

ケンチャンラーメン(山形県酒田市)

貯めていたラーメン屋シリーズ。
山形県の酒田市にある「ケンチャンラーメン(酒田本店)に行ってきました。
たまたま酒田までドライブに行ったとき、下調べもなしに携帯で検索して人気があったこのお店。
メニューは中華そばのみということであっさり系なのかと思っていました。

ケンチャンラーメン甘かった…
調子に乗って、大盛麺固めをチョイス。
妻はあまり食欲がなかったのか小盛で。
実際に中華そばがでてきてびっくり。
妻の小盛、間違ってないのか!?という中華そばがでてきました。
すごいボリュームです!
スープは魚がきいたあっさり系のスープに
麺はちぢれた平麺、この麺が一番の特徴。
形が一定でなく、食感もおもしろい。
もちもちしたところがあればスープを吸ったところは非常にやわらかくなります。

大盛をなんとか食べ終わったころ、
妻が「これが小盛…」と半分食べたところで箸が止まっていました。
残すのは申し訳ないと私が食べ始めたのですが、
スープを吸った麺は私が食べた「麺固め」とはまったく違うものとなっていました^^;

ケンチャンラーメン酒田本店
酒田市ゆたか1丁目6-1 

丈屋「第4回中華そばの日」

昨日は丈屋の「中華そばの日」でした。
第1回からかかさず行ってるイベントですが、年々人気があって
行列が長くなっているような…

11:00開店ということで10分前ぐらいに店に着いたのですが、
すでに30人以上並んでいました。
常連さんも多く
脂笑のでぶろぐ
の脂笑さん(ちなみに6人目!)や
ワイン屋の独り言のrockyさん秋田のラーメン博物館の背脂軍曹さんはすでに並んでいました。
私の直後ろにらーめん丈屋.comの管理人ミドさん。
私の前は、あいさつできなかった単車旅人 修理屋的家頁の管理人さん。
ちょっと後ろに絶品 Clubのレオンさん。
豪華メンバーです^^


4th_tyuka





4th_tyuka2第4回の中華そばの日はWスープの中華そば。
トンコツスープに魚介特に平子(真鰯の煮干)でとったスープを合わせた中華そばに期待です。


4th_takeyaこれがその中華そば(500円)。
早く食べたくて若干ピンボケになってしまいました^^;

中華そばが出てくると魚介のいい香りがしてきます。
スープを飲むともちろん魚介の味が強いのですが、トンコツスープを合わせたことによりコクがプラス。
麺は西山製麺の特注麺。スープにもあっていてかなりいい感じです♪
1日だけのために
スープから麺、具材までを一から作り上げて提供する丈屋のマスターに
いつも感心してしまいます。

今度食べに行くときは先日復活した「つけ麺」を食べにいかなきゃ。

クラブハリエのバームクーヘン!

バーム!名古屋その3。
私も妻もバームクーヘンが大好き。
名古屋駅に「クラブハリエ B-studio Nagoya」があったので最終日に寄りました。
ここはバームクーヘン工房と喫茶店が併設しているお店。
焼きたてのバームクーヘンを食べることができるのです。
甘ーい香りが店内に広がっています。
初めて「焼きたて」のバームクーヘンを食べたんですけど、
しっとりしていてとてもおいしかったです。
また食べたいなぁ^^

CLUB HARIE(クラブハリエ公式HP)

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋 高島屋1F

ひつまぶし

ひつまぶし名古屋その2。
ついに実現!
ひまつぶしblogの作者、ひつまぶしを食う!


ひつまぶしときしめんのセット。
名古屋てんこもりです^^
ひつまぶし一膳目。普通にうな丼。
ひつまぶし二膳目。薬味を入れて風味よし。
ひつまぶし三膳目。茶漬けにしてサラサラと。
三膳目がうまかった!

名古屋といったら…

妻のいとこの結婚式で初めて名古屋に行きました。
名古屋にはおいしいものがたくさんあるので
頭の中はそればかり^^;

味噌カツ
名古屋について一番最初に食べたもの、それは「味噌かつ」
サクサクにあげられたカツに甘い味噌だれがかかっていてうまい。
こてこてのこってりだけどハマリます。
味噌汁も普段慣れ親しんでいる白味噌ではなく赤味噌。
赤味噌特有の酸味があるもののこれまたおいしい。
秋田ではなかなか食べれない味です。

手羽先の残骸夜はビールと手羽先!
パリパリの表面。ジューシーな肉。
何個でもいけちゃいます。
おいしくて食べる前の写真をとり忘れてこうなりました(笑)
秋田でもこういう手羽先が食べれるところないかなぁ。

丈屋「中華そばの日」開催決定

今年もこの日がやってきた!

毎年8月に行っていた創立記念イベント「ワンコイン中華そば」。
毎年かかさず食べに行っている私ですが、
昨年マスターに『来年も期待してますよ』と言ったところ
『来年は4年目だし…やらないかも』とのことでしたが、
今年はと記念イベントという形ではなく実施するようです。

らーめん丈屋.com

こってり系のラーメンを作ってきた丈屋の
年に一度の限定メニュー。
限定150食で行列必死ですが(^^;)
並ぶ価値アリですよ。


今年はその日に仕事が入ってしまってあきらめていたのですが
職場の先輩の出番の日に都合が悪かったらしく、シフト交換となりました^^v
超ラッキーです。
マスター、楽しみにしてますよー。
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
