

弐 Deux(ドゥ) のカレー!

妻と二人で横手のレストラン、Deux(ドゥ)に行ってきました。
もともと好きなレストランなのですが「カレーがうまい」という噂を聞いて
ランチに行きました。

ハンバーグカレーこちらが私のオーダー「ハンバーグカレー」
ジューシーでふっくらとしたハンバーグの上にたっぷりのカレーがかかっています。
これがメチャクチャうまい!!
洋食屋のカレーとはこういうものだ!といわんばかりにうまかったです^^



エビとホタテのカレーこちらは妻がオーダー「エビとホタテのカレー」。
エビ大好きの妻も満足。
どちらのカレーもカレールーがメチャクチャうまいから
二人とも大満足です。

食べ終わった後の素直な感想。
「どうしよう、おかわりしたいくらいうまい」
と妻に話したところ、
「おいしくて私も少し食べたいから、もう一皿頼んじゃえば?」
レストランで生まれて初めて「おかわり」をしました^^;
いやー、また食べに行きたい!!
ごちそうさまでした。

弐~KITCHEN Deux~
秋田県横手市四日町6-8
DeuxのHPはコチラ

νガンダムは伊達じゃない!

a6749ed6.JPGこの前ガンダムネタを書いたら妙に作りたくなったガンプラ。
MG(マスターグレード)シリーズは精巧だけどちょっと高め。
気軽に作るならHG(ハイグレード)シリーズかなぁと思って
作ったのがこのνガンダム(ニューガンダム)。
映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でアムロ・レイが搭乗したMSです。

シンプルなスタイルに特徴的なフィン・ファンネル。
うーん、かっこいい!

ラーメンだいおう(秋田県横手市)

遅めの昼ごはんを「ラーメンだいおう」で食べました。
最近食べに行ってなかったので久しぶりに「鶏だし醤油」を食べようと思って向かったのですが、来ないうちにいろいろメニューが増えていました。
その中でこころ惹かれて注文したのがコチラ
マイルド醤油_醤油二段マイルド醤油 醤油二段味。
鶏系のスープのラーメンと一緒に出てきたのが「和風だし(魚介系のペースト)」。
食べている途中で和風だしを加えることで味を2度楽しめる。
だから醤油二段というわけ。
和風だしを加えるとまさにマイルドな、優しい味になります。
久しぶりに行って気づいたのですが、普通の煮玉子のほか、味付うずらあってビックリ。

デカ盛野菜タンメンこちらは妻がオーダーした「デカ盛野菜タンメン」
どーんと野菜炒めがたっぷりのったタンメンです。
野菜炒めのうまみ、椎茸のうまみがタンメンのスープに合わさって深みを出しています。
見た目は私が食べた「マイルド醤油 醤油二段味」よりも多いです(笑)
ま、1/3ぐらいは私が食べましたけどw


ラーメン だいおう
秋田県横手市赤坂館ノ下100‐6

君もドムになれる!

3人揃えてジェットストリームアタック (Yahoo!ニュースより)


見た目は黒いフルジップパーカー。
ファスナーを完全に閉じると…



あっというまにMS-09 ドムに変身。
3人そろえば黒い三連星に!
ジェットストリームアタックもできるかも!?

ちなみにジェットストリームアタックというのは
コレです。

麺や 梟(秋田県秋田市) え?閉店?

177dff4b.JPG更新していなかったラーメン屋さん「麺や 梟」。
以前からおいしいつけ麺があるとの評判で、
新婚旅行の帰りに寄ったら売り切れの看板が…
リベンジで別の日に行ったらすごい行列。
並んで食べたつけ麺がこちら。

麺は太い麺で食べ応えアリ。
スープは超濃厚スープはかなりのインパクトがあります。
やっぱりつけ麺は麺がぶっとくてインパクトのあるスープが一番です^^
メンマは太くて味のしみたものです。





という記事を2ヶ月くらいUPせずにいたら
ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡りのコメントを見たら「閉店」という情報が!!
そ、そんな…
うちのblogに時々コメントしてくれる脂笑さんも結局1回も食べれなかったみたいです…
うーん、とても残念です。

麺や 梟(閉店)
秋田県秋田市飯島道東2-14-7

これぞババヘラ・バラ盛り

d60f1f39.JPG今日、某イベントに行ったのですが
そこでババヘラを発見。
ババヘラというのは秋田でみられるアイスの露天販売。
イベントのときや暑い日の道端によく店を出しているのですが、
今日あったババヘラは特別。
めったに会うことができない「バラ盛り」ができるおばちゃんだったのです!

ヘラ一本でアイスをバラの形にしていく技はまさに職人芸!
一見の価値ありです。

参考
『ババヘラ』オフィシャルサイト(進藤冷菓)

丈屋_3周年特別メニュー

丈屋3周年記念の中華そば、やっとUPします(汗)

この前の記事は店の前で並んでいた時間に書きました。
さてさて
3周年のテーマ
今回の3周年記念のテーマはずばり秋刀魚!









丈屋_3周年
テーブルの上に置かれたラーメンから秋刀魚のいい香りが匂ってきます。
澄んだスープに西山製麺特注の縮れ麺。
この日のために作ったチャーシューはいつものやわらかいチャーシューと違ったよさがあり、肉の味がしっかりしているチャーシュー。
メンマもこの中華そばに合わせて味付けをしているもの。

おいしくないわけがありません!
並んだかいがあったというもの。
ごちそうさまでした&3周年おめでとうございます。
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
