スポンサーサイト


十八番(秋田県能代市)

96a232f1.jpg東北のラーメンベスト60で堂々4位となりました秋田の名店「十八番」に行ってきました。

大学生の時に2回行ったっきり。
能代市でちょっと遠いというのもありますが、何よりも営業時間。
平日の11:00~14:00の営業(つまり土日祝日は休み)なんです。
それに輪をかけて最近では水曜日も定休日にしてしまったという…
一週間に4日しか開いていないラーメン店というのは全国でもめずらしいんじゃないでしょうか?
駐車場には県外ナンバーの車があり、人気がうかがえます。

私が食べたのは醤油ラーメン。
ここの特徴はやはりスープでしょうか。
鶏系のスープなんですが、ナッツ類を入れて香ばしさをプラス、またレモンの切り身をいれさわやかな風味を持たせています。
麺はちょっとやわらかめ。麺は固めが好きな方なんですが、ここの麺は意外とするする食べれました。塩ラーメンにはこの麺が案外いいのかもしれません。
チャーシューも「おっ!これは」と思わせるぐらいおいしいかったです。
メニューに醤油、塩、味噌と各種大盛(並、中、大)しかないので無理かもしれませんが、チャーシューメンなんてあったら絶対注文したいです。
(私はどこいってもチャーシューをトッピングしますからね…)

十八番
秋田県能代市追分町2-50
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しておりました~。

いつもTBありがとうございます!



さて、昨年までは年に2~3回の頻度で食べていた十八番ですが、弘前市民になってからはめっきりご無沙汰であります(涙)

食べに行きたいなぁ・・・。

No title

え!?弘前市民になってたんですか?

最近弘前のラーメン屋が多いなぁとは思っていましたが…^^;



昨日、開店一周年記念の丈屋に行ってきました。その様子はのちほど^^

No title

ここのラーメンも、しっかり好みが別れるようで、おいらは、塩、醤油、味噌、全部オーダーして、試してみましたが、おいら的には、やっぱ、醤油&味噌が、。良かったな~、塩は、いまいちパンチが無いってゆうか、それよりも、醤油&味噌が、かなり美味しいって印象でした、また、味噌&醤油、食べたいにゃ~~~!”(o^-^)ゞ

No title

いつもラーメンの本とかには醤油が載るからだいたい醤油を頼んじゃうんですよね。一応全種類食べたことあるんですが、味噌がどんな味が印象にないんで、機会があったら味噌を食べてみたいです。

No title

醤油と味噌食べたことありますが、味噌は、個人的には甘過ぎました。

周りの味噌の人達は、ラー油と酢をいきなりかけて食ってたので、それでちょうどいいあんばいなのかも。

醤油は、レモンと砕いたナッツがインパクト大で、また食いたいです。(平日休めないのでツライ)

No title

Yaroさん、初めまして。

平日しか開いていないので私もなかなか行けなかったんですよ。今回夏休みを取って行ってきました(^^)vそういえばこの前行った時にチェックしなかったんですが、ラー油のボトルキープってまだやってるんですかね?

No title

ボトルキープは、やめたという話をきかないので、たぶんやってると思います。

平日全く休めないので、何年後になるかわかりませんが、未食の塩と醤油の2杯食いたいです。

あと、土日ベルさんのナビで、青森8杯食ってきましたよ!煮干し中華の店が異常に多かったです。

No title

あんまりラー油使ってる人見られなかったのでやめちゃったかと思ってました。

2日で8食ですか。すごいですねー。

中でも一番おいしかったお店はどこですか?

No title

1日目 坂内食堂 トクちゃん まるでん 高橋中華そば

2日目 くどうラーメン 青葉(旭川) やまや 緑屋

個人的には、緑屋がよかったですが、高橋中華そばの強烈な煮干しスープも捨てがたいです。

うまいと言われているところばかりなので、他もけっこうイケますよ!

No title

なるほどー、今度青森に行くときの参考にさせていただきます^^
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
