スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横手やきそばグランプリ2007

B-1グランプリに2年連続出場し、知名度が上がってきた感のある横手やきそば
10月27日、28日に秋田ふるさと村で「横手やきそばグランプリ2007」が開かれました。

「食い道楽」に栄冠 横手やきそばGP決定戦(「さきがけonTheWeb」より)

横手市内のやきそば店33店舗を一般公募の覆麺(覆面)審査員が食べ歩き、その結果とインターネットによる投票によって上位4店舗が「2007横手やきそば・四天王」となります。その4店舗が27日、28日の決定戦によって栄えある「グランプリ」を決定するというもの。
今回その四天王に選ばれたのは
●出端屋(いではや) 秋田県横手市田中町1-25
●福龍 秋田県横手市旭川1-4-17
●焼きそばのふじわら 秋田県横手市寿町8-16
●食い道楽横手駅前支店 秋田県横手市駅前町7-2
この4店舗で争われました。

私はここ最近秋田ふるさと村で開かれる「あきた麺祭り」に毎回のように出向いているのですが、今回のやきそばグランプリはいつも以上の大盛況!
4店舗の味を味わえる「食べ比べチケット」を買うにも行列、食べるのにも行列。
お客さんの関心の高さが窺えました。
そんななか今年度のグランプリは「食い道楽横手駅前支店」さんに決定!
おめでとうございます!!!

この4店舗以外の焼きそば店の案内はコチラ↓
(社)横手市観光協会

続きを読む

オモちゃん海へ帰る?

海に帰っちゃった? 雄物川のアザラシ、ぱったり姿見せず(さきがけonTheWebより)

この間のせた雄物川のアザラシ「オモちゃん(勝手に命名)」が最近、姿を見せなくなったようです。
最後に見かけたのが今月22日とのこと。
見れた方はラッキーだったのかも!?
仲間のところに戻ることができたのであれば、一番良いことです。



実は24日(土)、秋田に行く用事があったので、その時に見に行こうかと一瞬考えました^^;
仮に行ったとしても見れなかったみたいですね…

あみねこ

最近うちの彼女は編み物にはまってます^^
昨日完成したというものがコチラ
あみねこ1「あみねこ」です。
彼女から話を聞くとネット上ではいろんな「あみねこ」がいるとか。















本も出ているとのことです。
あみねこのいる生活
ねこやま(著)





あみねこ2こんなポーズもとれるかわいいヤツです。

「オモちゃん」出現!?

アザラシの姿探し川岸に人垣 秋田市・雄物川河口(さきがけonTheWebより)

秋田市の雄物川河口にアザラシが迷い込んだみたいです。
多摩川に現れたのが「タマちゃん」なら雄物川に現れた今回のアザラシは「オモちゃん」ですかね!?^^;
これもやっぱり異常気象のせい?

横手の梵天

梵天2月17日、横手市旭岡山神社にて梵天奉納が行われました。
町内会や団体の梵天が横手市役所横手地域局前を出発し、旭岡山神社まで「ジョヤサ!ジョヤサ!」とホラ貝を吹き鳴らしながら市内を歩きます。
梵天の頭飾りはいろいろなものがあり、見る人を楽しませてくれます。
なかでも多かったのは今年の干支「いのしし」や秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」。
いのししの上に秋田が誇るローカルヒーロー「超神ネイガー」が跨ったものもありました。
私がおもしろいアイデアだと思ったのは「いのしし鍋」。
干支のいのししを鍋に逆さまにいれている姿です。
写真の真ん中に撮ったつもりなんですが…画質が悪くてよく見えませんね^^;

色鮮やかな梵天が並ぶととても綺麗です。
プロフィール

Author:lovin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
広告エリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。