スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐々木家 秋田東通店(秋田県秋田市)

秋田市に行った際、食べに行こうと思った店が
行く店行く店が閉店…
(夜9時過ぎという時間もあり営業終了していたり
臨時休業だったり)
行き着いたところが佐々木家 秋田東通店でした。
私が大学生の頃、寿司屋さんだったところです。
佐々木家はひとつの店舗で
とんこつ・こってりの「佐々木家」と
あっさりの「とまつ軒」を展開していますが
妻と両方頼むことに。

佐々木屋 節系こちらが私がオーダーした佐々木家の「節系とんこつ」醤油。
麺は太めのストレート麺。
このぐらいの太さがないと、
こってりしたスープには負けてしまうのかも。
節系ということで魚だしが強く強調されたラーメンです。

とまつ軒 塩こちらはとまつ軒の「塩ラーメン」。
スープは鶏だし。
佐々木家よりあっさりといえばあっさりなのですが
写真を見てのとおり表面に油分が浮くほどでした。
佐々木家ほどこってりはちょっと、
という人にはいいかもしれません。

佐々木家 秋田東通店
秋田県秋田市東通5-1-5
スポンサーサイト

麺、喰い、工房なかみち(秋田県由利本荘市)

初めて「なかみち」に行ってきました。
2号店である「まんがんや」には行ったことがありましたが、
なかみちは初めて。
店のすぐ後ろに「由利高原鉄道」が走っていて、
私が店に着いたときにちょうど電車が来たので
びっくりしてしました^^;

なかみちちゃんぽんこちらが「なかみちちゃんぽん」
ちゃんぽんと言っても長崎ちゃんぽんのようなものではありません。
秋田の「ちゃんぽん」は魚介が入った具沢山のラーメン。
「チャイナタウン」や「五右衛門」がそうですね。
スープはラー油が聞いている甘辛いスープ。
食べ終わるころには汗をかいてました^^;

塩ちゃんぽんこちらは「塩ちゃんぽん」
塩、野菜を炒めた甘さ。
妻がいかにもオーダーしそうな味です(笑)
辛いのが苦手な人はこちらを頼んでみてはどうでしょうか?


全体的に「中華料理屋のおいしいラーメン」といった感じ。
この味だったらご飯モノも期待できるかも。

麺、喰い、工房なかみち
秋田県由利本荘市薬師堂字山崎74-1

麺屋新三(山形県酒田市)

山形県・庄内地方のタウン誌「庄内小僧」のラーメン特集にあった
『東京の有名店(麺屋武蔵ほか数店)で修行した店主が‐』という記事に惹かれ
行ってきました「麺屋新三」

麺屋新三_塩
「こってり塩」
麺の湯切りの仕方がなんとなく「麺屋武蔵」っぽさが出ています^^
麺は太めでこってり系のスープによくあいます。
煮玉子は外側は色濃く染みた感じですが、
ウチの妻曰く「味が濃すぎず、ちょうどいい煮玉子」とのことです。


麺屋新三こってり醤油+焦がしにんにく
こちらは「こってり醤油」。
店員さんが普通の油と焦がしニンニク油、どっちにしますか?
と聞いてきたので焦がしニンニク油にしてみました。
焦がしニンニク油=マー油ですね。
マー油を入れることによりガツンと強力なインパクトのある味に仕上がります。
なくても十分美味しい味なのでそこはお好みで。


個人的に酒田市は魚介系のあっさりラーメンが多いのかと思っていましたが
こういう店もあるんですねー。
この前行った麺武者といいレベルが高いような気がします。
伊達に日本一ラーメンを食す県ではないということでしょうか。


麺屋新三
酒田市駅東2丁目2-10

あれ?

NINJA TOOLSのカウンターを使いだしてから
お、77777が近いと思ったのがつい先日。
気づいたら78000を超えていた(´・ω・`)ショボーン
うれしいのやらかなしいのやら…

麺武者(山形県新庄市)

山形県新庄市にある「麺武者」に行ってきました。

当初「龍横健」に行く予定だったのですが、店の前まで行ったら
臨時休業の張り紙が…(T_T)
秋田のラーメン××館(←仮称)にて麺武者の記事が載っていたことを思い出し、
食べに行きました。

麺武者
写真は麺武者特製ラーメン。
スープは鶏、豚骨を使ったこってり系に和風の魚だしを合わせたもの。
けっこう好きな味です。
麺は太麺でつるっ、もちっとしていてこってりスープによく合います。
チャーシューはトロッとしていて、
メンマは太くてシャキシャキしていていいアクセントになっています。

メニューも豊富なこのお店。
ここのスープ、麺なら他のメニュー(油そばやつけ麺など)も期待できます。
次回はつけ麺あたりを食べてみたいなぁ

麺武者
山形県新庄市五日町字清水川1280-37
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。