

デジタルオーディオプレーヤー買うなら?

前から欲しいなぁって思っていたデジタルオーディオプレーヤー。
iPodが発売されてから認知度が急激に高くなり、多くのメーカーが生産しています。
デジタルオーディオプレーヤーは大きく分けると2種類に分けることができます。
一つはHDD内蔵型。数GBからiPodのような大容量型まで。
入れることができる曲数が魅力ですね。
(ヘタすれば昔のPCよりも容量大きいですし…)
もう一つはフラッシュメモリ型。安価な128MBから1GBタイプまであります。
値段、軽量、携帯性が抜群です。

今個人的に欲しいのはフラッシュメモリ型。
HDD内蔵型は多くの曲を持ち歩ける点ではいいのですが、
なにせHDD。データ破損の恐れがあります。
当初「iPodいいなぁ」って思っていたのですが、手軽さはフラッシュメモリ型にはかないません。
iPod miniはiPodよりもコンパクトになり、携帯性は向上した感じはありますが、本体がアルミ(?)でいかにも「傷つきますよ」って感じで…カラーバリエーションが多いのはいいんですけどね。
フラッシュメモリ型の売れ筋は512MBタイプと1GBタイプでしょう。
HDD内蔵型ほどではないにしろ、曲数はCDやMDと比べても多く入ります(128Kbpsのmp3を1GBで240曲程度)。

ここでフラッシュメモリ型を選ぶ際に気をつけたいことが何点かあります。
第1にUSB2.0に対応しているかです。
人気のアップル社製「iPod shuffle」はUSB2.0対応していますが、
もう一つの人気商品、ソニー製ネットワークウォークマン「NW-E507」はUSB2.0対応していません。1GBの容量に240曲をパソコンから転送しようとしたとき、
USB2.0の方が断然早く転送できます。
私のように気が短い人は絶対USB2.0対応の製品を買うべきでしょう。
次に気をつけたいのはバッテリーの駆動時間とバッテリーの種類です。
「iPod shuffle」と「NW-E507」はともに内蔵バッテリーでPCに接続しているときに充電するタイプ。
駆動時間は「iPod shuffle」が12時間に対して「NW-E507」はなんと50時間!!
内蔵タイプは電池を内蔵とする分、軽量化することができますが、電池切れを起こした際充電できない、バッテリーの劣化などが問題になります。
内蔵タイプ以外では単4電池を使う製品もあります。
これなら電池がなくなれば買うor充電という選択肢があるので便利ですが、その分重くなってしまいます。
バッテリーに関しては使用頻度で選べばいいのではないでしょうか。

じゃあ、私なら何を買うか?
うーん、迷ってます(笑)
「iPod shuffle」がイイ感じなのですが、液晶がなく順再生とシャッフル機能のみ。
いくら自分が好きな曲入れていても「今はこの曲が聞きたい!」という時ってあるじゃないですか。
iPod shuffleで一人イントロクイズ状態で曲を探すのはちょっと…
で、いろいろ探した結果Creative社製の「MuVo MICRO N200 CMVN2001G」なんかがいいのではないかと。
USB2.0対応していて単4電池でiPodより長い15時間の駆動。
FMやボイスレコーダ機能もついています(これは使うかわかりませんが^^;)
デザインはiPodに勝てませんが、機能は充実、そして何よりPCのサウンドカード「SoundBlaster」シリーズを手がけているCreative社製です。たぶんイイ音が出るんではないかなぁと思います(想像ですが)。
まぁ、mp3に音質を求めてはいけないのは百も承知ですけどね。
今後、他のメーカーでも新製品出してくると思うので
買い時をみて購入しようと思っています。

コメント

非公開コメント

No title

懸賞でiPod miniを入手してから半年経過しました。

ポケットから落として角がつぶれたり、

機能的にもクイックホイールにタッチしても反応しなかったり。



今では箱にしまって寝かせています(泣

No title

懸賞で当たったんですか!すごいですね。

懸賞なんて当たったためしないや(´・ω・`)ショボーン



たぶん私もポケットから落としたりしちゃいそうで…

コンパクトなのはいいんですけどね。

その点フラッシュメモリ型は多少の無理もきくんでイイかなぁと思ってるんですよ。

それにしてもiPod miniもったいないですね。

No title

iPod mini意外と重いんですよ。

あと、純正のイヤホンだと音割れがひどくて、

聞くに堪えられませんでした。



修理して使ったほうが良いのかなぁ・・・

No title

小さい割りに重いんですか。

中身ギッシリって感じですかね?

純正イヤホンもダメなんだ…

やっぱり軽さで言ったらフラッシュメモリ型かな。
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
