

麺屋うるとら(秋田県北秋田市)

お昼は福士そばや。夜は麺屋うるとらです(笑)
麺屋うるとらに行ってきました。

麺屋うるとら_広東麺こちらは広東麺。
スープは豚骨系の白濁スープで
上にやわらかめで醤油ベースの餡がかかっています。
スープだけ飲んでも十分おいしいのですが
この餡がプラスされることでさらに味に深みがでる感じです。
トッピングされているイカやエビもプリっとしていて
おいしいです。

麺屋うるとら
北秋田市綴子字大堤68-2

福士そばや(秋田県北秋田市)

北秋田市にある名店、福士そばやに行ってきました。
店内に入ってまず感じたのが家族客の多さ。
地元に愛されているんだなぁと実感します。
親から子へ受け継がれている
北秋田市のソウルフードの一つかもしれませんね。

福士そばやこちらが中華そば。
スープはそば屋だけに煮干と昆布でとったもの。
麺はやわらかめの細麺ストレート。
スルスルっと食べることができます。
小さめのチャーシューも
このあっさり中華そばにはピッタリ。



福士そばや
秋田県北秋田市花園町12-16

愛のスコール

愛のスコール北秋田市のホテル「松鶴」の隣にある商店の前の
自動販売機で見つけたジュース「Skal(スコール)
あまり見たことがなかったので記念撮影^^;
宮崎県都城市にある南日本酪農協同株式会社で販売している
関西では有名なジュースみたい。
カルピスソーダよりもまろやかな感じ?
キャッチコピーは「愛のスコール」
ちなみにSkalはデンマーク語で「乾杯」という意味らしい。



南日本酪農協同株式会社(公式HP)

つけ麺屋 焚節(秋田県大館市)

大館のラーメン2件目。
つけ麺屋 焚節(のぶ)に行ってきました。
錦系の「大館いちろ」のあった場所につけ麺をメインにした
店としてオープンしたところです。

濃厚魚節つけ麺焚節こちらがメインメニューである濃厚魚節つけ麺。
スープは鶏、豚骨に魚介系を合わせたトリプルスープ。
超濃厚なスープにはゴロッとしたチャーシューが入っています。
麺は国産小麦「春よ恋」を100%使った自家製麺。
麺の上に胡椒がかかって出てくるのが印象的です。
太麺でつるつるしていてモッチリ感があって
食べごたえがあり、濃厚スープによく絡みます。
麺に添えられた柚子胡椒をいれると
酸味と風味がプラスされます。

ちなみに麺の大盛は無料!
大食いさんにはうれしいかぎり。
いつもなら大盛を頼みたいところですが
佐藤中華そばbyねぎぼうずで食べた後だったため
めずらしく冷静に並盛を注文しました^^;
でもおいしかったので食べることができたかも。
大館のラーメン屋は恐るべしです。

つけ麺屋 焚節
秋田県大館市立花屋敷前72

佐藤中華そばbyねぎぼうず(秋田県大館市)

夏期休暇最後の1日。
大館に転勤した友達に妻が会いに行きたいというため
子どもを連れて大館へ。
そこで念願の「佐藤中華そばbyねぎぼうず」に行くことができました!
土日祝日が休みで平日の昼のみの営業ということで
県南に住む私にはなかなか行けず、課題店となっていたところです!

佐藤中華そば楼byねぎぼうず_塩こちらが塩らーめん。
澄んだ透明感のあるスープは鶏のうまみがでていて
あっさりの中にコクがあります。
スープには胡麻が浮かび、香ばしい香りが食欲をそそります。
麺は自家製の細いストレート麺。
やわらかすぎずコシがありこのスープにぴったり。
チャーシューは薄いやわらかめなもの。
これが分厚い肉ではバランスを壊してしまいかねないので
ちょうどいいかもしれません。
塩ラーメン好きな妻はまた食べたいと大喜びでした^^

佐藤中華そば楼byねぎぼうず_醤油チャーシューこちらは醤油ラーメンに
チャーシュートッピング。
繊細な塩に比べ醤油の味があるぶん味が濃い目に感じましたが
鶏と醤油の味がマッチしてこちらも相当おいしいです。
満足な一杯でした。

平日昼しか営業していないのでなかなか来れそうにありませんが
大館にこれたらまた食べたいと思わせるお店です。
今度は味噌や魚粉をプラスした中華そばを食べてみたいなぁ。

佐藤中華そばbyねぎぼうず
秋田県大館市片山1-1-5
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
