

ふるさと(秋田県秋田市)

秋田市保戸野にある「ふるさと」に行きました。


写真は鶏パイタンラーメン塩。
スープは白濁の鶏パイタン。想像していたよりもあっさりでしたが、コクのあるスープです。
麺は八郎製麺の細いウェーブのかかった平麺。
茹で加減もちょうど良く程よい食感がよかったです。

カウンターには自家製ラー油が置いてありますのでお好みで。

ふるさと
秋田市保戸野千代田町16-20

ラーメン天狗山(秋田県由利本荘市)

由利本荘市に3月にオープンしたラーメン天狗山に行きました。
ここは山形県で展開しているラーメン屋さんで秋田県初出店です。


のちらは大天狗(味噌)。
スープは甘めで味噌バター風味。
レンゲにのった辛味噌を溶かしながら食べるとピリ辛にもなります。
麺は中太の縮れ麺でモチモチしています。
味噌にはやはりたっぷりの野菜。
野菜と一緒に炒められた挽肉がはいっていますが、私のような肉大好き人間には挽肉だけではチョット物足りないかも。


こちらはやさい入りしお。
炒めた野菜の甘さと塩のスープが一緒になったラーメン。
ごま油の香りが香るタンメンといった感じです。

ラーメン天狗山
秋田県由利本荘市石脇字田尻野5-14

手作りコッシー


NHK「いないいないばぁ」のキャラクター「コッシー」です。
もうすぐ2歳になる娘のために、妻が100円ショップで買った材料で作りました。
ネットで調べるとお母さんたちの間で手作りコッシーが流行しているみたいです。
なかなかの出来だと思うのですが、どうでしょう?
妻はまだ納得していないらしく、新たなコッシーを作ろうと燃えています

娘はコッシーを見て喜んでくれました
もちろんイスなので座れますよ。

東京駅斑鳩(東京都千代田区)

東京の2日間の〆は東京駅地下、東京ラーメンストリート内にある斑鳩です。


こちらは豚骨魚介東京駅らー麺。
スープはトンコツ魚介系のダブルスープ。
こってりだけどくどくなく、あっさりしていてコクがあります。
麺の硬さもちょうど良く、スルッと食べられます。
あられの香ばしい香りもいい感じです。
チャーシューは大判でほろっと柔らかなもので美味しいです。

東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街B1F
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
