し訳ないです^^;
食べてから「こんなにおいしいのならブログに載せなきゃ!」と思いあわてて携帯を用意しました…
食べたのは人気のレバニラ炒めと日替定食(鶏肉と豚マメの炒め物)、それに一品追加して麻婆豆腐。
3品ともとてもおいしかったのですが、中でもレバニラがうまい!
レバーというと独特の臭みがあって炒めると固くなってしまいますが、新鮮な材料を使って絶妙の火加減で調理してるせいか臭みがほとんどなくとてもジューシーです。
レバーが苦手という人でもココのレバニラ炒めなら食べられるんじゃないかと思うほど。
今回食べなかった他のメニューにも期待できます!

中国料理 盛
秋田県秋田市八橋本町5-6-1

まるよし食堂の塩ラーメン

彼女と二人でまるよし食堂へ。
いつもであればお互いに違う味のラーメンを食べるところですが、
まるよし食堂に関しては二人とも「塩ラーメン」がお気に入り。
トッピングで変化をつけてみました。

まるよし_塩チャこちらは塩ラーメン+チャーシュー。
こってりとして甘めのスープに魚介のダシの香りがするスープ。
この魚介系のダシが最近ハマっている理由かもしれません。
そこにやわらかくて味がしみこんだチャーシューをトッピング。

まるよし_塩野菜こちらは塩ラーメン+野菜。
炒められた野菜がトッピングされることで、さらにまろやかになる感じです。

今回写真を撮り忘れてしまいましたが、
サイドメニューのチャーシューライスや肉味噌飯もなかなかおいしいですよ!

まるよし食堂
秋田県横手市寿町5-9

恥ずかしながら…

本日、秋田県の情報誌「秋田タウン情報」さんが発行する

「秋田うわさのラーメン08」

というラーメンガイドブックに、恥ずかしながらこのブログ「ひまつぶし」が載りました!
軽い気持ちで取材を受けたものの、メンバーはそうそうたる人たち。
ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡りのベルカンプさんや秋田のラーメン博物館さん、AKTラーメン同好会 さんなどなど。
そこに私が肩を並べるのはヒジョーに恐縮なのですが、ラーメン好きに至った経緯や心に残るラーメン店について書いています。

新しい私のバイブルとして車に常備しなくては!
こういうラーメンガイドブックがあると食べ歩きに困りませんしね^^
121軒のお店の紹介とお得なクーポンもついてますよ。

グリーンロッジ(秋田県大仙市)

5bf0426e.JPG大仙市にある「グリーンロッジ」。
いつも店の前を通る気になっていたので入ってみました。

写真はランチ。
ミートソースのパスタとサラダ、デザートがついています。
パスタはちょっぴりやわらかめ。
パスタやサラダは家庭のお母さんの味といったところでしょうか。
店にいるやさしそうなお母さんたちが印象的でした。
ランチのほかにも手作りのケーキがあり、
お茶を飲みながら歓談している近所の方の姿を見られました。

グリーンロッジは喫茶店という顔の他に、手作りの工房という一面もあります。

グリーンロッジHP
ビーズやプリザーブドフラワーなどの作品が展示されています。
また、いろんな手作り教室も開催され手芸に興味ある人はとても楽しいかもしれません。

おやつCafe BoxShop グリーンロッジ
秋田県大仙市大曲日の出町2丁目5-26
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
