

Windows Vista のお試し

07f8dd5d.jpgマイクロソフトが出すXPに次ぐ新OS「Vista」のプレリリース版が一般公開されています。

私の自作PCは一年に一回ほど、再セットアップをしているのですが、ちょうどいいころあいだったので、思い切ってVistaを導入してみました。その写真がこちら。
右サイドバーにはRSSリーダーや時計、カレンダーを標準装備(写真はカスタマイズしています。)。
ウインドウの半透明化、メイリオフォントなどビジュアル的に美しい表現を使っている分、動作は重めな感じです。
またIEもバージョンが上がりIE7、メディアプレーヤーも10から11へとアップされています。
ファイアーウォールもXPのそれよりも強固になった感じかな?

難点はまずは必要スペックの高さ。
私のPCはCPU:3.06G メモリ1GB なのですが
それでももたつきがあります。
第二にドライバ。
画面は問題なかったのですが、音がでなくて最初苦労しました。
そして一番大きい問題は対応ソフト。
持っていたウイルスソフト、CDライティングソフトが使えない…
いろいろネットを調べて使えそうなフリーのソフトをDLしてきて導入してみました。
一応問題なさそうですが…
デュアルブートにしていつでもXPを使える環境にしておけばよかったなぁとちょっと後悔^^;
でも、先ほども書きましたが、ビジュアル面はとてもかっこいいです。

気になったかたは自己責任で導入してみては?
対応ソフトや動作報告は
コチラで。

「Sleipnir」に初心者バージョン「Grani 」リリース

9bda60e2.JPG「Sleipnir」に初心者バージョン(Yahoo!ニュースより)

私お気に入りのタブブラウザ「Sleipnir」の仲間、
初心者バージョン「Grani」がリリースされました。
と言っても機能はSleipnirそのまま。
マウスジェスチャーはもちろん、Sleipnir2.4βから使えるようになった高速RSSリーダーも装備。
Blogをいっぱい読む人にとっては、かゆいところに手が届くブラウザとなっています。
「タブブラウザっていっぱいタブを開いてしまうと何を開いているのかわからない」というタブブラウザ初心者でも、サムネイルでどのタブを開けばいいのか一目でわかるボタンもあります。
また、ActiveX コントロールが初期設定で無効になっていて面倒な設定もいらず、ウイルス等の危険性も減ります。

と、おススメどころ満載のブラウザ、使ってみませんか?
(早くSleipnir2.4もβから正式版になって欲しいです^^)

あなたは大丈夫?ウイルス対策

きちんとウイルス対策してますか?
最近またWinnyを使用してのウイルス感染、情報流出のニュースが見かけられますね。
捜査資料がネット流出 岡山、1500人の情報も(Yahooニュースより)

Winnyの使用が良い悪いは別問題として、ウイルス対策はしっかりやるべきです。
ADSL、光といった高速回線が普及し、PCの所有率が増えたせいか、ウイルス感染の機会が多くなっています。
現に友人から「ウイルス感染した~なんとかしてくれ」っていう電話とかよくもらいますし。
そういう人に「ウイルス対策してる?」ってきくと、
「怪しいメールは開かないから大丈夫」「怪しいサイトには行かない」という答えが返ってきます。
でも、ウイルスの感染経路はそれだけじゃないですよ。
●ファイルからの感染(マクロウイルス等)
Excelファイルなどに感染して、知らず知らずに人に渡して…っていうタイプです。職場とかにもたまに見られます。ダメージ的には小さいので感染していることに気づいていない人とかもいますけど^^;感染に気づいていないからPCでウイルスを飼っている状態、なーんてことも。
●Windowsのセキュリティホール(要するにWindowsの欠陥)から侵入→感染
Windowsのアップデートをしないとセキュリティホールからいつのまにかウイルスに侵入されるっていうこともあります。Blasterとかはそういうタイプです。以前、同僚のPCで発見されて「あ、やばっ(|| ゚Д゚)」って思ったすきにどんどん感染していき、最終的に15台ほど駆除したこともあります^^;

最近のウイルスは悪質でかつ感染力が高いです。
ウイルス対策ソフトは絶対導入したほうがいいですよ。
「ソフトに金なんかだせるか!」なんて考えの人はフリーのウイルスソフトもありますよ。avastAVGとか。これらのソフトの配布ページは英語なの解説サイトとかを調べると吉。
ほかにもトレンドマイクロで「オンラインスキャン」というサービスもあります。これは駆除等はできませんが、検出することはできますので「もしかしてウイルスに感染した!?」なんて時は重宝しますよ。

ウイルス対策で安全なPCライフを楽しみましょう。

【お早めに】ウインドウズに新たな欠陥

livedoor ニュース


OS「ウインドウズ」に新たな欠陥が見つかり、修正パッチを配布しています。
自動更新の方は勝手にDLするでしょう。
自動更新していない方は早めにDLしてインストールするようにしましょう。
Microsoft Windows Update はこちらから

今回の危険度は最上級の「クリティカル」に分類されているようです。
要注意!!

PCの再セットアップ

久しぶりにデスクトップPCの再セットアップをすることにしました。
年に1回はしているんですけど、これがまた面倒で…
メールのバックアップやお気に入りのバックアップ。
元の環境まで戻すのにかなり時間を費やします。
今回はノートPCがあるんで今みたいに再セットアップしながら
いろいろできる(暇つぶしもね♪)ってのが大きいですね。
ノートPCの方は無線環境にしてみたし、
これでノートの利用頻度も増えるってもんです。

再セットアップした直後のPCの起動の速さ、安定感には感動します。
長年OSを入れっぱなしの方、再セットアップしてみませんか?
ただし、暇なときいやらないと地獄をみますが…
プロフィール

lovin

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
