

活力ラーメン 十文字家(秋田県横手市)

妻が飲み会ということで
迎えに行きながら十文字屋活力らーめんに行ってきました。

ねぎ味噌ラーメン私が食べたのはコチラ。
「季節限定ネギ味噌らーめん」。
ネギ味噌らーめんのどこが季節限定?と思っていたら
茹でられた甘い春キャベツがトッピングされています。
通常メニューにはネギ味噌ないのかな?
麺は細めの縮れ麺です。



とりしおめん妻が食べたのは女性限定「とりしおめん」。
妻の3大好物「限定」「塩」「鶏」が揃ったラーメン^^
麺は私が食べたものと同じなのですが、
コチラのスープはコラーゲンたっぷりの甘めの塩スープ。
店主のこだわりでトッピングは別皿となっています。
チャーシューも鶏肉のチャーシュー。
妻は「どのタイミングでトッピングを入れていいんだろう?」
と悩んでいました。
(一応メニューには「お好きなように食べてください」と書いているんですけど、
スープを楽しんでくださいと書いているので悩んだみたいです)。
結局、妻はトッピングを食べてスープを飲むという方法をとりました(笑)


おまけ。
なんこつチャーシュー餃子を食べたかったところですが名前に惹かれてオーダー。
「なんこつチャーシュー」
トロトロに煮込まれたなんこつ。
コラーゲンたっぷりで肌によさそう。
ラーメン以上にうまかった一品です^^
どんぶりにかけて食べたいぐらいです。




活力ラーメン 十文字家
秋田県横手市十文字町字海道下23-1

酒田ラーメン 花鳥風月(山形県酒田市)

妻の実家に行きながらちょっと足を酒田市まで延ばし、
「花鳥風月」に行ってきました。
店のまえには「えびわんたん」の大きな幕が。
私の偏見かもしれませんが、
酒田市といったら「わんたん入り」が普通なのかもしれません。
(例.満月、三日月軒 etc…)


花鳥風月正油
こちらは花鳥風月らーめん(正油)。
スープはあごダシが効いたあっさり系。
麺は自家製のちぢれ麺でやわらかめ。
するするっと入っていきます。
花鳥風月らーめんはトッピング全部入り。
煮玉子にワンタン、えびワンタン。
えびはプリプリ、ワンタンはツルリ。
チャーシューは炙ったものと角煮タイプの2種類。
もう豪華です!

花鳥風月ゆず塩
こちらは花鳥風月らーめん(ゆず塩)。
スープはあごダシを強調するための薄目の塩味に
ゆずの香りが風味づけされたもの。
正油と異なる点として水菜・ワカメがトッピングされています。
ヘルシーで女性が好きそうですね。

酒田ラーメン 花鳥風月
酒田市東町1-3-19

麺屋武蔵 新宿本店(東京都新宿区)

麺屋武蔵 新宿本店に行ってきました!
超有名店なので説明なんかいらないぐらいです。
麺屋武蔵のラーメンは麺屋武蔵 虎洞に次2店舗目です。

武蔵ら~めん2
頼んだのはこちら「武蔵ら~麺」。
麺の量を並・中・大盛にしても同料金というのが
またうれしいです♪
スープはこってりした動物系のスープにサンマの味・香りが効いた
魚介系が合わさったスープ。
麺はこってり系に負けない平たい縮れ麺。
程よい硬さでいいです。
具はボリューム感たっぷりのチャーシュー(というか角煮)、
大きくて食べごたえのあるメンマ。

東京に行くと行きたいラーメン屋さんがたくさんありすぎて
いつも迷ってしまいますが、
麺屋武蔵は店舗ごとに特色あるラーメンを出す店なので
全店舗制覇してみたいですね。


麺屋武蔵 新宿本店
東京都新宿区西新宿7-2-6 K-1ビル1階

モツ鍋を囲む会@秋田ラーメンブロガーコンベンション

3月20日(土)、秋田市の「権三」にて、秋田県のラーメンブログ界のオールスター(私を除く)が集まった
「モツ鍋を囲む会@秋田ラーメンブロガーコンベンション」が開催されました。
ろくにブログを更新していない私が行っていいものかと悩みましたが、
参加される方たちからいい情報を聞いてこようという気持ち一心で参加しました。
ラーメン記事で2食載せることができるのは妻のおかげということで、妻も参加(笑)。

幹事は「秋田のラーメン博物館」の館長さん。
参加者に自家製麺のおみやげつきというなんともやさしくて気配りの人です。

参加者は
「秋田のラーメン博物館」の背脂軍曹さん。
麺ダボーでもペロリンチョな方です。
館長さんとともに仙台ラーメン事情re食べ歩きブログのメンバーでもあります。

秋田のラーメンブログ界のキング、「ベルカンプの貪欲ラーメン巡り」のベルカンプさん。
若いのにあの知識と経験値はハンパではありません。
飲みに来るまでの間、ラーメン2件を食べてからの参加、さすがです!

「絶品Club」のレオンさん。
丈屋のイベント時にほぼ毎回遭遇し私の後ろ姿を撮影しています(笑)
今回おいしそうなメンマを参加者にプレゼントしてくれました。

「らーめん喰い日記」のapteryx123さん。
名前読めませんでした(T_T)(私だけじゃなかった!)
秋田市内のラーメン屋さんの情報や由利本荘市方面の情報が早く、
いつも参考にさせていただいております^^

「エバのゴルフ珍道中」のエバさん。
県内325軒のラーメンを食したすごい方です。
ゴルフへの情熱も同じくらい熱い方。
今日も強風のなかゴルフにいったみたいですね。

「fat32の食いてぇ~」のfat32さん。
私も大好き、八屋の味・情報にはメンバー一では?
スイーツなどの情報も満載で、うちの妻はブログの写真に魅入っています。

「立憲圧政会総司令部」の手形山肉太郎(麺太郎)さん。
URLのdaigen_maniaは伊達じゃない!
県南の店はもちろんのこと、県外も広く扱っています。
奥様も負けないぐらいのラーメン好きということで、お子さんはサラブレッドですね。

初めて会う方もいましたが、そこはラーメン好きの集まり。
今回のメインディッシュであるモツ鍋になかなか手が届かないぐらい
ラーメンの話題で盛り上がりました。
(モツ鍋はメチャクチャおいしかったですよ。
写真を撮りそびれてしまいましたが
スープもおいしいし、なにより牛モツがうまい。
噛むほどにジュワっと肉の甘さがでてきました)
あっという間に飲み放題の時間は終了。
そして全員で以前記事にも書いた「JAH」へ。
お目当てはもちろんつけ麺。
秋田県のラーメンブログ界のオールスターと一緒に食べるJAHのつけ麺は最高でした。
ここでみんなで記念撮影。

私と妻は翌日朝早かったので残念ながらここで帰ることに。
それでも私も妻も楽しかったと大満足でした。
是非第2回もやって欲しいです!!!

続きを読む

つけ麺専門店 三田製麺所神田店(東京都千代田区)

JR神田駅西口のすぐそばにある三田製麺所に行きました。
11時開店で11時過ぎに行ったのですが、すでに多くのお客さんで
店は賑わっていました。
カウンターに座ると目の前には極太の麺を茹でている店員さんの姿が。
とてもおいしそうです。

三田製麺所_つけ麺+三田盛りこちらがつけ麺と三田盛り(チャーシュー・半熟玉子・メンマ・海苔のセット)です。
ピンぼけのためわざと小さく載せてみました^^;








三田製麺所_麺極太の角がある麺がドロっとした超濃厚スープとからんでおいしいです。
モチっとしていて食べ応えも抜群。
麺の量は並(200g)、中(300g)、大(400g)から選ぶことができ、
どれを選んでも700円。
麺が太いため茹で時間がかかるのですが、
切れ間なくお客がいたおかげもあってか
麺をどんどん茹でていたので注文から5分待ったぐらいででてきました。
ちょうど時間がないときだったので大助かりでした^^





つけ麺専門店 三田製麺所神田店
東京都千代田区内神田3-12-10 神田NSビル 1F

らーめん丈屋美郷店(秋田県美郷町)

3月12日、妻が「丈屋2号店出すの?」と聞いてきたので
驚いてらーめん丈屋.comをみるとビックリ‥ほんとだ!!
いつ、誰が味を学んだのだろうと思いましたが、
考えるよりも即行動、目で見て、舌で確かめるしかありません。

ということで、開店初日食べに行きました。
人気の丈屋2号店ということで、さぞ混んでいるだろうと思ったらやはり混んでいました^^;
本店とは違い、駐車スペースが十分にあるのですが、それでも置く場所がないほど。
店の入口には行列ができていました。
店に入ると店内は広く、本店のマスターたちも応援に来て6人ぐらいの体制。
それでも広い店舗に大盛況のお客さんのためてんてこ舞いといった様子でした。
店内を見渡すと、やはり常連さんの顔が。
「らーめん丈屋.com」の管理人さんや「秋田のラーメン博物館」の館長、背脂軍曹、rockyさんetc...。

美郷町_丈屋私が注文したのは店の名前にもなっている「丈屋らーめん」。本店と変わらず、おいしいです。スープと麺、そして温玉が絡めたときの濃厚な味わいがなんとも言えません。







美郷町_新塩こちらは妻のオーダー、新塩。私に食べさせるために(?)チャーシュー、づけ玉トッピングと豪華仕様です(笑)

お客さんの中には初めて丈屋に来た人も多く「新塩と塩って何が違うんですか?」と店員さんに訪ねるひとも何組か見受けられました。美郷店ができたことでさらに丈屋の知名度があがって、本店ともに繁盛するといいですね。



らーめん丈屋美郷店
秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
