スポンサーサイト


9日朝、水星が太陽面通過

見逃せない!9日朝、水星が太陽面通過…次は26年後(Yahoo!ニュースより)

水星が太陽の前を横切るこの天文イベントは明日の朝見られるそうです。
次の観測のチャンスは26年後…
チャンスが少ない上に天候にも左右されるので、観測できる人はかなり運のいい人じゃないかなぁと思います^^
実は私、星とか宇宙とか好きです。
見てみたいけど、天気は大丈夫かな??
第一仕事に行く前にそんな余裕が私にあるのか!?

こういう天文イベントがあると
高校生のとき、木星にシューメーカー・レビー第9彗星が衝突するという天文イベントがあったことを思い出します。
この天文イベントをだしに高校の校庭に望遠鏡を持ち出して天体観測したものです。(年齢がバレちゃいますね)
でもその衝突自体は地球から見て木星の裏側う側で起きたため直接の観測はできなかったんですけどね^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
