スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華そば処 琴平荘(山形県鶴岡市)

撮りためてたラーメンをUP 第4弾。

やっと念願の「中華そば処 琴平荘」に行くことができました!!
ここは山形県鶴岡市三瀬にある「旅館 琴平荘」が
冬季(11/1~4/30)に大広間を「中華そば処」として
中華そばを提供しています。
昨シーズンは何度も行く機会があったのに(手前の酒田には何度も行っているのに)
行かないでしまったので、
今年は「営業開始したらすぐに行こう」と心に決めていました。

11月3日。
風が強く、荒れた日本海を見ながらドライブ。
現地につくとものすごい人でした…
さすが営業開始最初の休日。おそるべし。
大広間には100人以上のお客さんが!
琴平荘 チャーシューメンこちらがチャーシューメン。
スープは鶏ベースでトビウオの焼干しなどのダシを合わせたもの。
その澄んだスープに中太の自家製麺が絡みます。
見た目はシンプルながらバランスがいいラーメンです。
自家製麺の強みなのか替え玉(100円)というのもうれしい限りです^^
極太メンマと細メンマがのった「メンマ中華」が気になりましたが
その日は食べることができず。
それ以上に「お持ち帰り用 つけ麺」が気になりました。
残念ながら3日前までに予約しなければいけないらしく、
ちゃんと調べてくるんだったと猛省したところです…

中華そば処 琴平荘
山形県鶴岡市三瀬己381-46
スポンサーサイト

【冬季限定】丈屋の味噌ver.2010

撮りためてたラーメンをUP 第3弾。

丈屋味噌2010


濃厚で芳醇な味噌の香りがたまらないスープと
野菜、挽き肉、麺が絡んでとてもおいしいです。
丈屋に行くとすべておいしいので
何を食べるか迷ってしまうのですが
「味噌」があるときは極力味噌をオーダーしています^^
贅沢をいえば1年通しのメニューになってくれれば
うれしいんだけどなぁ。

夜の限定メニュー「味噌納豆らーめん」も食べに行かなければ!!

ME-GOミーゴ(秋田県秋田市)

秋田朝日放送の「サタナビっ!」を見ていたら
中通にあるME-GO(ミーゴ)の紹介がありました。
メキシコ料理が結構好き(でもなかなか近くでは食べれない…)なので
行ってみたいと思い、妻と久しぶりに秋田市にでかけました。
店内は鏡の壁があり、なんか不思議な感じ。
トタン屋根風な内装もあり、メキシコの屋台風(?)でしょうか。

ミーゴタコス
こちらはミーゴタコス。
辛さを選べます。
アボガドディップやサワークリームなどのトッピングで
味に変化をつけてもおいしいです。

エンチラーダス
こちらはエンチラーダス。
ほどよく辛くておいしいです。

このほかタコサラダもいただきました。
23時までの営業なのでお酒と一緒に、というのも良いかも知れません。

ME-GO(ミーゴ)
秋田市中通3丁目4-6

我流らーめん一歩(秋田県秋田市)

撮りためてたラーメンをUP 第2弾。

秋田市山王にある「我流らーめん一歩」に行ってきました。
秋田放送「週刊エビス堂」の特集で取りあげられていたため、
その日のうちに食べにいきました(かなりミーハーです…)
場所は「からく亭」のあったところ。

我流らーめん 一歩こちらが豚骨醤油つけ麺。
スープは豚骨と魚介のダブルスープ。
意外とあっさりしていて豚骨くささはありません。
麺は極太麺で固めかな?腹もちがよさそうです。
スープに粘性があってその上に小口ねぎが大量にトッピングされているので
どろっというよりはサラサラとした感じ。
あまり経験のしたことがないつけ麺でした。
エビス堂の番組ではつけ麺を紹介していたので
つけ麺にしましたが、ラーメンを頼んでいるお客さんもいたので
そちらもおいしいのかな?
「ラーメン屋のカレーライス」というメニューも気になります。

我流らーめん一歩
秋田県秋田市山王中園町 11 - 25 山内マンション 1 F

麺屋十郎兵衛の10月限定ラーメン 

撮りためてたラーメンをUP 第1弾。

麺屋十郎兵衛の10月の限定ラーメン「海老香る油そば」です。
10月限定なのに今UP…
このおいしさを伝えきれずに残念(T_T)

海老香る油そばこちらがその「海老香る油そば」。
スープがないラーメンです。
モチっとした太めの麺に海老油がかかったもの。
海老の風味は強すぎるとドギツイ感じがするものですが
バランス感覚が最高。
海老の風味をうまく生かした感じがします。
刻まれたチャーシューも味が染みていていいアクセントになっています。
海老好きの妻がマスターに
「すごい。おいしい!」
「東京高田馬場で食べた二代目海老そばけいすけよりもおいしい!!」
と言うほど気に入ってました。
これが10月で終わってしまったのは残念。
いつか復活してほしいですね。

ちなみに11月は「十郎兵衛のにぼ中」です。
あぁ、無くなる前に食べにいかないと。
限定ラーメンは夜のみの提供です。

最近…

お久しぶりです。
ラーメンの写真が携帯に溜まっていく一方のLovinです^^;
最近、災難、それも機械系の災難が続いていて凹んでいます。

?今年春に買った携帯SH-05Aの音声が聞こえなくなってしまった。
前の日までは大丈夫だったのに…
docomoショップの店員いわく、
この機種は落下等で内部の部品が外れたりするみたいで―とのこと。
修理費用は4,000円弱。
ポイントがあったのであまりかからずに済みそうです。

?これは2ヶ月ほど前からなんですが、
自作のデスクトップのマザーボードが壊れたみたいです。
ちなみに
こんなPCでした。
この5年前の構成にさらにグラボをAGP×8の512MBに換装、メモリもさらに増設していました。
しかし、数ヶ月前からマザーボードがビープ音を鳴らすようになり、
最後は完全に…
HDDは死んでいないのでNASにデータを移しましたが…
すべて古い規格のパーツなので新しく買ったほうがいいかなぁ。
欲しいスペックのものってどうしても10万は超えてしまうし…

?去年の秋に買ったノートPCの無線LANドライバーをなかなか認識せず、つながりにくい状態。
昨日、東芝のサポートセンターに問い合わせながらいろいろやるも直らず。
(その間電話50分!)。
最後は「リカバリーしてみてください。それでもだめならハード上の問題かもしれません。」
と言われリカバリーするも直らず…
今日、朝一で再度サポートセンターに電話し修理に出すことになりました。
購入日が昨年の今日!!!
おそるおそる電話で保証期間内か確認すると
「ちょうど一年ですね。無償で直します」とのこと。
?、?があったので無償ということでちょっと安心。
それにしても今のサポートってすごいですねー。
パソコンを自宅に回収しに来て1週間ぐらいで届けるとのこと。
PCは自作派ですが、このときばかりはメーカーPCでよかったと思った瞬間でした。

以上、嫁のノートPCからの更新でした。
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。