スポンサーサイト


いものこまつりin鶴ケ池

9月17日、横手市山内地区で開かれた「いものこまつりin鶴ヶ池」に行って来ました。
初めてこの祭りに来たのですが、思った以上にお客さんが多い!
会場から数百メートル離れた場所に駐車場があるのですが、駐車場と会場は横手市のバスをシャトルバスとして運用。
これはパークアンドライドっていうヤツですね。

横手市山内地区といえば、おいしい「いものこ」の名産地。
この祭りに来たらやっぱり山内名物「いものこ汁」を食べなきゃいけないでしょう!
ちょうどお昼頃だったので到着後すぐ買いに行ったのですが、「もう無くなって今また煮てるところだよ。もう20分ほど待ってー」と言われてしまいましたT_T
できあがるころにはあっという間に長蛇の列。
いものこ汁これが名物「いものこ汁」
うちの畑で祖母がいものこをつくっていますが、ここのいものこより味が落ちます。
山内地区の土がいものこにあっているんだろうなぁ。
いものこ特有のヌメリがあり、でも芋のホクホク感があっておいしいです。

いもコンラーメン屋台で見つけた、その名も「いもコンラーメン」。
いものこを練り込んだこんにゃくを使ってラーメン風にしたものです。
ズルズルっと勢いよく食べてみたもののやはりそこはこんにゃく。
麺がグニュグニュしていて食感はイマイチ(ラーメンを想像しているからかなぁ)。
こんにゃくといえば特有の匂いがありますが、このこんにゃく麺にはぜんぜん匂いがなく、その点で言えば◎
ダイエット食としてはいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめましてぇ

秋田人です。

いものこ祭り、私も行きましたぁ。

いものこ汁うまかったっすねぇ

ちょくちょく遊びきまぁす
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
