

「愛国心」は教えるもの??

livedoor ニュース

自民、民主など超党派の国会議員でつくる「教育基本法改正促進委員会」など4団体は11日、大会を開き、同法改正案に「愛国心」の育成を盛り込むことなどを求める決議を採択した。

愛国心って教育で教えるものなんでしょうか?
確かに、サッカー日本代表やオリンピック、先のWBC日本代表などの姿をみれば応援したくなるし、そういう点で言えば「愛国心が高い」と言えるかもしれませんが、それってそもそも教わらなければいけないものなんでしょうか?
例えば、私は秋田、なにより生まれ育った地元が大好きです。
そりゃあ、東京は遊ぶところは多いし、魅力はある。
でも、地元秋田が好きなんです。
「郷土を愛する心」とでも言いましょうか。
人によっては「秋田なんて」と思う人だっているでしょう。
でもこれは誰から教わって好きになるものじゃない。
「秋田を好きになれ!」って先生から教えてもらったわけじゃないし。
そう考えると「愛国心」教育って意味があるんでしょうか?
まぁ、「日本はこんなすばらしいところだよ」って教えるのはいいかもしれませんが、「日本という国を好きになれ!!」というのには抵抗がありますね。
そんなことをしなくても、次世代を継ぐ子どもたちが「日本っていい国だな」と自然に考える環境づくりこそが大事なことだと思うのですが。

コメント

非公開コメント

No title

確かに教えてどうなるもんでもないよなぁ。

愛国心を持たせるために教育をするんじゃなくて、

教育その他諸々の結果として愛国心が育まれたってのが本来の筋だと思う。

No title

東京で仕事している私ですが、郷里のことを忘れたことはないです。



確かに東京の方が、遊ぶ場所が多いし取り扱っているものがたくさんあるという魅力はあります。



ただ、東京は確実に人の考えを麻痺させる場所でもあります。



自分が希望した職種が秋田・東北にないので東京にきたというのが私の理由です。



でも、離れれば離れるほど、郷里の家族のこと、友人のことを強く思います。



愛国心っていいますけど、

愛国心を抱く=右翼的な考えに結びつけようとする人がいます。



愛国心って人から学ぶのではなく

自分から共感して学び取っていくことだと思います。
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
