fc2ブログ

丸竹食堂(秋田県横手市)

f3188d79.jpg横手市十文字町には「十文字中華そば(十文字ラーメン)」というご当地ラーメンがあります。
麺は手打ちの平細麺でちょっとやわらかめ。
スープは煮干しだしがベースの醤油でお吸い物のような感じもします。
その分洗練されたスープでないとダメなわけです。
具材はシンプルにチャーシュー、ネギ、シナチク、かまぼこや麩など。
十文字中華そばが食べれるところとしてマルタマ食堂三角そばやなどがありますが、その中でも好きなのは「丸竹食堂」です。

写真はチャーシューメン。
澄んだスープはあっさりしていますがうまみがぎゅっと詰まっています。
こってり系のラーメンが好きな私でも納得の味。
麺はさきほど書いたようにやわらかめなのですが、スープがあっさりしたやさしいスープなのでちょうどいいかもしれません。
以前食べたときもそうだったのですが、県外からラーメンを食べに来たお客さんもいる、人気のある店です。

丸竹食堂
秋田県横手市十文字町本町7-1
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

丸竹食堂、知ってます。たぶん食べたことありますw

おいしいと評判だというので友人と行きましたぁ

だいぶ前のことですけども。。。

No title

おはつです。

嫁の実家が十文字なので、十文字ラーメンよく喰います^^

うまいっすよね。あっさりラーメン派なので大好きです。

あ~、喰いたくなってきた(笑)

No title

十文字ラーメンを代表する店に「丸竹食堂」「マルタマ食堂」「三角そばや」があると思いますが、個人的には丸竹が好きです。

こってり派の私ですが、たまにあっさりしたものも食べたくなりますからね^^
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア