スポンサーサイト


一風堂 盛岡店(岩手県盛岡市)

b8316b63.jpg一風堂といえば博多ラーメンのお店。
そのお店が盛岡市にあるとのいうことで行ってきました。

写真は肉のせ赤丸新味。
マー湯がかかったとんこつラーメンです。
スープはマイルドなとんこつスープ。とんこつ臭さはあるもののマイルドな仕上がりで女性が好みそうな感じ。
麺は固さをえらぶことができます。極細ストレート麺で「固め」にしてみました。もっと堅い方がいい場合は「バリカタ」なんていうのもあり。
肉=チャーシューは角煮っぽく厚めの肉。
やわらかくてとてもうまいです。

一風堂盛岡店
岩手県盛岡市菜園2-3-4
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

岩手にいながら、一風堂@盛岡は未食の

はらへリズムです。



一風堂@仙台でしか食べた事がありませんが、

味はもちろんの事、接客も素晴らしいと感じました。



盛岡店はどうでしたか?

No title

接客もよかったですよ。帰るときまでの接客がいいとこちらも気持ちがいいですよね。

No title

仙台店には2回行った事がありますが(赤丸と白丸食った)、盛岡店があるとは知らなかったです。

ここは、本当にいい情報源で助かります!



>>はらヘリズムさん

はじめまして!横手市在住の者です。

岩手は千草と柳家ぐらいしか食ったことない(他にも何軒かあるが、店名忘れた)のですが、これから開拓したいです。いろいろ教えてください!

No title

書きわすれ。

何年も前から中河行きたいと思ってるんですが、日曜祝日休みで行けないでいます。

No title

私も岩手はまだまだ未開の土地です^^;行ったことがあるのはココ、一風堂とか山頭火、ヤンセンとかですかね?本当は中河っていうところに行こうかと思ってたんですが、夜やっていないのか、それとも休業なのかわかりませんが食べることができませんでした。

No title

いや~、即レスですね~!

中河は確か3時ぐらいまでしかやってないと思います。しかも日曜祝日休みでなかなか食えないです。

土曜日仕事をサボるしかないか・・・。

No title

やはり昼営業のみでしたか。私は土曜日仕事が休みなのでそれを狙っていくしかないですね。

No title

>Lovinさん



無駄な接客はしないけど旨い店と

接客も味も素晴らしい店があったら、

絶対に後者を選びますよね。

その点で一風堂はCS高いですよね。





>Yaroさん



はじめまして。

中河は確かに敷居が高いですが、

絶対に一度は行って欲しいです。

平日に休暇を取ってでも是非とも

味わって欲しいお店です。



私は今年に入って秋田に目覚めました。

横手、十文字、湯沢、角館と素晴らしい

お店が近くに多いYaroさんが羨ましい・・・

先週秋田遠征に行ったばかりですが、

また行きたいです(笑)

その際にはオススメのお店を教えて下さい。



今後ともよろしくお願いします。






No title

>>はらへリズムさん

中河、マジに行きたいです!

実は、店の前までは行ったことがあるのですが、向かいが駐車場でしょうか?停められないときは、右斜めむかいの公園みたいなところに停めてもOKですか?



岩手は、次に黒船行きたいと思ってます。

途中、水沢で、鬼太鼓と銀蝶あたり食うのが効率いいんでしょうか?あと、平泉の壱源とか?

黒船ルートでおすすめを教えてください!



あと、岩手といえば、湯田のラーメンショップなら、以前よく行っていたのですが、最近営業してないようです。閉店しちゃったんでしょうか?



一風堂とは違う話題ですんません!

No title

そのうち私も岩手方面に行きたいのでぜひ教えてください!

No title

>Yaroさん





>向かいが駐車場でしょうか?



そうです。お店の向かいです。

5台は止められると思われます。

営業時間は16時頃迄です。

No title

>Yaroさん





>黒船ルートでおすすめを教えてください!



大船渡から水沢・北上エリアがよいかと思われます。

銀蝶@水沢=老舗。キレのあるスープ。

ぴかいち@江刺=あっさりの中に強い旨味。

よかばい@北上=本場の博多ラーメン。



壱源@平泉、鬼太鼓@水沢も美味しいお店ですが、個人的には上記の3軒を強くオススメします。



正直なところ、岩手県南・沿岸南部地域は私の勉強不足の為オススメ出来るお店が少ないです・・・。

あまりお力になれず申し訳ありません。

No title

>Lovinさん





>そのうち私も岩手方面に行きたいのでぜひ教えてください!



岩手も秋田同様にとにかく広いので、

地域の指定をして頂ければ嬉しいです。

あとLovinさんの好みなども。

勉強不足な私ですが、がんばりますw





Lovinさん、Yaroさんにいい情報を差し上げれるように私もがんばって県内を食べ歩きます。

No title

>>はらへリズムさん

良い情報ありがとうございます!

今度そちらのサイトにもおじゃまさせていただきます!

とりあえず、明日は仙台食べ歩き行ってきます。

No title

>はらヘリズムさん

岩手情報サンクスです^^

ちなみに私が好きなのは味噌、系統的にはこってりが好きです。

今度岩手遠征(?)に行く時は参考にさせてもらいます。



>Yaroさん

仙台ですかー。いいなぁ。

もし仙台に行くなら「味よし」と「五福星」に行きたいなぁ。

No title

>Lovinさん



>ちなみに私が好きなのは味噌、

>系統的にはこってりが好きです。



了解しました。調べておきますね。





>Yaroさん



仙台はどうでしたか?

聞きたいですねぇ

No title

仙台レポです。



1軒目「麺屋三味」(3回目)

7月以来の訪問。しょうゆ太麺。前2回よりも若干甘みとショウガが強かったが、あいかわらず透明感の高いスープで、スルスル抵抗なく、あっという間に食ってしまった。

忙しいにもかかわらず、店主と話をしたのが収穫。会計後も、店を出るまで見送ってくれた、ナイスな若き店主でした!



2軒目「麺屋とがし」(初訪問)

「あっさり」と「こってり」を選べる。「あっさり」を選んだが、それでも乳化したスープに脂が浮くこってり豚骨に、魚(主にカツオ)も強烈な豚骨魚介系スープ。「俺の空」の味に似てるが、麺が極太でしっかりしている(「俺の空」は極細)。

でも、店主のやる気なさそうな接客がイマイチ。味は悪くないのでもったいない。

No title

3軒目「純連」(3回目)

「五福星」に行ったら満車で入れず、時間をつぶして再訪問したら、何と売り切れ!で、4軒目の予定を早め、7月以来の訪問。

前回、独特の芳醇さが足りないような気がしたが、今回は大丈夫。

でも、「とがし」の極太麺の後だったので、「あれ?純連って細麺だっけか?」と思ってしまった(笑)。



脂っこいのが2軒続いたため、4軒目は行かずに帰って来ました。

一風堂はどこへ?もはやラーメン情報交換の場になっちゃいましたね(汗)。

No title

麺屋三味~麺屋とがし~純連ですか。

羨ましいコースですね。



五福星にフラれたのは残念でしたね。

五福星、移転後は未食です。

いつになることやら・・・



お疲れ様でした。

No title

>一風堂はどこへ?もはやラーメン情報交換の場になっちゃいましたね(汗)。

ぜんぜんOKですよー^^



Yaroさんのコメントみてたら、麺屋とがし行ってみたいなぁ。仙台の行ってみたいリストに追加しなきゃ(笑)
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
