スポンサーサイト


竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市)

秋田市土崎に竹本商店の2号店ができたとのことで行ってきました。
店に入って最初にすることはまず、店員さんから整理券の番号をもらうこと。
その時たまたま店員さんの数が足りなかったのか、なかなか店員さんから整理券をもらうことができず、ちょっと困ってしまいました^^;
店員さんから番号を呼ばれ、やっと席に座りオーダー。

魚介とんこつつけ麺私のオーダーは「魚介とんこつつけ麺(大盛)+チャーシュー」。ここのつけ麺は並盛でも大盛でも料金が変わりません!ガッツリ食べたい人には嬉しい限りです^^
この店の特徴の一つにスープを入れている器があります。つけ麺といえば麺を水でしめ、熱いスープに入れるわけですが食べているうちにスープがどんどん冷えていきます。濃厚なスープが冷えることで分離してしまい油っぽく、口に残ってしまいがちです。
しかし、ここのつけ麺は石焼きにすることで最後までアツアツのつけ麺を食べることができます。
麺は西山製麺の極太麺。アツアツのこってりスープがからみとてもおいしいです。

伊勢えびつけ麺こちらは妻オーダーの「伊勢海老つけ麺」。
全面に押している感があったので私が食べたかったのですが、妻が海老好きなのでゆずりました(と言っても少しもらいましたが)。
濃厚とんこつと伊勢海老でとったスープはとても濃厚。濃厚なためサッパリ感を出すレモンの輪切りがついています。

麺を食べ終わった後、割りスープを頼みました。
伊勢海老つけ麺の割りスープは、さぞかし風味・濃厚な味なんだろうと割りスープだけを試しに飲んだところ…
あれ?伊勢海老の味がしない??とんこつの味はするけど…
割りスープは伊勢海老の味がしないのかなと思って、今度は私の方(魚介とんこつつけ麺の割りスープを飲んでみる。
!!伊勢海老の味がする!!!
店員さんが間違って説明したみたいです^^;
確かめて飲んでみて良かったと思った瞬間でした。
行列もできていて店員さんがいっぱいいっぱいだったのかな?

今度は味噌つけ麺に挑戦してみたいと思っています。
店から出たところ、チコチコ日記のえーたん&なーたんさんに再び遭遇しました。よく会いますねー^^

竹本商店 つけ麺開拓舎
秋田県秋田市土崎港西 2 - 4 - 36
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日はどうもでした(^-^)

まさか丈屋に続いて、こちらでもお会いできるとは!

いや~びっくりでした~。

思わず、周りにレオンさんがいないか探しちゃいましたよ・笑。



つけ麺、思った以上に濃厚でおいしかったです。

ただ、やはりあの忙しさでお店の人もテンパっていたのか、

えーたんの伊勢海老つけ麺にはチャーシューがなく・・・(T-T)

できれば年内に、もう一度リベンジしたいと思います。

No title

なーたんさん、どうもです^^

まだオープンから1ヶ月たってないせいなのか、それともその日がたまたまだったのかお店の人がテンパってましたねw

個人的にはもうあの店の広さならもう一人ぐらい店員さんがいてもいいと思うんですけど。

チャーシューなかなかおいしかったですよ(笑)

頑張れリベンジ!
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
