

繁昌軒本店(秋田県大仙市)

大仙市で開催された麺屋十郎兵衛のマスター主催で行われたラーメン店・ブロガーの交流会後、代行を待ちながら繁昌軒さんで中華そば(大盛)を食べました。

戦時中の屋台をしていたらしく、その当時の写真が飾られていました。
現在は区画整理で新しい店舗になっています。
暖簾をくぐると煮干しのいい香りがしてきます。


スープは煮干し香るあっさりスッキリしたスープ。
麺は白くて細い縮れ麺。
中華そばの王道中の王道といったラーメンです。
メンマは穂先メンマで柔らかくて大きいのが特徴です。
22時すぎというのもあり、お客さんは〆の一杯を食べに来たお客さんがおおかったです。

繁昌軒本店
秋田県大仙市大曲丸の内町1-22

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 繁盛軒 大仙 秋田

らーめん丈屋 味噌

らーめん丈屋で味噌らーめんを食べました。

冬に登場する丈屋の味噌は、濃厚で大好きです。
冬に丈屋に行く時は、ほとんど味噌を食べています。
スープは濃い味噌で、とろみがあります。
麺は中太の縮れ麺。濃厚なスープがよくからみます。
具はもやし、ネギ、白菜。シャキッとした食感がたまりません。
味噌らーめんにはチャーシューがのらず、代わりにひき肉がのっています。
味噌とひき肉の相性はバツグンです。

3月2日(金)に横手市民市場内に丈屋らーめん本舗 丈屋食堂がオープンするそうです。
食堂なのでご飯モノやアルコールの提供もあるみたいです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 丈屋 味噌 ラーメン 横手 秋田

らーめん風来居(東京都新宿区)

携帯に貯めていた写真その1。

新宿にある「らーめん風来居」。
席はカウンターしかありません。


写真はトロ肉らーめん塩。
見た目が山頭火っぽいなぁと思ったら山頭火で働いていた人が店主のようです。
スープは白濁の甘い豚骨スープ。
臭みもなくとてもスッキリとしています。
麺は細麺ですが、コシがあります。
トロ肉チャーシューはその名に恥じないほどトロトロ。
山頭火に似たラーメンですが、私はこちらの店の方が食べやすくて好きかも。
女性が好きそうなラーメンです。

らーめん風来居
東京都新宿区西新宿7-19-18

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン男寿狼(秋田県横手市)

国道13号線沿いにオープンした男寿狼にいきました。
ここは十文字にある麺屋345丁目さんの二号店のようです。


写真は鶏骨鶏チャーシューのせ。
スープは鶏白湯スープ。
鶏骨は豚骨ほど臭みは無く、トロっとしています。
麺は極細のストレート麺。
博多ラーメンのように替え玉もあります。
チャーシューも鶏肉と鶏にトコトンこだわったラーメンです。
器は小さめで女性でもスルッと食べることができます。

ラーメン男寿狼
横手市条里二丁目8-6

tag : ラーメン 男寿狼 鶏骨 麺屋345丁目 横手

中華そば醤(秋田県秋田市)

秋田市山王にある人気店 竹本商店系の中華そば醤(ひしお)に行きました。
ここは以前、肉(マッチョ)イトゥがあったところです。
イトゥは記事を載せる前に閉店しちゃいました。


こちらは醤(ひしお)そば+肉3枚。
ウリは地鶏、生醤油、魚介系の無化調スープ。
独特の香りがあるあっさりとしたスープです。
麺はウェーブのかかった中太の麺。
メンマは細切りのもので、とてもシャキシャキ、ザクザクといったあまり食べたことのない食感で珍しいです。
肉(チャーシュー)は特製真空チャーシューというらしいです。
別皿で用意された「からしジュレ」。
え、ラーメンにからし?と思ったのですが、
入れてみるとそれほど違和感はありませんでした。
からしの風味がふんわりとプラスされる感じです。
あっさりだけど自己主張の強いラーメンです。

中華そば 醤
秋田県秋田市手形山崎町11-37

らーめん萬亀(秋田県秋田市)

ブログ移転一発目はなかなか行けなかった課題のお店、萬亀さんです。
行こうとしても売り切れだったり、定休日だったりと2度ほど嫌われていましたがやっと食すことができました。
今、秋田市のラーメン店で注目のお店ではないでしょうか?
お店に入るとスープの良い香りがして、期待が高まります。


こちらは濃厚味噌プラスチャーシュー増し。
麺は中太の縮れ麺。茹でる前にマスターが揉んでいます。
スープは濃厚。とろりとしていて麺に良くからみます。
チャーシューは厚め。これで100円増しはお得かも。

らーめん萬亀
秋田県秋田市山王新町4-1サンケイビル 1 F
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
