スポンサーサイト


仙北市西木町紙風船上げ

仙北市西木町の上桧木内地区にて紙風船上げが行われました。
日中は小学生などによる合唱などが行われています。
スギッチ風船今年の紙風船は美人画や武者絵、アニメのキャラクターのほかに、秋田わか杉国体のマスコットキャラクター「スギッチ」が多く描かれていました。








紙風船上げ夜は紙風船を実際に飛ばします。大きな紙風船が暖められ飛んでいく姿はとても幻想的できれいです。
お祭りらしく「願いごとを紙風船に書いて上げる」という企画があり、とても好評でしたよ(紙風船いっぱいに願いごとが書かれていました。家族の健康、恋愛、受験etc…)。
火を点火し、紙風船はそのその温められた熱で空高く上がっていくわけですが、時折紙風船自体に燃えうつってしまって落下することも数個見られました。
「あ、どうなるんだろ?」とお客さんたちが上を見ていると
「火が燃え移ってしまい落下し始めている紙風船がありますのでお客様対処願います」とのアナウンスが!!
対処というより「避難」のような気がしますが…
ま、特に危険もなかったですけどね^^;

それにしても上桧内川のそばで行われるため、風が寒い!
次行くなら防寒対策をきっちりしないと風邪ひいちゃいますよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
