スポンサーサイト


麺屋新三(山形県酒田市)

山形県・庄内地方のタウン誌「庄内小僧」のラーメン特集にあった
『東京の有名店(麺屋武蔵ほか数店)で修行した店主が‐』という記事に惹かれ
行ってきました「麺屋新三」

麺屋新三_塩
「こってり塩」
麺の湯切りの仕方がなんとなく「麺屋武蔵」っぽさが出ています^^
麺は太めでこってり系のスープによくあいます。
煮玉子は外側は色濃く染みた感じですが、
ウチの妻曰く「味が濃すぎず、ちょうどいい煮玉子」とのことです。


麺屋新三こってり醤油+焦がしにんにく
こちらは「こってり醤油」。
店員さんが普通の油と焦がしニンニク油、どっちにしますか?
と聞いてきたので焦がしニンニク油にしてみました。
焦がしニンニク油=マー油ですね。
マー油を入れることによりガツンと強力なインパクトのある味に仕上がります。
なくても十分美味しい味なのでそこはお好みで。


個人的に酒田市は魚介系のあっさりラーメンが多いのかと思っていましたが
こういう店もあるんですねー。
この前行った麺武者といいレベルが高いような気がします。
伊達に日本一ラーメンを食す県ではないということでしょうか。


麺屋新三
酒田市駅東2丁目2-10
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

山形アツいですね~!!



私も最近山形にハマり、けっこう行きます。





狙っている店も、lovinさんとけっこうかぶっております(笑)



もしかして、麺武者の後に麺屋新三の2連食だったりして!??

No title

2連食はしてませんよ(笑)

妻が里帰り出産のため実家(にかほ)にいるので

そっち方面のラーメン屋さんが自然と増えるんですよ。

麺武者はただ行きたかっただけですけどw

琴平荘に行けなかったのが心残り…

来年こそは行きたいです。

No title

おはようございます、ゴジラです。

酒田でも人気店が沢山ありますが新三の他には、

最近オープンした「麺屋酒田」という店が評判のようです。

中華そば一本勝負の店で、しかも500円で充実の一杯です。

琴平荘も終わりましたし、ここお勧めです。


No title

麺屋酒田ですか。

今度酒田に行ったときは行ってみますね♪

ゴジラさん情報ありがとうございます!
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
