

あなたは大丈夫?ウイルス対策

きちんとウイルス対策してますか?
最近またWinnyを使用してのウイルス感染、情報流出のニュースが見かけられますね。
捜査資料がネット流出 岡山、1500人の情報も(Yahooニュースより)

Winnyの使用が良い悪いは別問題として、ウイルス対策はしっかりやるべきです。
ADSL、光といった高速回線が普及し、PCの所有率が増えたせいか、ウイルス感染の機会が多くなっています。
現に友人から「ウイルス感染した~なんとかしてくれ」っていう電話とかよくもらいますし。
そういう人に「ウイルス対策してる?」ってきくと、
「怪しいメールは開かないから大丈夫」「怪しいサイトには行かない」という答えが返ってきます。
でも、ウイルスの感染経路はそれだけじゃないですよ。
●ファイルからの感染(マクロウイルス等)
Excelファイルなどに感染して、知らず知らずに人に渡して…っていうタイプです。職場とかにもたまに見られます。ダメージ的には小さいので感染していることに気づいていない人とかもいますけど^^;感染に気づいていないからPCでウイルスを飼っている状態、なーんてことも。
●Windowsのセキュリティホール(要するにWindowsの欠陥)から侵入→感染
Windowsのアップデートをしないとセキュリティホールからいつのまにかウイルスに侵入されるっていうこともあります。Blasterとかはそういうタイプです。以前、同僚のPCで発見されて「あ、やばっ(|| ゚Д゚)」って思ったすきにどんどん感染していき、最終的に15台ほど駆除したこともあります^^;

最近のウイルスは悪質でかつ感染力が高いです。
ウイルス対策ソフトは絶対導入したほうがいいですよ。
「ソフトに金なんかだせるか!」なんて考えの人はフリーのウイルスソフトもありますよ。avastAVGとか。これらのソフトの配布ページは英語なの解説サイトとかを調べると吉。
ほかにもトレンドマイクロで「オンラインスキャン」というサービスもあります。これは駆除等はできませんが、検出することはできますので「もしかしてウイルスに感染した!?」なんて時は重宝しますよ。

ウイルス対策で安全なPCライフを楽しみましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
