スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丈屋5周年イベント「あさりの中華そば」

毎年恒例となりましたらーめん丈屋の「中華そばの日」。
こってり系で知られる丈屋の気合の入った中華そばを採算無視の
ワンコイン、500円で食べられるというイベントです。
確か去年も暑かった。
今年も暑い中、行列必至ということでタオル持参、30分以上並ぶ覚悟ででかけました。
11時オープンのところ、今回はちょっと遅めの10時45分頃到着。
前列には立憲圧政会の麺太郎さんが
家族でいました。
麺太郎さんの数人後ろには秋田のラーメン××館で記事を書いている背脂軍曹。
そして私の直前には黄色のバイクで現れた単車旅人 修理屋的家頁の修理屋さんが。
私の5人後ろぐらいには秋田が誇る若きカリスマ、ベルカンプの貪欲ラーメン巡りのベルカンプさんがいました。
毎度ながらラーメン好きが集まる一大イベントです。
ここで気になったのが絶品Clubのレオンさん。
なぜか丈屋のイベントには私の姿を写真に撮ってブログに載せる
変わった!?人なのですが、今回はいません。
「今年は忙しくて来れないのかな?」なんて心配してると―
来ました。
店に入る一歩手前で。
今年も表紙をかざったみたいです…

丈屋_5周年さて、注目の中華そば。
今回はあさり、椎茸、地鶏を使った中華そばです。
あさり、椎茸のうまみと地鶏のまろやかさがマッチしたスープ。
麺はこの日のためだけに、この中華そばに合わせて作った西山製麺の特注麺。
細い縮れ麺ですが、適度な硬さで太麺好きな私でもちょうどいい感じ。
スープとよく絡みます。
チャーシューもいつもの丈屋で出すチャーシューとは違い、中華そば使用。
ほどよいやわらかさ、肉っぽさがでていてうまい。
メンマは太めでしっかりしたもの。
最近太めのメンマが好きなのでうれしかったです^^
麸に見えるのは前の中華そばにも取り入れたフランスパン。
スープを吸ってとてもおいしいです。
そしてあさり。
いやー、うまかった!!

今回妻は子どもの面倒をみなければいけないと泣く泣く断念…
のはずでしたが、
私が丈屋から家に帰ってから再度横手に出かける用事ができたため
まだ麺とスープが残っていることを信じて妻と子どもを連れて再度丈屋へ。
奇跡的に残ってました!!
妻も大喜びでした^^
スポンサーサイト

パナップを食べていたら

スマイル パナップ
暑くてアイスがおいしい季節です^^
ミニセレ パナップを食べていたら…
スマイルマークのソースが入っていました!!

ちょっとうれしかったのでブログにのっけてみました。

麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市)

秋田のラーメン××館(仮)の館長さんとは
ラーメンブロガー(といっても私は超不定期更新になっていますが^^;)の
集まりのときからの知り合いなのですが
「初代まるよし」のつけ麺の麺を作ったりと自家製麺に対する思いのすごい人でした。
館長さんが店を出すと聞き、楽しみにしていましたが
ついに本日ついに館長さんのお店「麺屋 十郎兵衛」がオープンします。

昨日、オープン前のレセプションに行ってきました!!!
妻は出産後初のラーメン屋さんとなります。
店に着くと立憲圧政会総司令部の麺太郎さんがいました^^

らーめんこちらは妻がオーダー「らーめん」
スープは鶏の甘みと豚骨のコク、
魚介の香りがマッチしたもの。
麺は中太のストレート麺。
食感がモチっとしていてスープに非常にあっています。
煮玉子の半熟加減もいい感じ。


つけ麺こちらは私がオーダー「つけ麺」
スープは超濃厚なスープで油断していると膜ができてしまうほど。
麺は「初代まるよし」のつけ麺の麺よりはちょっと細いかな?
麺は200g~400gまで無料で選べるといううれしいシステム。
全粒粉の麺で小麦の香りがダイレクトに伝わってきます。
麺を楽しむにはやっぱり「つけ麺」が一番です^^


オープン前のマスター(館長さん)には申し訳なかったのですが
どうしても「中華そば」も食べてみたくなり、追加オーダー^^;
中華そばこちらが「中華そば」
魚介系のあっさりスープで隣に座っていた麺太郎さんも
「こっちまで魚介のいい香りがしますね」とのこと。
麺は細くて白いちぢれ麺。固めに茹でられています。
するするっといけちゃいます。

何と言っても麺屋十郎兵衛のウリはマスターこだわりの麺でしょうか。
3種類の自家製麺を味わえるという店はなかなかないのでは?
あっさり、こってりどちらでも楽しめるお店です。
私のなかで「大仙市でラーメンを食べたくなったらココに行く」
という形が生まれそうな感じです。

麺屋十郎兵衛
秋田県大仙市上栄町14-14
営業時間11:00~20:00
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。