

つけ麺専門店三田製麺所新宿西口店(東京都新宿区)

東京編に戻ります

新宿で遅めの昼食。
風雲児に行こうと思ったらすごい行列…
もうすぐ昼の部が終了という時間なのにこの行列とは。
人気店おそるべし。
風雲児を諦めて入ったのは三田製麺所 新宿西口店です。

写真はつけ麺大盛プラス三田盛り。
つけ麺は麺の量を選べます
スープはこってりドロドロ濃厚なもの。
デフォルトで厚切りのチャーシューがスープに入っています。
三田盛りは薄切りのチャーシュー、メンマ、海苔が別皿で出てきます。
つけ麺専門店ですが、麺類の中ではつけ麺が専門なだけでアルコール類やおつまみもそろっていますよ。

つけ麺専門店三田製麺所新宿西口店
東京都西新宿1-13-3

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 新宿 つけ麺 三田製麺所

丈屋食堂(秋田県横手市)

横手で妻の両親と私たちの家族が食事をした後、〆にラーメンを食べに行こうという話になり丈屋食堂に行きました。
私が行きたかっただけですが(笑)


こちらは背脂塩のタブルスープ。
ラーメンメニューはあっさりとダブルスープから選べます。
あっさりは魚介系スープに佐藤養悦本舗の稲庭麺。
ダブルスープは鶏白湯+魚介系スープに西山製麺になります。
麺は細麺。背脂が浮いていますが、こってりというより「こっさり」でしょうか?
背脂でこってりなんだけどスルッと飲んだ後でも食べられるラーメンになっています。


こちらは塩焼きそば。
横手焼きそばにはソースに目玉焼きという組み合わせですが、
丈屋食堂の塩焼きそばには温泉卵が
のっています。
おつまみにピッタリのちょっと濃いめの味つけに温泉卵のまろやかさがプラスされ、
いい感じです。

料理もお酒もリーズナブルで、ラーメン好きに限らず、飲んべえにピッタリです。
食堂なので、ご飯メニューもあるので次回はご飯も食べてみたいです。

丈屋食堂
秋田県横手市前郷字上三枚橋25 横手市民市場内

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 丈屋食堂 横手 秋田 ラーメン 丈屋

麺屋十郎兵衛の3月限定ラーメン

東京編はちょっと小休止。


大仙市にある十郎兵衛さんで3月の限定ラーメン、肉そばを食べました。

スープは動物系のこってりスープ。
上にトッピングされた生姜でさっぱりとしたテイストになります。
麺は縮れ太麺。
濃い味付けがされたほぐし肉が麺に絡み、口の中が肉~っていう感じになります。
このほぐし肉、見た目以上に入っていてスープを飲み干す最後までありました。


こちらは通常メニューの特製らーめん。
いつ食べてもうまい!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 十郎兵衛 大仙 限定 肉そば 秋田

ガンダムカフェで朝食!

東京2日目。
六厘舎TOKYOで朝つけを食べようかと悩みましたが、毎食ラーメンは…と思いカフェで朝食です。
カフェといっても秋葉原にあるガンダムのですが。

実は10月に一度来ているのですが、1時間行列に並んだあげく、次の予定があったため泣く泣く入り口から去りました。
日中はそれほど混んでいるお店ですが、朝は入りやすいです。


こちらはアムロ・レイのパイロットランチ。
内容はガーリックトーストにホワイトソースがかかったふんわりとしたハンバーグ。ポテトサラダです。
見てすぐわかるとおり(?)ガンダムのアンテナと連邦のロゴマークが付いています。


こちらはメニュー。赤いザクを形どったシャア・アズナブルのパイロットランチなどがあります。


ハロ・ラテ。ガンダムカフェの名物ジャブローコーヒーを使った一品です。


オリジナルカクテルも多数あります。
名前はガンダムにちなんだものですが、見た目もきれいでおいしいものばかりです。
お客さんの半分以上が女性客という点でも単なるガンダムテーマのカフェではないことがわかります。
すぐ隣にはAKBカフェ&ショップがあり、秋葉原駅の二大行列になっています。

ガンダムカフェ
東京都千代田区神田花岡町1-1
公式HPはこちら→ガンダムカフェ オフィシャルホームページ

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

tag : ガンダム カフェ 秋葉原 ハロ アムロ ランチ

蒙古タンメン中本池袋店(東京都豊島区)

秋田よりは東京のほうがあたたかいと若干薄着できてしまいました
寒い時は辛いラーメンでも食べてあったまりますか!
っということで、やってきたのは蒙古タンメン中本池袋店です。


オーダーはオーソドックスに蒙古タンメン。
ベースは味噌スープのタンメン。そこに特製の麻婆豆腐がかかっています。
スープは辛過ぎずちょうどいい感じ。
麺は中細の縮れ麺で若干固めですが、このラーメンが餡のかかったとろみのあるものなのでからみやすいです。
キャベツをトロトロに煮ているので辛さの中に野菜の甘みがひきたちます。

もっと辛い方がいいという人は北極ラーメンをどうぞ
辛いのが苦手な方は辛くないラーメン、湯麺もありますよ。

蒙古タンメン中本池袋店
東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 蒙古タンメン中本 池袋 ラーメン

麺処くるり 高田馬場店(東京都新宿区)

ラーメンの激戦区、高田馬場にある麺処くるりに行ってきました。
味噌が有名なお店ですが、道路を挟んだむかいには同じ味噌で有名な「純蓮」があります。


注文したのは特製味噌らぁめん(大盛)。
大盛は無料ですo(^▽^)o
スープは濃厚な味噌。
さらに背脂が浮かんでいっそうこってり感があります。
麺は三河屋製麺の太くて少し平べったい麺。絶妙な太さ&ウェーブがスープをからめます。
表面はツルツルだけどモッチリしていて食べ応えも十分。
トッピングは厚めのメンマ。
シャキシャキもやしとニラ。
煮卵にチャーシューがのった贅沢なラーメンです。

麺処くるり高田馬場店
東京都新宿区高田馬場4-13-10

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 高田馬場 麺処くるり 味噌

極太野菜味噌 ○助(東京都新宿区)

携帯に貯めていた写真その2。

ここは味噌の専門店。
ピークが過ぎたのか、お客さんは1人しかいませんでした。


写真は特製味噌らぅめん。
スープは豚骨濃厚でこってりの白味噌。
麺は極太の全粒粉入りの平麺。食べ応えがありワシワシと食べる感じです。
麺の上には味噌の定番、シャキシャキのもやしとキャベツが大量にのり、
大きめのチャーシューとともにボリューム大です。
途中肉味噌を溶かすと味に変化がでます。

極太野菜味噌 ○助
東京都新宿区西新宿7-10-14 ガイアビル4 1F

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 東京都 新宿 極太野菜味噌 ○助

プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
